療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

うつ病のアナタを救う自立支援医療制度って何?【家族・当事者向け】

枠線

自立支援医療制度とは?

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

心療内科を含めて医療費って高いですよね?でも、国で医療費を安くする制度があるって聞いたんですけど?

 

それって自立支援医療制度の事ですか?今回は、自立支援医療制度についてお話しますね。

 

 

なので、こんな事がわかります
  1. 自立支援医療制度とは?
  2. 自立支援医療制度の申請方法
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

自立支援医療制度とは?

心療内科・精神科を含めても

医療費は決して安いものではありません。

それでもメンタルを壊した

最初の一ヶ月は、人によっては

有給で賄えるので高額な医療費は

「仕方のないもの」で済みます。

しかし本格的に休職期間に入ると

医療費は生活を圧迫します。

しかし、そんなアナタの助けに

なるのが自立支援医療制度です。

しかし、自立支援医療制度って

名前を初めて聞いたアナタの為に、

今回は自立支援医療制度

についてお話します。

 

 この記事を読めば、医療費を抑えてくれる

 

 

心療内科の診察料が高くて困ってるアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

うつ病のアナタを救う自立支援医療制度とは?

 

それにしても、診療内科って医療費が高いですよね?先日は、物凄い金額の初診料を請求されましたよ。

 

心療内科の医療費って高いのかって

 

思ったアナタの為に、別記事にて

 

  • 心療内科の初診料について詳しくまとめてあります

 

別記事にて心療内科の初診料を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒心療内科の初診料が幾らほどか確認する

 

二週間後に再診になったんですよ。ただ、またあんな高額の診察料を取られると思うとゾッとしますよ。

 

幾らなんでも初診時よりは安く済むはずけど…。それでも3割負担だから、今後もこの程度の額が掛かるんじゃないですか?

 

ポイント!
  • 全額9000円⇒⇒3割負担2700円

 

3割でも2700円?と言う事は毎月6000円近い医療費が飛んでいくって事ですか?好きでメンタルを壊したわけではないのに。

 

だからこそ、メンタルを壊した人の財布を救う自立支援医療制度というのがあるんです。

 

自立支援医療制度って初めて聞く名前です?詳しく教えてもらえますか?

 

自立支援医療制度とは?

 

便利そうなのはわかるんです。でも、払い戻しとか面倒そうですね。

 

言葉の部分で、面倒な所があると思います。なので、これから順に説明していきますね。

 

全ての医療費が1割負担になる訳ではない

予め言っておくと、メンタルを壊した人の医療費が全て1割になる訳ではないんですよ。

 

え~っ?マジですか?医療費を1割にして虫歯の治療をしようと思ってたのに!

 

残念ですけど、虫歯の治療費は3割負担のままなんですよ。

 

じゃあ、今はまだコロナの影響で風邪を引くと高額の医療費を請求されますよね?それも…?

 

残念ですけど、3割負担です。

 

風邪を引くとそんなに医療費が高いのか

 

って思ったアナタの為に、別記事にて

 

  • 2022年の風邪を引いた場合の医療事情について

 

詳しくまとめてあります。

 

風邪を引くとどれ位の医療費が掛かるのか

 

理解したら本編にお戻りください。

⇒⇒高熱が出たらどれ位の医療費が掛かるのか確認する

 

自立支援と言う意味を理解する

 

じゃあ、結局1割負担になるのって何なんですか?

 

1割負担になるのは、精神科や心療内科の治療費のみが1割負担になるんです。

 

確かに、心療内科って定期的に通うからな…。それだけでも有難いかも。

 

自立支援って名前ですからね。あくまでも、メンタルを壊した人を支援する為の医療制度なんです。

 

自立支援ってそういう意味だったんですか!なるほど、確かに心療内科の治療は長引きそうなので有難いです。

 

メンタルを壊すと、殆どの人が貧乏になりますからね。

 

だからこそ、心療内科の診察費を負担してくれるのは有難いですね。自立支援って意味がわかりました。

 

診察費以外にも軽減されるものがある

心療内科の医療費のみ1割負担にしかなりませんが、診察費以外にも1割負担になるものがあるんですよ。

 

心療内科限定でも、診察費だけが1割負担な訳ではないんですね。よろしければ教えてください。

 

いいですよ。心療内科の診察費以外に次の3つが1割負担になります。

 

診察費以外に1割負担になるもの
  1. 検査費用
  2. お薬代
  3. 病院が運営するデイケア施設の使用料
 

お薬代は理解出来ますけど、検査費用まで1割になるんですか?これは嬉しいですね。

 

検査費用って何気に高いですからね。心療内科に掛かると定期的に血液検査とかありますが安心できますよね?

 

ところで、病院が運営するデイケア施設って何ですの?

 

病院が運営するデイケア施設は主に次の3つに大別されます。

 

心療内科病院デイケア施設とは?

 

この中で落田さんに、関わってくるのは就労支援プログラムですよね?

 

就労支援プログラムってどんな事をするんですか?

 

就労支援プログラムは大別して次の3つです。

 

ポイント!
  • ワード・エクセルの習得
  • ビジネスマナーの習得
  • プレゼンテーションの仕方

 

ただし、あくまでも会社を凱旋するって事は病院は出来ないんですよ。

 

あくまでも、スキルをつけると言うものなのですね。

 

そうです。休職期間に何をしたいのか見えてこない場合は選択肢に入れてもいいと主増すよ。

 

就労支援プログラムは病院に言うんですか?

 

自分が通ってる病院では、診察の際に医師に相談する様に言われましたよ。

 

つまり、病院ごとに違うって事ですね。わかりました!

 

申請してもすぐに発効されない

自立支援医療制度は、申請されてもすぐに効力は発効されないんですよ。

 

ちょっと待ってください!そもそも自立支援医療制度の証明書ってどういう形態で来るんですか?

 

今は、コードで来そうなものですが紙で来るんですよ。

 

えーっ?今はペーパーレス化が進んでるのに紙で来るんですか?

 

マイナンバーカードと保険証を紐づけるとか言ってるのに、医療現場では殆ど進んでないんです。

 

心療内科の現状

ポイント!
  • 心療内科は予約制が基本
  • 患者数も多くない
  • 設備投資もそれほど必要ない
  • システムは旧態依然な所が多い

 

最近のクリニックは、もう少し近代化されてますよ。

 

確かに、扱ってるものがメンタルなら最新の器具は必要ないのか…。

 

だから、自立支援医療制度を申請したら証明書が来るまで効力は発効しないんですよ。

 

証明書発行までに掛かった医療費は払い戻しが可能

 

じゃあ、自立支援医療を申請しても証明書が発行されなければ医療費は3割なんですか?

 

とりあえず3割で徴収されます。ただし、申請すれば証明書発行までの医療費は払い戻されるんですよ。

 

そうなんですか!でも、証明書が発行されるのにどの位掛かるんですか?

 

大体、一ヶ月ほどですよ。なので、申請すれば証明書発行までの一ヶ月の医療費の4割は払い戻されるんですよ。

 

と言う事は、一ヶ月だと3600円程戻ってくるんですか?

 

そうですよ。ただし、払い戻しの申請をする事が前提です。

 

払い戻しの申請ってどこにやるんですか?市役所ですか?

 

市役所じゃないですよ。診察を受けている心療内科ですよ。ただし、幾つかやらなければいけない事があるんですよ。

自立支援医療払い戻しの申請

 

ポイントは、次回診察前なんですね。つまり、診察前に病院に行かないとダメなんですね。

 

面倒なら診察当日に受付に伝えればOKですよ。申請した後に診察を受けると一回分は3割のままですからね。

   

 

うつ病のアナタを救う自立支援医療制度って何?:まとめ

自立支援医療制度というものが、理解出来ましたか?

 

自立支援医療制度とは?

 

メンタルを壊してしまった私にとっては、有難い制度なんですね。何となく理解しました。

 

ただ、今回は自立支援医療制度の概要だけで終わってしまいました。次回は、申請の仕方をお話しますね。

 

そう言えば、申請についての説明はされてなかったですね。必要な書類とかあるんですか。

 

必要な書類が何枚かあるんです。まだまだ医療費1割の道は遠いですよw

 

わかりました。自分の懐の為にも、次の講義を楽しみにしてますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP