はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

Spotifyでモバイル通信料=ギガを気にせず音楽を聴く方法【散歩】【運転】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

音楽ストリーミングサービスでモバイル通信料=ギガを気にせず音楽を聴く方法

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

 先日、散歩を習慣した(楽しく続ける編)の記事で、音楽を聴きながら散歩するのがいいと書きました。

 

 

  

しかし、その後に仲間からラインを貰って、

 

 

 

「車の中でBluetoothを使って音楽を聴いたらメモリーギガが減るよね。」

 

 

 

と言われてドッキリ!

 

 

確かに、今はBluetoothで音楽を聴く事は主流になってます。

 

 

しかし、使いすぎれば速度制限が掛かります。

 

 

まぁ、速度制限が掛かってもギガを買ってしまえば済むんですが、なるべくならそれはしたくない。

 

 

そんな方が多いと思うので、自分がやってるモバイル通信料=ギガを気にせず楽しむ方法をこれから教えますね。

 

 

尚、この記事は

 

 

  • 外出時の通信料を気にしてしまう方
  • 外出時でも音楽を楽しみたい方
  • 散歩中に無料で音楽を楽しみたい,方

 

を対象に書いてます。

 

 

 

勿論、そうでない方も参考になると思いますので、最後まで御一読をよろしくお願いします。 

 

f:id:hanashill:20210302055001j:plain

 

 

 

 

音楽聴くなら断然spotify

Spotify(スポティファイ)は、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス2021年現在、2億3,200万人(うち有料会員数1億3800万人)のユーザーを抱えており[音楽配信サービスとしては世界最大手である。

現在提供されているサービスには、無料のSpotify Free(以下、Free)と月額制のSpotify Premium(以下、Premium)の2種類があり、いずれも5000万を超える楽曲を提供している[。ただし、Freeでは広告の挿入や機能制限がある。[

FreeのWebプレーヤーではAAC 128kbps、アプリではHE-AACv2 24kbpsまたはOgg Vorbis 96〜160kbpsで再生でき、PremiumではWebプレーヤーでAAC 256kbps、アプリでHE-AACv2 24kbpsまたはOgg Vorbis 96〜320kbpsの音質が選択できるようになる  

以上、Wikipediaから引用

 

 

どうです、50000曲聴き放題!

 

 

しかも、クラブ系の曲も多かったので、自分は新譜チェックにもよく使ってました。

 

 

当然、日本のアーティストの曲も沢山入ってます。

 

 

それも最新の曲から昭和歌謡、更にはアニソンまで!

 

 

なので、散歩や運転のお供には断然spotifyがおススメです!

 

 

それでは、次章でspotifyのインストールの仕方を説明します。

 

 

spotifyをインストールしてみる

 

 

まずは、現在世界中で愛されてる音楽ストリーミングサービスspotifyをインストールしましょう。

 

 

spotifyのインストール方法

 

 

  1. Google store(又はApp store)に合わせてスマートフォンにアプリ=spotifyをダウンロードします。
  2. インストールが終わったら、ホーム画面の「Spotify」のアイコンをクリックして、アプリを起動する。
  3. 「無料サインアップ」もしくは「Facebookでログイン」のどちらかを選択する。
  4. メールアドレス、パスワード、生年月日、性別、プロフィール用の名前(ニックネーム)を入力。
  5. 自分が好きなアーティストを選ぶ。これはSpotifyでどんなアーティスト、曲調が好きかを分析される要素となります。
  6. 以上で、使うための準備は終了。無料プランが使えるようになりました!

 

 

これで、インストール完了しました。

 

 

しかし、これは無料版。色々と制限が掛かってるんです。

 

 

spotify無料版での制限

f:id:hanashill:20210302090822j:plain

 

 

 

spotifyの無料版では、幾つかの制限が掛かります。

 

 

そのどれもが、「あ~っ!」って嘆きたく様なものばかり。

 

 

なので、月額980円のプレミアムプランが断然おすすめなんですが、今から無料版に掛かる制限を説明していきますね。

 

 

spotify無料版に掛かる制限は5つ!

 

 

  1. シャッフル再生のみで、自分で曲を選べない
  2. 数曲再生すると、強制的に広告が入る
  3. スキップは6回まで
  4. ダウンロード不可
  5. オフライン再生が出来ない

 

 

どれも、困る機能ばかりが制限されてますが、一番困るのが4と5ではないでしょうか?

 

 

ダウンロードもオフライン再生も、ギガを気にせず音楽を聴く為には、不可欠です。

 

 

ちなみに、無料版で何回か使ってるとプレミアム版への誘惑がこれでもかと来ます。

 

 

しかし、3か月は無料とか銘打ってる場合が多いので、出来るならプレミアムを試してみる事をおススメします。

 

 

980円・・・itunes storeだと3曲しか買えません。

 

 

しかし、spotifyなら980円で聴き放題。

 

 

考える必要もないでしょう。

 

 

spotifyの方が断然お得ですよね。

 

 

それでは、これからプレミアムへのアップグレードの仕方を説明しますね。

 

 

spotify有料版(プレミアム)へのアップグレードの仕方

 

 

無料版から有料版にアップグレードする際に幾つかの注意点があります。

 

 

これをクリアすれば、ギガを気にせず音楽を聴く方法に更に近づけるので、幾つか説明しますね。

 

 

spotifyアプリからは、プレミアムにはアップグレードできない

 

 

アプリからは、アップグレードできません。

 

 

自動的に、spotifyのサイトに飛ばされます。

 

 

  • サイトに飛ばされたら、ログインをクリック
  • メールアドレスとパスワードを入力(Facebookアカウントで登録の場合はそっちをクリックします)
  • プレミアムプランを、クリックする
  • 今度は、支払い方法の選択に飛びます

 

spotifyの支払いはどうすればいい?

 

 

支払いプランは2つあります。

 

 

  1. カードでの毎月決済
  2. 利用月払い

 

ここでは、利用月払いについて説明していきます。

 

 

spotifyの利用月払いとは?

 

 

spotifyでは、1 ヶ月、3 ヶ月、または 6 ヶ月分のプレミアム料金を支払う利用月払いが存在します。

 

 

こちらの支払い方法は、銀行・コンビニ・ATMで可能です。

 

 

支払い方法を選択したら、「お試し開始」をクリックすると、見事プレミアムにアップグレード完了です。

 

 

ここまでお疲れ様でした!

 

モバイル通信料=ギガを気にせず音楽を聴く方法

 

 

今回の記事の目的は、こちらなので色々な機能の説明は割愛します。

 

 

spotifyでは、プレイリストを作って好きな曲だけを楽しむ方法が一般的ですが、中にはそれすら面倒臭いと思う方がいると思います。

 

 

そんな物臭な方の為に、ギガを気にせず音楽を聴く方法をこれから伝授します。

 

 

まずお気に入りの曲=ハートを押す

 

 

f:id:hanashill:20210302080234j:plain

この画面を例に説明していきます。

 

 

  1. 「日本トップ50」と言うプレイリストから「うっせぇわ」をクリック
  2. 「うっせぇわ」は緑に光って、現在再生されてる曲として一番下に表示されます。
  3. 「うっせぇわ」の横にハートマークがあるので、そちらをクリック
  4. クリックすると、ハートマークが緑になります
  5. これでお気に入りの曲の登録は完了です

 

 

この調子で、まず10曲程自分の好きな曲のハートマークを緑にしましょう。

 

 

お気に入りの曲をダウンロードしよう

 

 

お気に入りの曲を10曲ほど集めたら、今度は右下にある「My Library」をクリックします。

 

 

そうすれば、次の様な画面が現れます。

f:id:hanashill:20210302082658j:plain

この囲ってある「お気に入りの曲」をクリック!

 

 

すると、次のような画面が出ます。

f:id:hanashill:20210302083306j:plain 

 

 

 このような画面が出たら、「曲をダウンロードする」のスイッチの辺りを押す。

 

 

スイッチが緑になったら、ダウンロード完了です。

 

 

ダウンロードされた曲は、アーティストの脇に矢印が出てくるので一目瞭然です。

 

 

ここまでくれば、もうすぐギガを気にせず音楽を聴く方法完成です。

 

 

あと一息!

 

 

ホーム画面に戻って歯車マークを押す

 

 

今度は、左下の「ホーム」をクリックします。

 

 

右上に歯車のマークがありますので、そちらをクリック。

 

 

歯車マークをクリックしたら、下にスライドすると「オフラインモード」と言う項目が出てきます。

 

 

先程、ダウンロードするでやったように、スイッチの辺りをクリックすると、spotifyはオフラインモードになります。

 

 

こうすることによって、メモリー=ギガを気にせず音楽を聴く事が出来ます。

 

 

以上です!お疲れ様でした!

 

 

オフラインモードでの注意点をふたつほど・・・

 

 

  1. オフラインモードの期限は29日です。29日経つと、曲が消える可能性もありますす。なので、目的が済んだらオンラインに戻す癖をつける様にしましょう。
  2. spotifyのダウンロードは基本お金が掛かりません。なので、お金は気にせずダウンロードする事も可能ですよ。

 

これで、メモリーの心配もいらなくなりましたね。

 

 

あなたの散歩やドライブが楽しいものに、なりますように。

 

 

尚、この記事は「こうして散歩を習慣化させた」のスピンオフ的な記事になります。

 

 

この記事では、散歩の際の音楽の選び方のコツなどが書かれてます。

 

 

お時間あれば、御一読くださいませ。⇩⇩⇩⇩⇩

unclehana.com

 

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP