療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

自分で調べられる不安障害7つの兆候を自己解説。そして3つの特筆ポイントとは?

枠線

不安障害とは?チェック方法

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

タイトルにある本って、あんはなさんの著書ですよね?今回、何で不安障害を取り上げたんですか?

 

不安障害が精神疾患の入り口だからですよ。ただ、kindleには不安障害セルフチェックらしきものがなかったんですよ。

 

そうなんですね。読んだら、過去記事の再構築と書いてました。解説ってお願いできます?

 

いいですよ。今回はレヴューとしては邪道ですが、自分で調べられる不安障害7つの兆候の著者解説です。

 

こんな事がわかります
  1. 自分で調べられる不安障害7つの兆候とは?
  2. 自分で調べられる不安障害7つの兆候の残念ポイント
  3. 自分で調べられる不安障害7つの兆候3つの特筆ポイント
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

自分で調べられる不安障害7つの兆候を出した理由

このブログでは、精神疾患を扱っています。

ただ、シリーズ化するには

不安障害が優先と考えたからです。

なぜなら不安障害は、精神疾患の初期段階

だからです。しかし、

Amazonで検索したら

不安障害に関する書物は専門書ばかり。

なので、精神疾患に面識のない人でも

簡単に不安障害かチェックできる本

作りたかったのが事の発端です。

今回は、元記事との違いを

あんはな自ら解説致します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 誰でも簡単に自分が不安障害に該当してないか

 

チェックする事が出来ます。

 

最近、メンタルの調子がイマイチなアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

自分で調べられる不安障害7つの兆候とは? 

この本って元々は、この記事がベースになってるんですよね?

不安障害とは?チェック方法

 

そうですよ。なので、記事の中身も次の7章で構築されていますよ。

不安障害とは?チェック方法

 

この本のベースになった記事のリンクってないんですか?

 

リンクは、もう少ししたら出します。今はごめんなさいね。

 

ただ、この7項目に当てはまったら不安障害の危険性があるって事なんですね。

 

そうです。でも、お医者さんが書いた専門書に比べたら全然詳しいとは思いませんよ。

 

しかし、私にしてみたら凝った料理本よりレンチンで簡単に出来る料理本位の手軽さがあって好きですよ。

 

ありがとうございます。確かに、そこは狙ってますけどw。ただ、発刊に当たって残念ポイントもあるんですよ。

 

自分で調べられる不安障害7つの兆候の2つの残念ポイント 

このブログの最大の特徴である、落田さんとの会話方式を持ってきたにも拘らず残念ポイントが2つあるんですよ。

不安障害7つの兆候2つの残念ポイント
  1. 構成が崩れてる
  2. 文字が小さい
 

自分で書いた割には、あっさりと残念ポイント認めますね。

 

誰もしてないような事をしてたから当然ですよ。順に残念ポイントを解説しますね。

 

構成が崩れてる:残念ポイント①

ポイント!  
  • kindleはざっくりとリフロー式と固定レイアウト式がある
  • 簡単に作れるのはリフロー式
  • 固定レイアウト式はコミック等に使われる
  • リフロー式は文字の大きさを調整できる

 

不安障害7つの兆候はリフロー式での発刊なんですよね?

 

はい。リフロー式なんですよ。リフロー式は目次のポップアップも出来るんですが画面が崩れるんですよ。

kindleリフロー式

見出しが真ん中に来てる!コレは酷いですね。

 

自分は、画像中心だからいいですけど文字羅列で書いた人は切ないですよ。

 

苦心して書いたのに、ちゃんと表示されないと心が折れますよね?

 

ですよね?だから次回作は、固定レイアウトで出しますよ。

 

文字が小さい:残念ポイント②

これは、本の1ページをピンタレスト用に作り直したものです。尚、通常よりリサイズしてます。

 

圧縮してるとは言え、確かに小さいですね。何で、こんな事になったんですか?

 

少しネタバラシをすると、ブログをスクショしてるんですよ。スクショすれば、一応会話方式は完成しますからね。

 

しかし、スクショすればブログは画像扱い。仕方ない事とは言え、ここは残念ポイントでしたね。

 

しかし、次回作で見事に文字が小さい問題をクリアする方法を見つけましたよ。

 

それは、凄いですね。ちなみに、次回作ってもう決まってるんですか?

 

はい!このブログのベスト3常連記事で、ピンタレストの閲覧数6万、アウトバウンド600を誇るこの記事です

 

うつ病の人と接する際の5つの禁句【家族・身内の皆様向け】 

うつ病の

 

残念ポイントを語ってるはずなのに、コレは楽しみです。文字問題の解決を楽しみにしています。

 

自分で調べられる不安障害7つの兆候3つの特筆ポイント

残念ポイントばかり上げてきましたが、kindle化ならではの特筆ポイントも3つあるんです。

 

不安障害7つの兆候3つの特筆ポイント
  1. ブログそのままの会話方式
  2. 会話は記事より多く
  3. リフロー式でも気にならない
 

以上を、順に説明しますね。 

 

ブログそのままの会話方式:特筆ポイント①

一つ聞きたいんですが、kindleで何を使って書くんですか?

 

多くのkindleは、wordかGoogleドキュメントを使って書くんですよ。ただし、次の様な特徴があります。

ポイント!

 

ちなみに、コレはWordの画面です。ブログの画面が如何にユーザーファーストに作られてるか理解出来るでしょう。

 

確かに、MOSなんて資格がある位ですからね。普通に文字を並べて書いただけでも達成感が凄そうです!

 

わからないと思いますが、スクショで会話方式を作ってもスマホでは読ませるには更にテクニックがいるんです。

 

私は常に、好き勝手喋ってますがwordだと恐ろしく大変なんですね。

 

冗談抜きに、会話方式のkindleの作り方だけで余裕で一冊書けるほどハードです。

 

だからこそ、殆ど会話方式で作られてる「不安障害7つの兆候」は凄いんですね。

 

コレが、一つ目の特筆ポイントです。しかし、まだあるんですよ。

 

会話は更に多く:特筆ポイント②

ポイント!
  • ブログ記事の丸パクkindle化はアウト
  • ただし、再編集や再構築は問題ない

 

不安障害7つの兆候の元記事ってのが、リンクになっているものですよね?

【体験談】不安障害かも?無意識にやってる9つの行動(当事者向け)

 

そうですよ。ただ、記事では言葉足らずな部分があったんですよ。

 

私は、そんな感じなかったですがこれでも言葉足らずなんですか?

 

特に、kindleの場合はまえがきは無料で読まれるのでブログの前文程度だとそっぽを向かれるんですよ。

 

じゃあ、記事の前文とは全然違うアプローチになってるんですか?

 

そうですよ。試しに読んでみてください。読んで良かったら、ライブラリーに加えてくださいね。

 

リフロー式でも気にならない:特筆ポイント③

実は、不安障害7つの兆候の前に一冊kindleを出してるんですよ。大コケしましたけど。

 

 

大コケした要因の一つが、リフロー式で画面崩れを起こしてしまったんですよ。

 

しかも、吹き出しではなく字の羅列ですよね?悲惨極まりないですね。

 

ただ、今回はリフロー式で画面崩れを起こしてもこんな感じなんですよ。

 

リフロー式でも気にならないですね。全然違和感ないですよ。

 

更に、裏技を言うとタップしてAaを押してスクロール表示をオンにするんですよ。

 

スクロールをオンにしたら、殆どブログじゃないですか!

 

そうなんです。ブログさながらの感覚で読めますよ。試してみてください。

 

更に、元記事とkindle版の違いを

 

別記事に詳しくまとめてあります。

 

  • 別記事で、元記事とkindle版の違いを確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒自分で調べられる不安障害7つの兆候の元記事との違いを確認する

 

 

 

自分で調べられる不安障害7つの兆候を自己解説:まとめ

 

自分でも調べられる不安障害7つの兆候の特筆ポイントは次の3つですね。

 

不安障害7つの兆候3つの特筆ポイント
  1. ブログそのままの会話方式
  2. 会話は記事より多く
  3. リフロー式でも気にならない
 

そして、残念ポイントは次の2つです。

不安障害7つの兆候2つの残念ポイント
  1. 構成が崩れてる
  2. 文字が小さい
 

しかし、文字で書けばもっと楽に出せたと思います。なんで、こんなに面倒な会話方式にしたんですか?

 

じゃあ、落田さんに聞きますけどメンタル壊してから本を読みましたか?

 

恥ずかしい話ですが、メンタルを壊してから本を殆ど読めなくなったんです。

 

そうでしょ?読んでもらい人がそんな状態なのに文字で本は出せませんよね?

 

そうですね。会話方式でも凄いのにkindleなら簡単にアウトプットも出来ますしね。

youtu.be

アウトプットするのにも、会話方式だと頭に入りやすくありませんか?

 

確かに!会話方式だとスルスル読めますよね?ところで、この本は幾らなんですか?

 

6/4までは無料キャンペーンしてますから無料で読めますよ。

 

でも、6/4以降は無料じゃなくなるんですよね?

 

いいえ、kindle Unlimitedの対象になってるのでkindle Unlimitedなら無料で読めますよ。

 

しかし、kindle Unlimitedって登録とか使い方がわからないし…。

 

その為に、kindle Unlimitedについて別記事で詳しくまとめてるんですよ。

 

別記事にてkindle Unlimitedに加入したら、

 

自分でも調べられる

 

不安障害7つの兆候を読んでみてください。

⇒⇒Kindle Unlimtedとは?活用法を確認して購入する

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP