療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

2023年上半期「あまちゃん」リピート:第3週「春子の部屋」深掘り!

枠線

あまちゃん 春子の部屋





 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

今月はあまちゃんを紹介出来そうなので、紹介しますね。

 

諸事情でらんまんを毎週追えなくなるので、今月から取り上げるのは「あまちゃん」です。今週も出来ました。

という事は、不定期更新になることもあるんですか?

 

その可能性はあります。だからこそ、朝ドラ復興の祖と言われるあまちゃんをこの機会に取り上げましょう!

 

自分もリアタイ~の配信で観てます!

 

 

この記事でわかる事
  1. あまちゃんの登場人物
  2. あまちゃん第3週振り返り
 

この記事を書いてる人 

 

 

   

 

あまちゃんの登場人物

あまちゃんの主役の能年玲奈さんは、あまちゃん終了後にすったもんだを起こしてるんですよね?

 

ただし、現在はNHKアーカイブには能年玲奈の顔写真出てますよ。

 

今頃大騒ぎになってる…

現時点のNHKアーカイブでは、能年玲奈さんの顔写真はありますよ。ピエールさんはありませんけど。

 

NHKはピエールさんを許したわけではないんですね。しかし、NHKオンラインの方は更に酷いですね。

 

確かに、かなり衝撃でしね。放送時間は記載されてますけど。リンク貼っとくので、ご自身の目で確認してくださいね。

あまちゃん - NHK

 

 

   

 

あまちゃん第3週深掘り

 

あまちゃんの第3週は以下の3点を深掘りします。海女謹慎を完全に喰ったエピソードです。

 

あまちゃん第3週の深掘り
  1. ミス北鉄
  2. 春子の部屋トレンド入り
  3. 春子の部屋と「舞いあがれ!」
 

 

以上3点を深掘りしますね。

 

ミス北鉄

ミス北鉄は何と言ってもこのシーンですよね。

 

このシーンを撮ったのは、あまちゃん放送前の2012年。当時は、なんだかわからない人も多かったのでは?

 

岩手の人は地元愛が強いですからね。岩手を舞台にした朝ドラってわかった時は盛り上がったでしょうね。

 

ストーブさんの何気ない一言が発端だったんですよね?

 

ネットでの投票が出来たので、あっさり決まりましたね。

 

2000年代は、ネットでの投票が出始めた頃ですよね?

 

組織票が多かったのも事実です。なので、本編ではストーブさんが対応策入れてましたね。

  

再放送ならではの、後日談ショットと大盛り上がりだったのがわかりますね。

 

春子の部屋トレンド入り

 

本来の第3週は、アキが海女謹慎を解かれるまでのお話でした。そして、ミス北鉄。

 

しかし、アキの話よりも話題になったのは「春子の部屋」

 

本放送時も、この辺りからあまちゃん」によって80年代リバイバルが起こったんですよ。

 

当時は、こんなCDも出てました。

 

今でも買えるからしい… 

 

しかし、何故1984年だったんでしょうか?YMOは1983年ですけどwww

 

後日談ですが、クドカンさんが語ってたのでしょうか?なるほど、腹オチです。

 

春子の部屋と「舞いあがれ!」

 

春子の部屋で有名になったのは、この曲ですね。サビしかわからなかったでしたけどwww

 

君に胸キュン


www.youtube.com

 

YMOの大ヒットは、今後も頻繁に流れてきますね。正に、リバイバルヒットでしたね。

 

あまちゃんと言えば、この曲も外せません。サビしか出てきませんけどwww

 

ゴーストバスターズ


www.youtube.com

 

春子の部屋に舞いあがれの出演者が集結してるんですよね?

 

サンダー大河内と哀川翔さんですよね?ただし、小泉今日子は出てないんですよねwww

 

春子の部屋を見つけるシーンは、東京編の幕開けを予感させる屈指の名シーンですね。

 

舞いあがれに、あまちゃんの名シーンがオマージュされてたのは気がつきませんでした。

 

あまちゃんが、10年前のドラマだったって事を忘れてしまいそうですねwww

 

そして、80年代を語る上で外せないなめ猫免許証。今でも入手可能ですか?

 

本当に一部の店舗では購入可能です。ちなみに、公式サイトでは免許証は入手できません

 

ただし、現在は当時の免許証がステッカーとして入手可能です。

 

当時は、ラミネートカードでしたからね。ステッカーの方が使い勝手いいですね。

 

ついでに、なめ猫ブームのその後動画も載せときますね。


www.youtube.com

   

 

あまちゃん第3週深掘り:まとめ

 

あまちゃんの第3週は以下の3点を深掘りします。

 

あまちゃん第3週の深掘り
  1. ミス北鉄
  2. 春子の部屋トレンド入り
  3. 春子の部屋と「舞いあがれ!」
 

 

あまちゃんが名作と言われるのは、情報量と伏線のバランスがしっかりしてるからなんですよね。

 

 

しかも、いいところで終わるので続きが待ちきれないんですよね。

 

なので配信で観れるんですよ。配信でまとめてお代わりもありです。何回見ても、色褪せません。しかもNHKオンデマンドならいつでも視聴可能です。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

あまちゃんをFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみ使うという方法であまちゃん楽しんでくださいね。(自分もやってます)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP