療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

自立支援医療制度の申請に必要な5つのモノとは?

枠線

自立支援医療制度申請に必要なモノ

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

メンタルを壊した私の救済措置として自立支援医療制度なるものがわかりました。しかし、申請ってどうするんですか?

 

自立支援医療制度の申請は、少し特殊な段階を踏む事になります。今回は、自立支援医療制度の申請についてお話ししますね。

 

尚、自立支援医療制度って何ぞや

 

って思ったアナタの為に、

 

 

別記事で自立支援医療制度について

 

理解したら本編にお戻りください

⇒⇒うつ病のアナタを救う自立支援医療制度とは確認する

 

こんな事がわかります
  1. 自立支援医療制度の申請に必要な5つのモノとは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

自立支援医療制度申請に必要なモノって?

自立支援医療制度は心療内科

医療費を1割にしてくれる有難い制度

しかし、手続きは病院内で

済むものではありません。

制度と銘打ってるだけあって、

当然役所も絡んできます。

おまけにお世辞にも

お金があるとは言えない

うつ病さんには、少し痛い額。

しかも、手続きも大変。

だけど諦めないで!

今回は、自立支援医療制度申請に

必要な5つのものを説明します。

 

 この記事を読めば、

 

 

自立支援医療制度の申請を考えてる

 

アナタは最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

アナタを救う自立支援医療制度の申請に必要な5つのモノとは?

タイトルにもある通り、自立支援医療制度を申請する際に必要なモノは5つあるんですよ。

 

流石、国の制度!必要なモノが沢山ありますね。

 

ただし、5つと言っても病院内で5ついるってわけではないんです。

 

つまり、市役所と病院で必要なモノが変わってくるんですね。

 

そうですよ。なので、まず病院で必要なモノについて説明しますね。

 

病院内で自立支援医療制度を申請するのに必要なモノ

 

病院内で自立支援医療制度を申請するのに必要なモノは次の3つです。

うつ病になったアナタを助ける医療の知識

 

一番、重要なのが診察の前に自立支援医療制度を申請したいと受付に伝える事が大前提なんですよ。

 

診察の前に申請の意思を伝える事が最重要ってのはどういう事ですか?

 

自分で調べなければ、いつまでも3割負担のままなんです。病院の掲示板などチェックしてればわかるんですけどね

 

つまり、自分から申請する事が前提なんですね。無知だと損をするって意味がわかりました。

 

もっとも、中には医師の方から自立支援医療制度の申請を勧めて来る事もありますよ。

 

そうなんですか?気のいいお医者さんもいるんですね。しかし、中にはってのはどういう意味ですか?

 

中にはって、お話しした理由は自立支援医療制度を受けたくない人もいるからなんです。詳しく説明しますね。

 

自立支援医療制度を受けたくない人とは?

自立支援医療制度を

受けたくない人の筆頭が、

会社に通いながらメンタルの

治療をしてる人です。

これは会社に通いながら

心療内科の診察を受けてると

医療費のお知らせからバレるのでないか

という事に起因しています。

 

ただし、会社には医療費のお知らせを開封する権利はありません。

 

身バレすることがなければ、絶対使った方がいい制度ですね。では、残りの2つについて説明お願いできますか?

 

自立支援医療制度に必要な4枚の書類とは?

 

ザックリと分けると、書類は画像の2つです。ただし、最終的には4つの書類に細分化されます。各書類の名称は次の通りです。

自立支援医療制度申請に必要なモノ

この中で病院内で記入してもらうものは、次の2つです。

 

ポイント!

 

残りの2枚は自宅ないし市役所で書くので、ここでの説明は除外しますね。ここでは、上記の2枚について説明しますね。

 

医師の同意書は、診察中に医師に話せば書いてくれますよね?

 

はい、診察後に医師が記入して会計時に渡されますよ。診察の際に専用の診断書も申請してくださいね。

 

その、自立支援医療専用診断書ってお金掛かるんですよね?

 

残念ですけど、お金が掛かるんですよ。しかも、通常の診断書より1000円程高いので3500円前後とみるといいですよ。

 

本当に、メンタルを壊すと貧乏になるとは聞いてましたがあんまりだぁ!

 

まぁ、そう嘆かないで下さい。申請すれば1割負担になりますから。とりあえず、以上で病院編は終わりですよ。

 

市役所で自立支援医療制度を申請するのに必要なモノ

残りの2枚の書類に関しては、わからない所は必ず空欄にしておく事をお勧めしますよ。

 

それは、申請書が公的な書類だからですよね?

 

そうですよ。ただ、市役所に持って行くのは書類の他に3つほど必要なモノがあるんですよ。

自立支援医療制度申請に必要なモノ

私、仕事が忙しくてマイナンバーカード作ってないんですけど…。どうしたらいいですか?

 

マイナンバーカードがない場合の対処法

 

マイナンバーカードがなくても、次のモノがあれば代用できるので安心してくださいね。

 

ポイント!
  • 運転免許章(顔写真を証明できるもの)
  • マイナンバーカードの番号の写し

 

すいません!マイナンバーカードの番号の写しを何処に片付けたのか記憶がないんですがどうすればいいですか?

 

市町村によって、若干の違いはありますがマイナンバーは次の方法で確認する事が可能ですよ。

マイナンバーの確認方法

 

 

自立支援医療制度の申請に必要な5つのモノとは?:まとめ

まとめると、自立支援医療制度申請に必要なのは次の5つです。

自立支援医療制度申請に必要なモノ

 

更に、自立支援医療申請に必要な書類は細分化するとつぎの4つにわかれます。

自立支援医療制度申請に必要なモノ

 

以上4枚の書類を持って、市役所に行くんです。その中で人によっては嫌な想いをするかもしれません。

 

嫌な想いと言うのは、どういう事ですか?

 

次章で、詳しく説明しますね。

 

自立支援医療申請の際に覚悟して欲しい事

 

落田さん、市役所に自立支援医療申請を行った際にどの窓口に通されるかわかりますか?

 

普通に、総合窓口で待たされるんじゃないですか?

 

やっぱり、知らないのですね。大抵の場合は、障がい福祉課に通されるんですよ。

 

えっ?私は確かにメンタルを壊しましたよ。でも、5体満足ですよ?それなのに、障がい福祉課って?

 

自立支援医療制度を申請するって事は、言い換えれば精神医療を申請する事ですからね。

 

確かに、今の私はメンタルを壊してしまったばかりに就労が難しい。だから、仕方のない事ですよね。

 

初めて行くときは、若干嫌な想いをするかもしれません。でも、待ち時間は掛からない事は保証しますよw

 

最初だけですよね?わかりました!覚悟して自立支援医療の申請に行ってきます!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP