はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【抑うつ状態】【うつ病】【適応障害】うつ病と抑うつ状態、適応障害と色々診断されたけど何が違うの?

枠線

f:id:hanashill:20210421151905p:plain

 

 

 

 

 

2021年5月27日リライト 

こんにちは、あんくるはなです。

  

今回は、

 

うつ病抑うつ状態、適応障害と色々診断されたけど何が違うの?

  

事についてお話したいと思います。

自分は、最初適応障害って診断されたんですよ。しかし、その後はうつ病って診断されました。この線引きってどうなってるんでしょうか?

確かに、解りずらいですよね、今回は抑うつ状態とうつ病適応障害の違いについて調べましょう。 

精神科の治療方法は、状態診断と言います 

自分の最初の病名は「不安・うつ症状」 

その後「適応障害」診断されました。 

精神科・心療内科は、状態診断と言うスタイルを採っています。

つまり、診察した時の状態がそのまま病名に反映されると言う事。

  だから、病名に関しては明確な事が言えないんです。

今回は、精神疾患の病名に悩んでるあなたに現在回復期に差し掛かってる療養中のブロガーである「あんくるはな」が精神疾患の病名の違いについてお話します。

 

 

この記事は、こんな方に向けて書いてます。
  1. うつ病抑うつ状態の違いが解らない方
  2. 適応障害の特徴が解らない方
  3. もしかしてうつ病かも知れないと思ってる方
 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 

 

 

 

 うつ病の症状

 

まず、うつ病の症状についてお話しましょう。

  

まず、今の自分が当てはまるかどうかチェックしてみてください。

f:id:hanashill:20210421162831p:plain

引用元:村岡クリニック

 この表で当てはまる箇所が多ければ、精神科・心療内科の診察をおススメします。

  

もっとうつ病の症状について知りたい場合

  

さらに、自分がうつ病一か月目の症状に書いた記事があります。

今のあなたに当てはまるかどうか参考にしてください。 

unclehana.com

 

さらに、うつ病の初期症状について知りたい方

unclehana.com

 

この2つの記事を読むと、うつ病に対して理解が深まるはずです。

  

そして、うつ病と確信が持てたら精神科・心療内科の診察をおススメします。

 

次章では、精神科・心療内科の診察に際しての注意点についてお話します。

 

精神科・心療内科の診察に関する注意

 

精神科・心療内科の診察に関してはこちらの記事に詳しく書いてあります。

これ等の記事で理解を深めたら次章に進んでください。 

unclehana.com

unclehana.com

 

次章では、適応障害についてお話します

 

適応障害とは?

 

適応障害の特徴は以下の通りです。

 

適応障害の特徴
  1. 原因がはっきりしてる
  2. 原因を遠ざければ症状は軽い
  3. 少しでも原因に関ると症状は一気に戻る事もある
 

 

あんくるはなの場合

自分の場合は、上司のモラハラが原因でした。

  だから、会社と関わらない期間は症状も軽かったです。

しかし会社に電話した後で一気に初期段階に戻された経験がありました。

 

 

 適応障害の症状

適応障害の症状は、この表を観ると理解が深まるはずです。

f:id:hanashill:20210209063613j:plain

引用元:時事メディカル

  

これを見ると、うつ病にもある症状が多いです。

  

うつ病抑うつ状態の違いは症状のレベルである

  

症状を不等式で表すと

  

うつ病抑うつ状態=うつ状態となります。

 

つまり、抑うつ状態とうつ状態は同じです。

  

そして、 抑うつ状態やうつ状態が続くとうつ病になります。

  

ただし、精神科・心療内科は経過診察と言うスタイルを採ってます。

  

なので最初に抑うつ状態と診断されても、2週間後に症状が悪化してればうつ病と診断される事もあります。

 

病名は、診察の度にコロコロと変わるのです。なので、精神疾患と一括りにして悩むのはやめましょう。

 

変な所で悩むと、回復が遅れる一方です。

  

この表から解るように、苦しい時はうつ病抑うつ状態も適応障害もさほど変わらないのです。

  

実際、精神科・心療内科の先生が状態診断と言うスタイルを採っている事からも裏付けられます。

  

それを裏付ける表がまたまた「飯田橋メンタルクリニック」にありました。

f:id:hanashill:20210209064937j:plain

これで、かなりハッキリしました。

 それでは、まとめに入ります。

 

 

 

うつ病抑うつ状態、適応障害と色々診断されたけど何が違うの?・・・まとめ

 

以下で述べる事は、あくまでも自分の経験を基に話しています。

  

なので、正確ではないかもしれません。

  

そこは、ご了承ください。

 

うつ病抑うつ状態・適応障害の違い

抑うつ状態と適応障害は同じ括りです。

但し、原因がはっきりして原因から遠ざかれば良くなるのが適応障害です。

適応障害うつ病は症状的には似ていますが、決定的な違いがあります。

うつ病には、自殺願望が謙虚に現れます。

ただし、適応障害や不安障害は消えて無くなりたい願望はあります。

しかし、自殺願望・自傷行為はありません。

 

 ここで厳しい事を言います。

  

診察を受けて病名がわかってもお医者さんは投薬等の治療をしてくれます。

  

しかし、それはあくまでも補助でしかありません。

 

精神疾患の回復には、適度な運動=散歩。

 

そして、生活習慣の改善が必要になります。

  

もし、散歩が続かなかったり薬に対する恐怖があれば・・・このブログを読んでください。

  

カテゴリーで探せば、あなたの不安が少しでも解ける筈です。

  

最後に、樺沢先生のこの動画で締めたいと思います。


www.youtube.com

 

樺沢先生の著書が読みたいと思った方へ

  

今回、動画を引用した樺沢先生の動画は、なんと1,500本あるそうです。

  

動画の終わりで「PDFファイルからダウンロードできます」とは言ってますが、探すの大変ですよね。

  

なので、動画でも結構な確率で宣伝してるベストセラーにもなってる此方の著書のリンクを貼っておきます。

  

興味のある方は、此方をクリックしてくださいね。

 ⇩⇩⇩⇩⇩

 

関連記事 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP