
暑くなってきて縁日の季節だ。縁日と言えば、タコ焼きにお好み焼き。やっぱり、粉もんだろ。
読者代表はこの人

お好み焼きは炭水化物なので、脂肪肝や糖尿病には鬼門なんですよ。ただ、場所次第で辛うじて食べれますかね?
今までのやり取りで、お好み焼きは完全アウト寄りの食べ物だってわかってるぞ。しかし、場所次第って?
確かにお好み焼きも、タコ焼きも小麦粉から出来ています。しかし、一番の懸念事項は味が濃いことなんです。
それがいいんだろ?オレは、簡裁人じゃないけどお好み焼きやタコ焼きでご飯喰えるぞ。
それは、一番やって欲しくない食べ方です。今回はお好み焼きを食べる際に知っておくといいことを深掘りします。
- 粉もんが脂肪肝にはアウトな理由?
- 道とん堀スタイルが危険すぎる?
- お好み焼きを食べていいのはココ!
この記事を読めば、脂肪肝でも場所次第でお好み焼きが食べられるようになります。
脂肪肝でも外食したいシリーズのバックナンバー一覧
この記事を書いている人=管理人

粉もんが脂肪肝的にアウトな理由
なんで医師はお好み焼きやタコ焼きを嫌うんだ。確かに、粉もんも原材料は小麦だけど、海鮮も野菜も入っているぞ。
そこを突いたら、デニッシュ生地のパンに野菜とエビが入っていてもOKになりますよね?でも、アウトですよね?
言われてみれば…。もしかして、粉もん一般は惣菜パンよりもカロリーが高いからいけないのか?
カロリーも問題の一つなんですよ。ここではカロリーを深掘りしましょう。お好み焼きは300g。たこ焼きは大きめ6個です。
- お好み焼き==約600㎉
- たこ焼き==6個で約500㎉
- セブンの店頭カレーパン==約350㎉
コンビニにあるピザパンですら350㎉。高カロリーなコロッケパンでも400㎉です。しかし、粉もんはどうですか?
粉もんって、気軽に摘まめるもののはずだぞ。なぜ、一食代わりになる惣菜パンよりカロリーが高いんだ?
それは、お好み焼きの作り方を観れば明白です。
小麦粉に卵だけならいいんです。しかし、この動画を観てもソースにマヨネーズまで入っていますよね?
しかし、お好み焼きに使われる「おたふくソース」は油が入っているようには見えないぞ。何が悪いんだ?
確かにおたふくソースはノンオイルです。しかし、砂糖と塩分は半端ない。そこにマヨネーズが入ったらどうです?
糖質と脂質が爆上がりだから、いけないってことなんだな?でも、動画見たら大したことなさそうじゃないか。
そう言いたいのですが、場所によってはお好み焼きやタコ焼きはアウトになりやすいんです。詳しく説明します。
道とん堀スタイルが危険すぎる理由
医師が粉もんを嫌う理由は、食べ過ぎることなんです。熊さんは、縁日ではお好み焼きだけで済みますか?
粉もんを堪能するのが、縁日だろう?お祭り会場で、お好み焼きとタコ焼きで風情を味わって焼きそばでビールだ!
そこまで食べたらカロリーはどうなります?ざっと、見積もっても1500㎉は超えてそうですよね?
意識したことなかったけど、もしかして縁日の時って想像以上に飲み食いしているってことなのか?
悲しいけど、そういうことなんです。コレがパンであれば、抑えが効く場合もあるんです。しかし、粉もんは?
たこ焼きもお好み焼きも全て酒の肴として機能するよな。つまり、食べ過ぎて血糖値も酒量も増えるってことか!
縁日の場合は多く見積もっても、各一個ずつ。しかし、コレが道とん堀みたいなお店だと更に止まらないんです。
確かに道とん堀に行くと、色々試したくなるんだ。チーズ玉とか広島焼とか。これって、野菜補ってもダメか?
道とん堀の野菜盛り合わせは、サラダとは別物ですよ。あの野菜は、とりあえず野菜で帳消しもう一枚に近いんです。
そう言えば、会社の仲間と道とん堀に行った時も野菜を食べたから「もう一枚行くよな」的なノリだったよ。
粉もんは縁日であれば財布と相談してセーブすることも出来ます。しかし、道とん堀は無理でしょう?
確かに、高カロリーのお好み焼きを元を取りたくて沢山食べてしまうからな。じゃあ、オレは粉もん食えないのか!
そんな事ありませんよ。粉もんは、場所を選べば血糖値もカロリーも抑えることが出来ますよ。
粉もんを食べたいならここに行け!
ズバリ、イオンなどのフードコートに入っているお好み焼きです。フードコートなら食べすぎは回避出来ますからね。
ピーコック?初めて聞いたぞ。他にどんなフードコートがあるんだ?ウチの近くのイオンは何が入っていたかな?
東北に多いピーコックの他に、ヤオコーやおはなはんがあります。縁日よりも質素ですが、食べすぎは回避出来ますよ。
しかし、ウチからイオンって遠いんだよ。スーパーのお好み焼きやタコ焼きだとダメなのか?
スーパーでも大歓迎ですよ。何れもテイクアウト前提だから味噌汁やサラダを足せるからいいんです。
確かにテイクアウトなら追加注文なんてしないからな。でも、お好み焼きやタコ焼きでご飯はダメかな?
幾らテイクアウトで一枚で済むとは言っても、ご飯のお供は避けてください。糖質のダブルパンチですから。
まとめ:場所を選べば脂肪肝でもお好み焼きは食える!
今回はお好み焼きを食べる際に知っておくといいことを深掘りしました。
- 粉もんは脂肪肝にカロリー爆弾
- 道とん堀スタイルは食べすぎる
- お好み焼きを食べるならフードコート
お好み焼きをはじめとする粉もんは、パンと違ってお酒も進みます。お酒も飲まなくても怖いのは味の濃さです。
そんなのソースとマヨネーズが掛かっているんだからな。ソースなんかベットリだから薄味のわけがない。
今まで、色々なテーマで調べてきましたよね?味が濃い食べ物は、脂肪肝的に何がいけないんでしたかね?
濃い味は次の一口を呼ぶんだった!かと言って、薄味のお好み焼きなんてたべらんないぞ。どうすればいいんだ?
食べ方的には串カツみたいな食べ方がおススメです。途中で生野菜を挟んでガツガツ食べないことです。
それなら一枚で終われそうだな。間に生野菜と味噌汁作戦で次の一口誘発しないように食べてみるよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、会いましょう。







