はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ・ペペロンチーノ感想・宮城からの3つのメッセージ【NHKドラマ】【地域発ドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210310183804j:plain

引用元:気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

2021年7月5日リライト

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、  

NHKドラマ・ペペロンチーノ感想・宮城から感じた3つのメッセージ 

と言う事についてお話したいと思います。

地上波放送も終わったのに未だ根強い人気のあるドラマですよね。

そうですね。それは、このドラマが東北からマスコミへの3つのメッセージを訴えてるからかもしれません。今回はこのドラマが訴えてるものについて調べましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いてます。
  1. 草彅君が大好き
  2. NHK特集ドラマが大好き
  3. 矢田亜希子さんが好き
  4. 吉田羊さんが好き
  5. このドラマの視聴可能な方法を知りたい方
 

 

このドラマをもう一度観たい方は、最後まで御一読くださいませ。

  

この感想記事には若干のネタバレもあります。

  

そこは、ご了承ください。

NHKドラマ「ペペロンチーノ」の登場人物

NHKドラマ「ペペロンチーノ」の登場人物をまとめたサイトがありますので、参考にしてください。

 

リピート或いは、配信で観る際の参考にしてください。

www.nhk.or.jp

 

NHKドラマ「ペペロンチーノ」のあらすじ

短いですが、これがNHKドラマ「ペペロンチーノ」のあらすじです。

 

イタリアンレストランを津波で失い、失意のなかアルコールに溺れたオーナーシェフの小野寺潔。

その後、潔は新しく店を建て直し、震災から10年の3月11日に友人を招きある宴席を企画する。

潔は突然の招待に戸惑う友⼈たちに、その意図を語り始めるー。

そして、宴会が進むなか、発災から10年間のそれぞれの秘めた物語が浮かび上がってくる・・・。 

引用元:ペペロンチーノ公式サイト

 

このドラマは、未だ名作と言われています。このドラマが訴えてるものってなんなんでしょうね?

 

それに関しては、私も一緒に考えたいです。多分3つの事が言いたいのかな?そんな感じがしました。

NHKドラマ「ペペロンチーノ」感想・宮城からの3つのメッセージ

 

 結論から先に言ってしまいましょう。

  

「東北からメディアへのメッセージをヒシヒシと感じました。」

  

その主張は3つにわけられます。

 

ドラマ・ペペロンチーノがメディアに訴えてるメッセージ
  1. 東日本大震災から10年という時間を軽視するな!
  2. 仮設住宅のリアルを知って欲しい!
  3. なんでも美談にするな!

本当は、ここまで大層なものではないかもしれませんが、少なくとも自分はこう感じました。 

  

では、これから順を追って説明しますね。

  

NHKドラマ「ペペロンチーノ」感想①:東日本大震災から10年という時間を軽視するな!

  

ドラマ・ペペロンチーノは、2013年の夏の仮設住宅から話は始まります。

 

しかし、ニュースを熱心に見てなければ、その2年の間に起こった壮絶な出来事も解らないはずです。

  

一瞬の内に失われた幸せと安定。仮設住宅によって、やっと得た住まい。

  

しかし、その間にある本編には描かれないドラマは想像を絶するものだったはずです。

  

ただ、それは東北から離れて住んでる自分達には、伝わりにくいですよね。

  

この10年の間に本編に描かれてない事を含めて、幾つものドラマがあるんだぞ!

  

だから、時間を軽視しないで欲しい。まず、それをヒシヒシと感じました。

実際、ドラマの主人公潔も酒浸りの毎日を送ってましたからね。暮らしが落ち着くまでの大変さがヒシヒシと伝わってきました。

東北に住んでなければ、わからない事ですよね。始まりから時間を軽視するなと言われてるようでした。

   

ドラマ「ペペロンチーノ」感想②:仮設住宅のリアルを知って欲しい!

  

東北に住んでない自分には、仮設住宅での暮らしがどういうものか理解できませんでした。

 

ただ、仮設住宅はプレハブ製であることはニュースで知ってました。

  

プレハブなので、当然壁がとても薄い。

  

なので、プライバシーなんてあってないようなものです。

  

ドラマでは、矢田亜希子さん演じる阿部より子の荒んだ生活が描かれてました。

  

しかしあの当時、より子みたいな暮らしをしてた方は多かったのではと思いましたね。

  

 

こういう部分って、自分達の耳には殆ど入ってきません。

 

そりゃそうですよね。

  

例えば国営放送のニュースで、仮設住宅が建てられましたと報道されるとしますよね。

 

 

さて、メディアが欲しがる絵はどちらでしょう?
  • 酒浸りになって荒廃した部屋
  • 綺麗に整理整頓された一人暮らしのシニアの部屋
 

答えは、断然後者ですよね? 

  

国営放送的には酒浸りになって荒廃した部屋よりも、シニアの方の綺麗に整頓された部屋の方を撮りたがるのは必然ですよね。

  

民放なら興味本位で酒浸りで荒廃した部屋を撮りたがるかもしれません。

マスコミが欲しいのは美談なんですよね。このドラマはそんな美談ばかりじゃないんだよと言ってるようでした。

美談ではなく、潔やより子のような家庭が多かったのでしょう。マスコミが目を背けてた部分ですよね。

 

NHKドラマ「ペペロンチーノ」感想③:なんでも美談にするな

 

このドラマ観て、一番伝えたいのはここではないか?

 

そう感じましたね。

  

少しだけネタバレごめんなさい。

  

物語の後半、潔は「Paradiso」でwebライターの結衣香から取材を受けます。

  

その後、ネットで結衣香の書いた記事を観て、コロナ禍で緊急事態宣言真っ只中の夜の仙台に車を走らせます。

  

そして、結衣香に会って涙交じりでこう訴えます。

 

「あなたの記事には、被災という言葉が一個もなかった。」

  

と涙ぐむのですが、これが一番伝えたい事なのかなと思いました.。

 

被災から立ち直ったって聞こえはいいですけど、差別に聞こえなくもないですよね。

もう普通に扱って欲しい。そんな言葉が聞こえてきそうなクライマックスでしたよね。しかし、このドラマって再放送の予定ないんですか?

 

現時点では、再放送の予定は薄そうですが…。配信なら見る事が可能ですよ。どのVODがいいのか見ていきましょう。

 

ドラマ・ペペロンチーノを視聴するには?

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mini🐾(@minisanma)がシェアした投稿

ペペロンチーノは4月17日午後5時よりNHK総合で放送されました。

 

しかし、2021年5月以降の再放送予定は未定です。

 

ペペロンチーノをもう一度観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒なので これから説明しますね。

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ますが、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで「青天を衝け」を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「吉沢亮」と検索します。

大河ドラマ」と検索しても「青天を衝け」は出てきませんので主役の「吉沢亮」さんの名前を入れてください。草彅剛さんでも出てきませんよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

いきなり画面が「半分、青い」になってますが登録方法は変わりません。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、「青天を衝け」一橋家臣編は見放題になります。ただし、まだ注意点があるので紹介しますね。

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

まとめ

 

自分が、このドラマ・ペペロンチーノの感想は以下の3つです。

 

ドラマ・ペペロンチーノが訴えてるメディアへのメッセージ
  1. 東日本大震災から10年という時間を軽視するな!
  2. 仮設住宅のリアルを知って欲しい!
  3. なんでも美談にするな!

 

 

とにかく、メディアは美談を欲しがります。

 

このドラマは、そんなマスコミの美談を真っ向から否定してます。

 

このリアルは、被災を体験した宮城製作ドラマだからこそ出来たのだと思います。 

  

そんな中で、

 

  • ~が被災を乗り越えてオープンしました。
  • 被災を乗り越えて、海がこんなに綺麗になりました!
  • 被災を乗り越えて某鉄道が開通しました!

 

被災から乗り越えたは、体のいいオブラートです。

  

しかし、被災した当事者である潔達にしてみれば、そんな事どうでもいいのです。

  

この先は、普通に扱って欲しい。差別はしないで欲しい。 

  

多分、ここまで意図的に書いてないのかもしれませんけど。

 

少なくとも自分は、そう感じました。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

   

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP