あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

大河ドラマ 青天を衝け第6話感想 二人の静と動が見えた回【ドラマ感想】【NHKドラマ】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

青天を衝け 第6話感想 二人の静と動が見えた回

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。

 

  • 青天を衝け第6話のあらすじ
  • 青天を衝け第6話の栄一の描かれ方
  • 青天を衝け第6話の慶喜の描かれ方
  • 青天を衝け第6話のハイライト
  • 青天を衝け第6話の視聴方法

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 

f:id:hanashill:20210323203324j:plain

 

今回より青天を衝けの感想は毎回書きます

 

第5話の感想記事を書いた際に、今後も青天を衝けに関しては、今後も感想を書きますと言いました。

 

 

何度も言ってますが、最近のNHKドラマは見応えがあるのが多いです。 

unclehana.com

  

unclehana.com

 

unclehana.com

 

 

自分の感想は、なるべくネタバレをしないように書いてますが、青天を衝けに至っては毎回感想なので、ネタバレ多いです。

 

 

更に、著作権の関係で画像は使ってませんが、そこは土曜日の再放送などで、見逃した方は観てください。

 

 

その2点だけ、まずご了承ください。

 

 

第5話の感想とあらすじ

 

 

第5話のあらすじ及び感想が知りたい方はこちらから⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

 

 

 

読んでくれたら、第6話のあらすじに進みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

青天を衝第6話のあらすじ

 

 

まず、まだ第6話を観てない方の為に 第6話のあらすじをサッと紹介したいと思います。

 

 

 

長七郎(満島真之介)や喜作(高良健吾)と共に剣術の稽古に励む栄一(吉沢 亮)は「百姓にだって何かできるはずだ」と意気込む。

 

そんなとき、千代(橋本 愛)から突然思いを告げられ、胸がぐるぐるしてしまう栄一。

 

さらに、道場破りの真田範之助(板橋駿谷)が栄一らの道場に現れて……。

 

一方、東湖(渡辺いっけい)を失った斉昭(竹中直人)はさらに過激な言動が増え、慶喜(草彅 剛)らに引退を勧められるが、「慶喜が将軍になるなら引退する」と突っぱねる。

 

ほかにも慶喜は、正室に迎えた美賀君(川栄李奈)の気性に頭を悩ませていた。

以上、NHK青天を衝け 公式サイトより引用

 

 

今回は、あらすじの方からほぼネタバレ感満載なので、こちらも書きやすいですw

 

 

 

今回の見どころとしては、栄一と慶喜

 

 

二人の対比を観るととても面白く観れます。

 

 

それでは、青天を衝け第6話をもう観た方も、繰り返し観たくなるような感想を書いていきたいと思います。

 

 

青天を衝け第6話の栄一の描かれ方

 

 

この第6話に関して言えば、栄一の出番はそれほど多くありません。

 

 

ただし、今回の栄一はとても忙しい。

 

 

動いてるか走ってるかのどちらかと言っても過言ではないでしょう。

 

 

冒頭から、橋本愛さん演じる千代に想いを告白されて走り回る栄一。

 

 

そして、今回のもう一つのハイライトとも言える道場破り・真田との対決シーン。

 

 

こちらは、静寂の中に流れる動の部分に思わず息を飲み込んだ方も多かったのでは?

 

 

勿論、自分もその一人です。

 

 

そして、道場破り・真田を演じたのは、板橋駿谷さん。

 

 

何処かで観た事ある人だなと思ったら、NHK朝ドラ「なつぞら」で番長役で出演していた俳優さんでした。

 

 

個人的には、久しぶりに板橋さんを観れた事が意外と嬉しかったりしました。

 

 

それにしても、栄一との対決シーンは格好よかったですね。

 

 

思わず、唸ってしまいました。

 

 

もっとも、今回の主役は栄一ではなく、慶喜だったのではと思う位草彅剛さんの登場シーンが多かったですね。

 

 

次章では、青天を衝け第6話での慶喜の描かれ方についてお話していきましょう。

 

 

 

青天を衝け第6話の慶喜の描かれ方

今回は、栄一より慶喜の方に重点が置かれていたのでは?

 

 

そう思いたくなるほどに、草彅剛さん演じる徳川慶喜の登場シーンが長かったですね。

 

 

しかも、登場シーンの殆どをせわしなく動き回ってた栄一とは対照的に慶喜は、座って話してるシーンが殆ど。

 

 

しかも、ほぼ無表情w

 

 

それは、正室に迎えた川栄李奈さん演じる美賀君との絡みでも謙虚に表れてます。

 

 

むしろ美賀君が慶喜を引き立ててた感さえ伺える程でした。

 

 

史実でも、何を考えてるのか解らないと言われてた慶喜。 

 

 

吉沢亮君も凄いけど、草薙さんも凄い!

 

 

今回は、あまりにも二人の動きが対照的でとても面白く観れました。

 

 

せわしなく動き回る栄一。

 

 

何事にも動じない慶喜

 

 

二人の対比=静と動が垣間見えた回でもありました。

 

 

今後も、二人はこの様に描かれるのでしょうか?

 

 

青天を衝けから、益々目が離せません。

 

 

それでは、まとめ兼今回のハイライトと行きましょう。

 

 

 

 

青天を衝け第6話のハイライト・・・まとめ

 

 前章で、栄一と慶喜の描かれ方の対比がとても面白いと書きました。

 

 

片や百姓のせがれである栄一。

 

 

一方、次期将軍と噂される慶喜

 

 

役職も違う二人が、初めて交わるシーンが最後に描かれます。

 

 

このシーン、思わず赤面しながら観てた方も多いのではないかと思います。

 

 

時代が変換した頃には、二人が絡むシーンは益々多くなる事でしょう。

 

 

その時も、静と動で描かれるのか?

 

 

今後も楽しみに、大河ドラマ「青天を衝け」を観る事にしましょう。

 

 

青天を衝け第6話の再放送予定は?

 

 

大河ドラマ「青天を衝け」は地上波では毎週土曜日13時5分から再放送をしています。

 

 

しかし、好きな時に見る方法をこちらに解説してますので、どうぞ。 

unclehana.com

 

 

最後に 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP