療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

メンタルを壊したら「バビロンの大富豪」を読むべき3つの理由【体験談】

枠線

「バビロンの大富豪」

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

メンタルを壊した状態では、活字の本を読むのは困難ですよ。

 

だから、バビロンの大富豪は漫画版が存在します。

 

でも、今の私は漫画でも一日3ページも読むと疲れます。

 

じゃあ、漫画版を1ページだけ読んでください。今回は、休職一ヶ月以内にバビロンの大富豪を読むべき理由についてお話します。

 

こんな事がわかります
  1. メンタルを壊したら「バビロンの大富豪」を読むべき3つの理由
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

バビロンの大富豪って何?

バビロンの大富豪は、一言で言えば

「お金持ちになる方法」を書いた

サクセスの為の福音書です。

しかも、驚くべき事に

バビロンの大富豪の初版は

1926年に発刊されてます。

しかも、100年間大まかな内容は

改訂すらされてません。

つまり、金持ちになる秘訣は

100年前から変わらないと言う事。

でも、金持ちにならなくていいと思う

メンタルを壊した人もいますよね?

だから、そういう人にこそ読んで欲しい。

今回は、体験談を基にメンタルを壊したら

バビロンの大富豪を

読むべき理由をお話します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 心に余裕をもって休職生活を送るヒントが掴めます

 

メンタルを壊した人、

 

どうやって節約すればいいのかわからない人は

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

メンタルを壊したら「バビロンの大富豪」を読むべき3つの理由

 

少し抽象的ですが、漫画版でも「バビロンの大富豪」を読むべき理由は次の3つが身につくからです。

バビロンの大富豪を読むべき理由



とても抽象的でわかりづらいんですけど、順に説明できますか?

 

いいですよ。ここからはバビロンの大富豪のどこを読めばいいかを照らし合わせながら説明しますね。

 

心の余裕をもたらす方法がわかる

休職生活が始まると傷病手当金での生活になりますよね?

 

そうです。最終的に差っ引かれると10万円を下回ります

 

でも、落田さんは21万円の基本給。だから、14万円はもらえる計算ですよね?

 

そうですけど。それが、心の余裕をもたらす事と何が関係あるんですか?

 

じゃあ、心の余裕をもたらす為に「収入の1割を貯金」してください。

 

どういう事ですか!14000円も貯金するんですか?

 

出来る事なら、生活費と別口座。おススメは証券口座に貯金する事をおススメします。

 

今の私には、とても過酷なんですけど「バビロンの大富豪」に書いてあるんですか?

 

この言葉は、バビロンの大富豪の「黄金の七つの知恵」の第1節に書かれてます。この意味は、次章で詳しく説明しますね。

 

生活を見直す考えが生まれる

ぶっちゃけた話を言えば、第一章の「黄金の7つの知恵」だけ覚えておくだけでも違うんです。

 

じゃあ、7つの知恵を伝授して欲しいんですけど。

 

そんな、焦らなくていいですよ。まず、休職生活で一番重要な7つの知恵の第1節を理解してください。

 

財布を太らせる事から始めよう(抜粋)

必要経費と言うものは、

気をつけてないと

収入と等しくなるまで大きくなります。

なので、必要経費と自分の欲求を

混同させてはいけないのです。

 

少し理解に苦しみますか?ここで、前回お話しした「お金の三分割」が生きてくるんです。

 

お金の三分割とは?

つまり、生活費とコンビニに貢ぐお金が混同されれば「破滅しかない」って事なんです。

 

確かに、生活費と即使わないてもいいお金が混同されると「まだある」って思って錯覚します

 

なので、自分が実践した生活費の見直し方を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で生活費の見直し方を理解したら、

 

本編にお戻りください。

⇒⇒お金の三分割を理解する

 

更に、お金の3分割を詳しく知りたいのであればピッタリの本があるので読んでください。

 

自分のお友達であるまにゃさんが、書いたお金の絵本です。絵本ですが、お金の三分割が詳しく載ってます

 

これなら、活字が読めない私でも読めそうです。しかも、kindle Unlimitedに入れば無料で読めますね。

 

kindle Unlimitedは今なら太っ腹な企画を展開中です。

 

まにゃさんの絵本をお得に読みたければ、

 

kindle Unlimited に加入すると無料で読めます。

 

ちなみに、Kindle Unlimtedは「黄金の7つの知恵」の第7節に当たります。抜粋しますね。

 

黄金の7つの知恵 第7節(抜粋)

明確な目的に向かって、

自己の能力と技量を高めよう。

よく学び、自尊心を持って行動しよう。

 

勿論、kindle Unlimited に加入すれば「黄金の7つの知恵」が全てわかるんですよね?

 

そうですよ。なので、kindle Unlimited に加入してバビロンの大富豪も無料で読んでください。

 

休職中でも安心を産む方法が学べる

 

安心を産む方法と言うのは、どういう事ですか?

 

わかりやすいのは、バビロンの大富豪「アルガド」が息子ノマシアに残した「5つの黄金法則」と言うのがあるんです。

 

さっきは、7つだと思ったら今度は5つなんですね。

 

内容的には、あまり変わりません。ただ、5つの黄金法則の第2節が解りやすいので抜粋しますね。

 

5つの黄金法則 第2節

貯まった黄金が更なる利益を

生むような働き口を見つけよう。

家畜の群れの如く

増やせる懸命な主人を目指そう。

賢明な主人になれれば

お金は勤勉に働いてくれるだろう。

コレって、間接的に投資をしろって事ですよね?昭和世代=投資は悪って言葉を知ってますよね?

 

知ってますよ。それは、一社にしか投資しなかった場合のお話しですよね?

 

じゃあ、面白い例えで「勝者のゲーム」と言われる投資の例をお話しますね。まず、このお菓子を知ってますか?

 

美味しいブルボンの詰め合わせですよね。それがどうかしました?

 

近くのスーパーではブルボンのお菓子を1000円でつかみ取り企画をしてます。ただし、袋は毎日違います。

 

それって、タップリ買える日と少ししか買えない日があるって事ですよね。

 

つまり、コレが一つの株に投資した場合の例えです。「勝者のゲーム」はここからです。

 

落田さんは、ある日

 

袋がいつも同じ大きさ

 

詰め合わせ企画をしている

 

スーパーを発見しました。

 

そしたら、同じ袋の大きさで色々な種類が取れるスーパーに行きますよね?

 

これが、「勝者のゲーム=インデックス投資」の図式です。もう少しブルボンを例に説明しますね。

 

落田さんは、毎月1000円で

 

50個ほどのアソートを買う事にしました。

インデックス投資をお菓子で説明

 

こんな錬金術みたいな投資があるんですか!今の話だと年間で1000円お得になるって事ですよね?

 

「5つの黄金法則」の第2節のお金に働かせろって意味を、少しは理解出来ましたか?

 

私でもバッチリわかりました。つまり、利息を増やせって事ですよね?

 

そういう事です。今後、投資は別枠で詳しく記事にします。今は証券口座を参考にしてください。

 

最短で口座開設するならGMOクリック証券

 

手数料0円の投資がしたいなら松井証券

 

最強の銘柄をゲットしたいならSBI証券

 

   

メンタルを壊したら「バビロンの大富豪」を読むべき理由:まとめ

少し抽象的ですが、漫画版でも「バビロンの大富豪」を読むべき理由は次の3つです。

バビロンの大富豪を読むべき理由



全部読むのは大変だと思いました。ただ、読めなければ第1章だけ読んでも十分OKってわかりました。

 

でも、休職中なら全部読む事をおススメしますよ。たまたま、今回は節約面で抜粋しただけなので。

 

そうですね。私も一日3ページから始めます。

 

いいと思います。自分は、一日1ページからのスタートでした。それでも得るモノは大きいですよ。

バビロンの大富豪をお得に読みたければ、

 

kindle Unlimited に加入すると無料で読めます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP