
定期健診で、血糖値も体重も増えていてな。ここ、最近安価な唐揚げ弁当にしてたのがよくなかったのかな?
読者代表はこの人

間違いなく、唐揚げ弁当が原因ですよ。唐揚げ弁当は安価なんですが、野菜がないんです。ありましたか?
某スーパーの激安弁当だからな。申し訳程度のスパサラとマカロニサラダが入ってただけだよ。
脂肪肝の場合、唐揚げは衣を少し落として食べた方がいいんです。それでも、唐揚げは脂肪肝には鬼門なんです。
食べ方次第で唐揚げも食べられるんじゃないのか?今までだって、そうやって来たから最適解はあるはずだぞ。
かなり限定的ですが、脂肪肝でも唐揚げを食べる方法があるんです。今回は脂肪肝でも唐揚げを食べる最適解を深掘りします。
- 唐揚げ定食を食べると体に起こること
- 唐揚げの当たり外れとは?
- 理想の唐揚げは意外なところにある?
この記事を読めば、脂肪肝でもOKな理想の唐揚げがわかるようになります。
脂肪肝でも外食したいシリーズのバックナンバー一覧
この記事を書いている人=管理人

唐揚げ定食を食べると体に起こること
この動画では、唐揚げは量と油に気をつければ全然アリだって言っているぞ。そんな、怖がるものじゃないみたいだぞ。
動画をよく見てください。この動画は唐揚げ単品で食べていますよね?ここにご飯が加わるとどうでしょうかね?
サクサクの衣に、醤油とニンニクが効いてご飯が進むんだ。しかも、油に肉汁が加わったら無双状態になる。
確かに、唐揚げの魅力は衣が全てを許容してくれる事です。しかし、唐揚げ弁当で足りましたか?
それが全然足りなくてな…。唐揚げ弁当を食べた後に、コンビニ行っておにぎりを2個買ってきたんだよ。
唐揚げ弁当あるあるですね。唐揚げは油と塩に砂糖。ご飯が欲しくなる調味料の集合体なんです。美味しかったですか?
そりゃあもう。本来なら漬物でおにぎりのところを、唐揚げをつまみにおにぎりだったよ。
野菜はあったんですか?安価な唐揚げ弁当だと、申し訳程度のスパサラやマカロニがついてくる程度ですよね?
確かに野菜はなかったな。確か、マカロニもスパサラも炭水化物。なんか、医者に怒られた理由がわかったような…。
どんなに安価な唐揚げ弁当でも700㎉はあります。しかし、足りないと感じるのは野菜がないからです。
でも、唐揚げ定食にすればキャベツがついてくるぞ。それなら、食べすぎも防げるんじゃないのか?
ところが、唐揚げ定食のご飯は大抵大盛りです。ご飯だけで400㎉も珍しくありません。でも、食べられませんでしたか?
全然、抵抗なかったぞ。寧ろ、おかわり自由だからおかわりしたくらいだ。
簡単に1000㎉を超えられる。しかも、幾らでも食べられる。だから、医師は唐揚げとご飯の組み合わせを嫌うんです。
唐揚げは確かにご飯が進むんだよな。これは、衣が悪いのか?鶏肉だけなら問題ないはずだし。
衣に問題があると言っても、過言ではないんで。ただ、衣には当たり外れが激しくて。次項で説明しますね。
唐揚げの当たり外れとは?
動画の様な唐揚げは、間違いなく当たりです。熊さん、唐揚げの当たり外れってどういう意味かわかりますか?
国産と外国産ってことか?国産の鶏を使用していますって書いてあった方が安心できそうじゃないか。
唐揚げ専門店ならあり得る話です。しかし、居酒屋やスーパーで買う場合は、産地の違いなんてわからないでしょ?
確かに、揚げてしまえば下味である程度ごまかせそうだからな。じゃあ、唐揚げの当たり外れってなんなんだ?
ズバリ、衣の厚さです。脂肪肝的に当たりの唐揚げは、衣が薄い唐揚げです。何故かわかりますか?
この際、油の良し悪しは関係ないんだよな?もしかして、ここにもタンパク質や咀嚼が関係しているのか?
正解です。肉の比率が多ければ、咀嚼率も上がります。しかし、衣の比率が多いと油と糖質が増えるんです。
衣が多ければ、油を感じることは出来るかもしれない。しかし、食欲も増進してしまう。衣は少ない方がいいのか?
医者の中には、唐揚げの衣は取って食べろって人もいますからね。脂肪肝的には衣は少ない方がいいんですよ。
理想の唐揚げは意外なところにある?
理想の唐揚げって、ローソンのからあげクンのことか!ここまで引っ張っておいて、バカにしてるだろ!
バカにしてませんよ。からあげクンは脂肪肝でも唐揚げが食べられる条件を満たしているんです。
- 衣が少なくて肉の比率が多い
- 量が決まっているから食べすぎの心配もない
- ご飯と合わない
- ご飯を誘発する味つけになっていない
- 一個が小さめで咀嚼が増えやすい
医師は認めないでしょうが、ご飯を呼ばない唐揚げなので黙認はしてくれるレベルなんです。
つまり、ご飯のおかずの唐揚げは認めない。だけど、スナックとしての唐揚げならありってことか。
だから、縁日や居酒屋で食べる唐揚げぱアリなんです。もっとも、お酒のツマミにするのはナシですけど。
ご飯のお供でなければ唐揚げはいいってことか!それなら、からあげクンでなくても惣菜でもいいじゃないか!
残念ですが、スーパーの惣菜唐揚げはナシです。衣も厚めな時もあるし、からあげクンより味が濃いでしょう。
言われてみれば…。もしかして、脂肪肝的にアリの唐揚げの最低条件って単品で終始することなのか?
ザックリ言えば、そうなります。だから、ケンタはアウトでナゲットはOKと覚えておくといいかもしれません。
ナゲットは脂肪肝でもおススメです
まとめ:脂肪肝でも唐揚げを食べる最適解とは?
この記事では以下の3点を深掘りしました。
- 唐揚げ定食は無性にご飯が欲しくなる
- 唐揚げの当たり外れは衣で見る
- 理想の唐揚げとは「からあげクン」
つまり、衣が薄くてご飯のおかずにならないような唐揚げなら脂肪肝でも唐揚げを食べられるんだな。
半分正解です。からあげクンだって、ご飯が欲しくなります。ただ、からあげクンって夕食や昼食で食べますか?
お昼にからあげクンってないよな。からあげクンを買う時は、帰宅前や間食時だからな。
からあげクンも数時間後にご飯を食べたくなります。しかし、ご飯を欲しくなる時は飯時なんです。
なるほど!じゃあ、あんたに聞くけど「間食にチョコやポテチを買うならからあげクン買え」って解釈でいいか?
間食にからあげクンはおススメですよ。タンパク質も摂れるし、血糖値もチョコより緩やかですからね。
これは、間食を諦めていたオレには朗報だ。どうしても間食したくなったら、からあげクンを買ってくるぞ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、会いましょう。







