療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

朝ドラ「スカーレット」はもっと評価されるべき作品だと思う

枠線

f:id:hanashill:20210809111803p:plain

 

 


朝ドラランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

朝ドラ「スカーレット」はもっと評価されるべき作品だと思う

と言う事にについてお話したいと思います。

スカーレットは、朝ドラの中では良作だと思います。もっと評価されていいような気もします。

題材が陶芸なので地味に見えるのかもしれませんね。今回はスカーレットについて語りましょう。

こんな人に向けて書いてます
  1. 朝ドラが大好き
  2. スカーレットは良作だと思ってる
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 

スカーレットとは?

スカーレットは、2019年度後期朝ドラとして製作されました。

一般層に馴染みの薄い「陶芸」を題材になってます。

主人公の喜美子(戸田恵梨香さん)が陶芸家という設定なので動きの少ない地味な朝ドラと烙印を押していた人も少なくありません。

しかし、物語の良さやサウンドトラックの逸脱さもあって良作と捉えている人も多いのも事実です。

個人的には、もっと高評価されていい朝ドラだと思ってます。

そんな「スカーレット」について今回は語りたいと思います。

 

 この記事が、スカーレットの再評価に繋がってくれたら幸いです。

   

 

朝ドラ「スカーレット」の評価されるべきところ

もっと評価されるべき朝ドラ「スカーレット」

 引用元:Amazon

 

スカーレットの評価されるべきところは次の通りです。

スカーレットの評価されるべきところ
  1. 女性だからに真っ向から立ち向かったドラマ
  2. 結婚してからも女性である事の闘いは続く
  3. 孤独でいる事を肯定したスカーレット
  4. サウンドトラックが逸脱すぎる
  5. 林遣都大島優子の馴れ初めドラマ
 

以上です。順を追って深掘りしていきますね。 

 

女性だからに真っ向から立ち向かったドラマ

 

スカーレットがそれまでの朝ドラと大きく違った点は「女性だから」と言う言葉に真っ向から歯向かったドラマだった事です。

 

当時は父・常治(北村一輝さん)やちや子さん(水野真紀さん)の上司・平さん(辻本茂雄さん)のように

 

「女性に学問はいらん!」

 

「女性の仕事は腰かけ」

 

と思ってた男性が大半だったのです。

 

しかも、陶芸家として成功を収めても常に「女性」と言う物珍しさがついて回ります。

 

それは、八郎(松下洸平さん)と結婚してからもついて回るのです。

ポイント! スカーレットは女性軽視に真っ向から立ち向かったドラマである。

  

結婚しても女性である事の闘いは続く

 

喜美子は、職場で知り合った八郎さんと結婚します。

 

最初は、陶芸家・八郎の妻として八郎を立てていきます。

 

しかし、喜美子の作品が評価され始めると円満だった夫婦関係にも亀裂が入っていきます。

 

いつまでも「男と女」でありたい八郎と「陶芸家でもありたい」喜美子。

 

それは、八郎が「仕事と私のどっちを取るの?」と問い詰めてるようにも聞こえました。

ポイント! スカーレットは「仕事と私どっちを取るの?」と言う問題に真っ向から問題提起をしている。

  

孤独でいる事を肯定したスカーレット

スカーレットのキーポイントでもある穴窯。

 

最初のうちは、穴窯に好意的だった八郎も失敗を重ねるごとに「やめてくれ!」と喜美子に訴えます。

 

しかし、穴窯の火が創り出す自然の色に魅せられた喜美子には受け入れられない話でした。

 

半分、青い。」でも描かれた離婚という描写を「スカーレット」も静かにリアルに描いています。

 

ここでの八郎と喜美子の掛け合いは本当に何回見ても素晴らしい。

 

同時に痛々しさがとても伝わってきます。

 

配信で是非見直してください。

ポイント! 軒先で描かれる静かな二人の芝居は必見!

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

ここまでで参考にしたのが、この記事ですので合わせて読んでみてください。

朝ドラ「スカーレット」が描く、女性を取り巻く環境。「これでええんや」と前に進むために | ハフポスト

 

 サウンドトラックが逸脱すぎる

youtu.be

 

陶芸と言う感性重視の仕事を題材に描かれてるだけあってスカーレットのサウンドトラックは静かな曲が多いです。

 

この素晴らしいスカーレットのサウンドトラックを担当してるのはピアニストでもある冬野ユミさんです。

 

スカーレットのサウンドトラックは3枚発売されてます。

 

どちらも、素晴らしいのでスカーレットファンなら是非手に入れたい逸品です。

「スカーレット」オリジナル・サウンドトラック3~モアモア~

 

 

 林遣都大島優子の馴れ初めドラマ

個人的には、最初は可愛い女子高生だった照子(大島優子さん)が段々と農作業が似合うおばさんに変化していく演技に注目して欲しいです。

 

 最近では、林遣都大島優子の馴れ初めドラマとして再注目されてるスカーレット。

 

そんな二人が全面に出てくるお話が第21週スペシャル・サニーデイ

 

このお話は、喜美子は殆ど出てこない脇役のみで作られたお話です。

 

このスピンオフ週は、当時は賛否両論でしたが個人的には好きでした。

 

物語的にも面白いので是非配信で視聴していてください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

(裏技あり)Fire TV Stick を使ってNHKオンデマンドを視聴する方法 - はなはなブログ

 

「スカーレット」をもう一度視聴するには? 

 

「スカーレット」を配信で観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

しかも、Fire TV StickにNHKオンデマンドは対応してません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒です

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ます。

 

それでもわからない方は、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで「スカーレット」を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「戸田恵梨香」と検索します。

「朝ドラ」と検索しても「スカーレット」は出てきませんので主役の「戸田恵梨香」さんの名前を入れてください。勿論、「スカーレット」と入れても出てきますよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、朝ドラや大河ドラマは見放題になります。

 

この面倒な登録が少しでも解りやすくなるように書いてます。

 

しかし、まだわからない方はNHKオンデマンドパックに関する注意をまとめた記事があります。

 

なので参考にしてくださいね。

unclehana.com

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。

 

なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

Fire TV Stickを使ってNHKオンデマンドを視聴する場合の注意点

NHKオンデマンドは、NHK公式サイトから申し込んでもPCやタブレットでしか視聴できません。

 

テレビでNHKオンデマンドを視聴する場合はU-NEXT経由でNHKオンデマンドを視聴する必要があります。

 

U-NEXTでNHKオンデマンドを視聴すると一見すると料金が高そうですが、安く視聴できる裏技を解説した記事がありますので参考にしてください。 unclehana.com

 

 朝ドラ「スカーレット」:まとめ 

 

豪華キャストが多いので、忘れがちですが「ちむどんどん」で主役を務める黒島結菜さんが出演してた事も忘れてはなりません。

 

更に、スカーレットのラスト1ヶ月は生きる事をクローズアップした話になってるので涙なしでは観れません。

 

そして、稲垣吾郎さんの地上波復帰作となった記念すべき作品でもあります。

 

中だるみの多い作品も多い中で、全話通して見どころの多いスカーレットをもう一度配信でチェックしてみませんか?

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP