療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

オトナの事情?スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わった理由

枠線

スペクトルマン




 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

スペクトルマンって敵役のゴリとラーの方が有名なんですか?タイトルが全然違うんですけど?

 

タイトルがコロコロ変わるのは、特撮ではあり得ない事なんですよね。今回は、スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わった理由についておはなしします。

 

こんな事がわかります
  1. スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わった理由
 

この記事を書いてる人 

 

 

スペクトルマンは特撮番組が乱立してた

1971年に放送された俗名

「しくじりウルトラマンの名称で知られる

ピープロ製作の特撮作品です。

作品では、スペクトルマンよりも敵役の

「ゴリとラー」の方が有名かもしれません。

ただし、マイナー故に再放送は

殆どされた事がありません。

現在では、50代以降の人が

知ってるかって程のマイナー作品です。

一時は、視聴困難な作品でしたが、

今なら簡単に動画サイトで観れてしまいます。

今回は、スペクトルマンのタイトルが

定着しなかった理由についてお話します。

 

この記事を読めば、スペクトルマンのタイトルが定着しなかった理由がわかります。あまり語られない特撮の名作。

 

スペクトルマンについて知りたいアナタは

 

最後までお付き合いください

 

 

特撮の名作?スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わる理由とは?


www.youtube.com

 

スペクトルマンを検索すると、タイトルの違った作品名が幾つか出るのはなぜなんですか?

 

それは、正義の定義がごちゃごちゃだったからですよ。第20話までは、ゴリの正義が主軸になってるんです。

 

つまり、敵役である「ゴリとラー」にも正義の理論があったって事ですか?

 

ゴリの正義論に待ったをかけるスペクトルマン。混乱しますよね?結果、大人の事情でタイトル変更を余儀なくされるんです。

 

スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わった理由
  1. 設定が斬新すぎた
  2. スペクトルマンが弱すぎた
  3. スポンサーの怒りを買った
 

タイトル改変の最大の原因はピープロが攻めすぎてしまった事なんです。順に説明しますね。

 

スペクトルマンの設定が斬新すぎた


www.youtube.com

円谷プロを始めとする特撮モノは次の様な基本形が出来上がってます

 

特撮番組の基本形

ポイント!
  • 怪獣や地球侵略を企む宇宙人から正義の味方が地球を守る

 

ところが、スペクトルマン二重三重に拗れた設定になっているんですよ。

 

スペクトルマンの拗れた設定
  1. 宇宙猿人ゴリが惑星Eを追われる
  2. 部下ラーを連れて惑星Eを脱走
  3. ゴリが地球の美しさに魅せられる
 

ここまでは、普通に特撮あるあるな設定じゃないですか?

 

ところが、この先がピープロのねじ曲がった差別化が炸裂するんです。

 

だから拗れた設定だった
  1. ゴリが地球を見て公害の酷さに怒り狂う
  2. 憤慨したゴリは地球の主権を我物にしようと画策
  3. 公害を利用した怪獣で地球を侵略
 

円谷プロとの差別化はわかりますけど、なんでここまで回りくどい設定にしたんですか?

 

全てが差別化だったからです。スペクトルマンウルトラマンとの差別化を意識しすぎた弊害なんです。次章でもう少し詳しく解説しますね。

 

スペクトルマンが弱すぎた

 

スペクトルマンの初登場は第1話のラスト5分程で登場して速攻で火だるまになって終了なんですよ。

 

当時は、ヒーローはラスト5分で現れるのが月光仮面からの慣例とは言え酷すぎるでしょ?w

 

しかし、ピープロ「強くないヒーロー」としてスペクトルマンを考えてたみたいですね。第一、スペクトルマンはサイボーグなんですから。

 

ここまでの話を聞いてると、円谷プロに美味しい部分を持ってかれたから出がらし設定で作りました感がすごいですね。

 

しかも、第2話までは突貫工事で作られたのでパイロット版が流用されてる部分があるんですよ。

 


www.youtube.com

 

ちなみに、テコ入れしてからは必殺技「スペクトルフラッシュ」を打っても倒れない設定になってます。

 

ご都合主義全開のテコ入れが昭和感満載ですねw

 

スポンサーの怒りを買った


www.youtube.com

全てが突貫工事で作られたものだったので、次の様な矛盾点が露呈したんです。

 

混乱を極める設定
  1. なぜタイトルが敵役?
  2. 主題歌はなぜスペクトルマン
  3. 経費削減の2話構成
  4. 社会風刺を盛り込みすぎた
 

実際、混乱を極めた設定はスペクトルマンの第1・2話を観れば理解出来ます。

 

宇宙猿人ゴリからのスペクトルマンの歌って…?しかし、この謎展開がスポンサーの怒りを買ったんですか?

 

謎展開よりも当時問題になっていた、公害怪獣という設定がスポンサーとフジテレビの怒りを買ったんです。

 

怒りを買った描写
  1. 汚水を流す工場の映像にスポンサーが入り込んでいた
  2. 高度成長期には意義を唱えるテーマであった
 

更に、地球を守るスペクトルマンの正義と地球を汚す地球人に対する制裁という名のゴリの正義が混在して世界観が難解なモノになってたんです。

 

双方の正義が、敵役であるゴリを主役にさせてしまう歪んだ正当性を産んでしまったんですね。 当時の子供には難解すぎますね。

 

つまり高度成長期の弊害を突きすぎたあまりに、強制的にスペクトルマンはテコ入れをされたんです。

 

   

 

スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わる理由:まとめ

 

スペクトルマンのタイトルが定着しなかった理由は次の通りです。

 

スペクトルマンのタイトルがコロコロ変わった理由
  1. 設定が斬新すぎた
  2. スペクトルマンが弱すぎた
  3. スポンサーの怒りを買った
 

ピープロが攻めすぎてしまった結果、計63話の間に3回のタイトル変更を余儀なくされます。

 

スペクトルマンのタイトル変換

ポイント!  

 

当然、攻めすぎてしまったが故に放送禁止コードに掛かる作品やフジテレビの怒りを買ったエピソードが存在します。

 

王道=ウルトラマンを真似ないで、オリジナルに走った結果スペクトルマンって感じですね。

 

しかし、裏番組には巨人の星があったにもかかわらず巨人の星を追い抜くほど人気番組になったんですよ。

 

しかし、攻めるピープロだけに今では難色なエピソードもあるんですね。

 

なので、次回からスペクトルマンの難色エピソードについてお話しますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP