療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【体験談】自分がデエビゴ(睡眠薬)減薬に成功した3つの考え方

枠線

デエビゴ 減薬 断薬 半錠 睡眠薬

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

一年前に適応障害寛解を言い渡されてますが、未だ睡眠薬を飲まなければいけないのかわかりません。

 

減薬は医師と相談と言います。しかし、次の事例を知れば自分で減薬のタイミングを計る事が可能ですよ。

 

なので、こんな事がわかります
  1. デエビゴ減薬のタイミングとは?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

デエビゴは辞められる!

デエビゴは、中途覚醒に効果があるお薬です。

依存も少ないと言いつつも、そこは睡眠薬

自分も一年以上飲みました。

減薬のタイミングは、

医師は教えてくれませんでした。

自分が変調を医師に訴えて減薬に踏み切りました。

本記事に書いてあるのは、

デエビゴ減薬のボーダーラインです。

減薬をするには、これから話す

3つの事を把握する必要があります。

睡眠薬依存を断ち切りたいあなたは

最後までお付き合いください。

 

 この記事を読めば、睡眠薬依存になっているのかが簡単にわかるようになります。最後までお付き合いください。

   

 

 

自分がデエビゴ断薬まで成功した3つの考え方

 

デエビゴは、辞め時のサインが意外と簡単にわかるお薬でした。

 

そんな簡単に辞めれるものなんですか?

 

前提条件として、寛解を言い渡されてる事が含まれます。そこから先は次の考えを持ってください。

 

デエビゴの減薬に成功する3つの考え方
  1. デエビゴの副作用を知っておく
  2. 昼間でも眠いなら半錠にしてみる
  3. 睡眠デッドラインで断薬を試してみる
 

以上を順に説明していきますね。

 

デエビゴ(睡眠薬)の副作用を知っておく

 

デエビゴの副作用でよく言われてるのが、次の3つです。まずは副作用の把握が大切です。

 

デエビゴの患者からわかる副作用
  1. 嫌な夢を見る=悪夢障害
  2. 太りやすい
  3. 翌朝から眠くて仕方ない
 

 

私は、どれも身に覚えがあるんですよ。しかし、副作用を知る事が減薬に繋がるのですか?

 

副作用がわかりやすいのが、デエビゴの特徴です。特に「翌朝から眠くて仕方ない」サインは知らないと睡眠薬を飲み続ける事になります。

 

もし、翌朝まで眠気が残るサインが出てきたらどうすればいいんですか?

 

眠気が残るようになってきたら、減薬のサインです。次項で詳しく説明しますね。

 

昼間でも眠いなら半錠にしてみる

 

この眠気がいずれかのものでなければ、薬の副作用の可能性が高いです。

 

この眠気は副作用ではありません
  1. ご飯を食べた後に眠くなる
  2. 散歩(運動)の後に眠くなる
 

以上2つの眠気は、人間の自然な生理現象から起きるものです。ただし、次の場合は副作用を疑ってください。

 

次の場合はデエビゴ(睡眠薬)の副作用です
  1. 朝から眠い
  2. 少しだけめまいを感じる
  3. 頭痛がする
 

以上の症状が一つでも見られた場合はどうすればいいんですか?

 

診察が近いのであれば、医師に減薬の相談をしてみてください。そうでなければ自分で半錠にしてみてください。

 

しかし、薬って自分の判断で勝手に半分にして大丈夫なんですか?

 

発売元のエーザイでは、意味がないとは言ってます。しかし、まだ発売されて1年ほどなのでデーターがないんです。

 

つまり、自己責任なんでしょうか?

 

デエビゴにも半減期があります。ただし、半減期は医師の判断で決められません。最初は、自分で試す事をお勧めします。

 

【精神科医が解説】デエビゴ(レンボレキサント)の効果と副作用 - 【公式】田町三田こころみクリニック|心療内科・精神科

 

確かに、眠気が少なくなれば効果ありますからね。試してみます。

 

デエビゴを服用して、日中でも眠くなったりふらつきがある場合は試してみてください。

 

睡眠デッドラインを試して断薬できるか調べる

 

睡眠デッドラインとはなんですの?

 

睡眠デッドラインは次の様に定義します。

 

睡眠デッドラインとは?

睡眠デッドライン=自分が何時間眠ると丁度いいのか?

理想の睡眠時間は7時間とも言われています。

しかし、頭がボーっとするなら寝すぎです。

ボーっとする場合。

7時間睡眠を実践してるなら

6時間に減らしてみる事をお勧めします。

 

言われてみれば、デエビゴ飲んで7時間寝ると頭がボーっとしてる事が多いんです。

 

落田さんは、デエビゴをどの様に服用してましたか?

 

医師の指示通りに寝る前に飲んでました。その際に、自然に眠れるなら飲まなくていいとは言われるんです。

 

ただ、何気に寝ようと思ってるから服用してるとかありませんか?

 

寝る前にって言われてるから、ついつい寝る前に飲んでしまうんです。自然に眠れるの意味がわからなくて…。

 

そこで、睡眠デッドラインの考えをもってくるんです。落田さんが起きたいと思う時間は何時ですか?

 

6時位に起きれたら満足です。しかし、起床時間とデッドラインと何の関係があるんですか?

 

6時起床で6時間睡眠が取れればいいんですよね?じゃあ、12時30分前で眠れなかったら半錠飲むってしてみませんか?

 

つまり、23:30まで起きてろって事ですよね?それまでに眠くなったら飲まなくていいんですか?

 

睡眠薬抗不安剤には不安がつきまといます。
  1. 離脱症状が出るのでは?
  2. 離脱症状が出たら怖い
  3. 勝手に断薬は不安だ
 

 

しかし、寛解を言い渡されてるなら「気の持ちよう」を試してみましょう。翌日には大丈夫って事もありますから。

 

言われてみれば、寝る前だから疑問もなく服用してたかもです。デッドラインの考えを試してみますね。

 

 

 

 

 

 

自分がデエビゴ断薬まで成功した3つの考え方:まとめ

 

デエビゴは、辞め時のサインが意外と簡単にわかるお薬とお話ししました。

 

話を聞いてたら、試してみる価値はあるかなと思いました。

 

前提条件として、寛解を言い渡されてる事が含まれます。そこから先は次の考えを持ってください。

 

デエビゴの減薬に成功する3つの考え方
  1. デエビゴの副作用を知っておく
  2. 昼間でも眠いなら半錠にしてみる
  3. 睡眠デッドラインで断薬を試してみる
 

気の持ちようと言いましたが、離脱症状ってサインはわかるものですか?

 

自分の場合ですが、次の様な症状が出ます。

 

離脱症状のサイン一例
  1. 怒りっぽくなる
  2. 首が凝る
 

離脱症状のサインは、メンタルにも身体的にも出てくる場合が多いです。

 

頓服として服用しろって事でしょうか?

 

違和感を感じたら、服用と言うスタイルに切り替える事が大事です。寛解を言い渡されてるんですよね?

 

確かに、寛解を言い渡されてます。しかし、薬の断薬に勇気がなくて…。

 

自分もそうですが、医師は完治とは言いません。減薬は自分からも少しずつ試してみてください。

 

次回の診察までに減薬を試してみて結果を医師と相談して減薬と断薬をきめます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP