はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ボクが朝の散歩を習慣化させる為にした3つの方法【療養中】【散歩】

枠線

f:id:hanashill:20210523145346p:plain

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

2021年5月23日リライト

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

ボクが朝の散歩を習慣化させる為にした3つの方法

についてお話したいと思います。

散歩を続ける為には、凄い小さな習慣から始めるべきとはわかりましたが、習慣にするにはどんな事をすればいいんでしょうか?

習慣化には目的を見つけるのが一番です。今回、あんくるはなさんが実践した3つの方法は参考になるはずなので観てみましょう。

 

 

朝の散歩を習慣化するには?

朝でなくても散歩を習慣化するには、目的を持つことが一番なのは周知の事実です。

しかし、その目的がコンビニのおにぎりだったりすると逆に太ります。

更にお財布にも優しくありません。

更に、コースも毎日同じになれば飽きて散歩が続かない遠因になります。

今回は20年末にうつ病の診断を受け、散歩を習慣化した事によって現在回復期に差し掛

かった自分が散歩を習慣化する為にした3つの方法についてお話いたします。

 

 

この記事でわかる事
  1. 散歩を習慣化させる小さなステップ
  2. 散歩を習慣化させる3つの方法
 

 散歩を続けたけど続かないと嘆いてるあなたは、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

朝の散歩を習慣化させる小さなステップ

散歩が続かないと嘆いてるあなたは、この記事に書いてあるこんな小さなステップから始めてみるといいでしょう。この位楽勝と思った方は本題に進んでくださいね。

 

unclehana.com

 

 朝の散歩を習慣化させる3つの方法

朝の散歩を習慣化させる為に、自分が実際行ったのは次の3つです。

朝の散歩を習慣化させる方法
  1. 太陽を観に行く
  2. 雲を追っかける
  3. 見晴らしのいい景色を見つける
 

 

なるほど!これはお金が掛からないですね。しかも、必然的にコースも変わりますしね。

以上があんくるはなさんが実際に散歩を習慣化させた方法です。順を追って説明しますね。

朝の散歩を習慣する為に太陽を観に行く

ボクが朝の散歩を習慣化させる為にした3つの方法


 

回復期に差し掛かった現在でも、睡眠剤抗不安薬は飲んでます。

 

それでも、以前より酷くはないですが早期覚醒は取れません。

 

今は早期覚醒については、開き直って早期覚醒=ブログの執筆って考えてます。

 

勿論、その際はカーテンは、夜が明けてなくても開けちゃいます

 

いつも大体4時頃には目が覚めてしまって、そこから記事をある程度仕上げる頃には、大抵夜が明けてます。

 

そんな時は太陽を観に行きます。

 

太陽を観に行く効果

 

気分転換=休憩も兼ねて太陽を見に行く。

 

太陽の光を浴びると、自分はとても幸せな気分になります。

 

なので、散歩って意識がなかったのも事実です。

 

散歩が続かない方は、太陽を観に行く。それだけの為に散歩を始めるといいでしょう。

 

本来なら朝陽がいいのですが夕陽でも幸せな気分が得られる事は間違いないでしょう。

 

太陽の光には、幸せホルモン=セロトニンが含まれています。

 

更に最近の研究結果では太陽の光を一週間で5時間浴びればうつ病は劇的に回復するとまで言われています。

まずは、散歩と言う意識を捨てて太陽を観に行く。ここから始めてみましょう。

 

朝の散歩を習慣化する為に雲を追っかけてみる

ボクが朝の散歩を習慣化させる為にした3つの方法

 太陽を観に外に出たら、ゴミ捨てでも少量の買い物でも、犬の散歩でも何でもいいです。

 

小さな理由にかこつけて、もう外出しましょう。

 

例えば、ゴミステーションまでゴミ捨てに行く。

 

その時に、太陽が見えたらゴミ捨てが終了したら、真っ直ぐ帰還しないでください。

 

雲を追っかける=雲が良く見える方向まで歩いてみましょう。

 

つまり少しだけ寄り道をしましょう。これは、少量の買い物の時も同じ。

 

スーパーに行くまでの道のりで綺麗な雲が見えたら、わざわざ回り道して、綺麗な雲を追っかけてみましょう。

 

雲がなければ、太陽の光に反射した建物を観に行く。

 

そんなものでいいのです。こうする事によって、あなたの散歩の歩数は伸びましたよね?

こうすれば、毎日の散歩が同じコースになる事はありませんね。これはすごいです!

一番ベストはじんわりと汗を掻く位がいいのですが、うつ病停滞期の方は無理せず自分のペースで楽しんでください、まず自然を楽しみましょう。

 

 

朝の散歩を習慣化する為に見晴らしのいい景色を見つける

ボクが朝の散歩を習慣化させる為にした3つの方法



太陽や雲を追っかけて、外に出掛けたら平地でも太陽や雲が良く見える場所があるはずです。

 

それは、公園の中でもいいと思うし、見晴らしのいい景色なら何処でも構わないと思います。

 

あなたがあなたを見つめなおせる最適の空間ならどんな場所でも構わないです。

 

まず、あなたが贅沢だと思える事。これが一番大切です。

 

見晴らしのいい景色を見つけて、そこで夕陽や朝日を堪能する!

 

もしだったら、インスタグラムに投稿してみるのもいいでしょう。

 

見晴らしのいい景色を堪能するのはとても素晴らしい時間ですよね。

 

自分は、その贅沢な時間が味わいたくて散歩をしてたようなものです。

 

自分は、それが散歩の習慣化に繋がったのです。 

 

なるほど!まずは、自分だけのご機嫌=ご褒美スポットを見つけてみます。

散歩のご褒美なんてモノである必要ないのです。見晴らしのいい景色を見る経験も立派なご褒美になりますよ。以上です。それでは、まとめです。

  

 

まとめ

 

朝の散歩を習慣化させる3つの方法は次の通りです。

 

朝の散歩を習慣化させる方法
  1. 太陽を観に行く
  2. 雲を追っかける
  3. 見晴らしのいい景色を見つける
 

よく、散歩を習慣化するのに目的とご褒美を見つけなさいと言います。

 

しかしそれはモノである必要はないと自分は思ってます。

 

朝日が上がるのも、夕陽が沈むのも時間にしたら10分もない無料の天体ショーです。

 

もしあなたが療養中であるなら、その天体ショーを晴れてれば、いつでも拝めるはずです。

 

太陽や雲を追っかけたら、自分だけの太陽や雲が良く見える場所を見つけてください

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP