療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ブログ開設1年で月間一万PVを達成する為にした5つの事

枠線

ブログ活動報告

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村

 

 

ブログ開設1年おめでとうございます。この1年はどんな事をしたんですか?月間10000PVは凄いと思いますよ。

 

やっぱり、気になりますか?自分は、1年未満で10000PVを達成するまでにざっくりとある事をしたんですよ。

 

じゃあ、教えてください。今回は、初心者ブロガー必見です。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. ブログ開設1年未満で一万PVを達成する為にした事
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain



 

ブログ開設1年になりました

厳密には、本格的に

はてなブログを開設する際に

ライブドアブログで一ヶ月ほど

「療養時の過ごし方」について

書いてました。

ちなみに、当時の記事は

幼稚すぎるので

全て削除してますw

ライブドアブログをしてる時に、

Googleアドセンス

存在を知りました。

そして、はてなブログ開設と

同時に有料版のproに

シフトしました。

自分が扱う「メンタルヘルス

と言うジャンルは、案件が

思いつかなかったので

アドセンスは絶対必要

だったのです。

それからは

「50代過ぎても稼げる場所を証明したる!」

その想いで毎日更新の日々が

始まりました。

とにかく無我夢中でやってたので、

自覚はないんですけど

凄い数字らしいですね。

というわけで、

今回はブログ開設1年未満で

月間一万PVを達成する為に

した事についてお話しします。

 
  •  この記事は人によっては心が折れる内容かもしれません
  • ただし、やる気のある人には希望になります
  • なので、最後までお付き合いくださいませ

 

 

 

 

 

ブログ開設1年で月間一万PVを達成する為にした5つの事

凄い疑問なのですが、なぜワードプレスではなく「はてなブログ」で始めたんですか?

 

最初に買ったブログ本が、「はてなブログ」を勧めてたからですよwこの本です。

 

 

この本に会わなければ、100%ワードプレスでブログ始めてたと言い切れます!しかも情報が古い箇所あるし~。

 

ポイント!  
  • 亀山ルカさんのブログ本の出版は2018年
  • Googleアナリティクスとサチコの設定は旧版のまま
  • アナリティクスとサチコの設定が最初のハードルになる
  • しかも本人はワードプレスに移行してる!

 

最後まで読んで、「じゃあ、ワードプレス解説しろや!」って思いましたね。

 

ちなみに、悩みに悩んだ

 

サチコとアナリティクスの設定について

 

まとめた記事があります。

 

ブログ初心者さんは、

 

是非参考にしてください。

⇒⇒はてなブログで、サチコとアナリティクスを設定する

 

古い記事なので読みづらいかもしれません。何はともあれ、ここから月間一万PVへの道が始まったのです。

 

月間一万PVを達成する為にした事は次の5つです。

 

月間一万PVを達成する為にした事
  1. 書きたい事を探す
  2. SNSをやる
  3. VR師匠を3人持つ
  4. トレンド記事を書く
  5. 文字を書かない
 

 以上、順に説明しますね。

 

書きたい事を探す 

ワードプレスにしても、はてなブログにしても一番大事なのって「続けられる事」だと思います。

 

そうですよね。インフルエンサーは特化ブログ一択って言いますが、それで続けられるかなんですよね?

 

だから、ブログの更新が月間3記事以下の場合は次の点を再確認する事をオススメしますよ。

 

アナタのブログは大丈夫?
  1. 稼ぐ事を念頭に置いてないか?
  2. 無理をしてないか?
  3. 個性を押し殺してないか?
 

自分の場合は、うつ病の人が少しでも迷わなければいいなって思って始めたんです。

 

現在は、youtuberとして活動してる

 

メンタルハッカーほっしーさんも言う通り

 

 

なので、自分の選んだジャンルは

 

とても続けやすかったのです。

 

ほぼ毎日更新をしていましたが、自分の生活に密着したジャンル。なのでネタ切れを感じた事はありませんでした。

 

SNSをやる 

ブログを更新する上で、最初に有効だなと思ったのがTwitterでした。しかし、Twitterはこんな怖い面もありました。

 

ブログ初心者がTwitterで注意する事
  1. 記事を読んでもらいたくてツイート
  2. 注目させたいから「#ブログ初心者」と入れる
  3. しかし誰も観てくれずに絶望する
  4. それでも誰かにフォローされる
  5. 嬉しくてフォロバする
  6. 実は詐欺師

Twitterが「詐欺アカウント」の排除をした際に、一気に50人ほどフォロワーが減りました。いいカモだったようですw

 

それにしても、Twitterは人の入れ替わりが激しいですよね?

 

事実、Twitter開設当初から活動してる人は片手で数えられる程度。ブログもTwitterも狭き門ってのを痛感します。

 

ブログ初心者は迷わずピンタレスト

Twitterをしていて、毎日格言を残してる人は凄いなぁと思いました。反面、自分には難しいなぁと思いました。

 

ポイント!
  • ブログ初心者が偉そうな事言っても読んではくれない
  • 自分に言えるのは経過がやっと
  • 140文字でも考えるのは難しい

 

そんな時に出会ったのが、

 

後で説明するVR師匠の

 

ツイートに出てたピンタレストでした。

 

ピンタレストの運用方法は企業秘密ですが、ビジネスアカウントさえ持てば次の利点があります。

 

ビジネスアカウントを持つメリット
  1. 古い記事でも読まれる
  2. 同じ記事で複数のピンも作れる
  3. 140文字も説明する必要がない
  4. 検索流入が作りやすい
  5. アフィリエイトも可能
 

やってみたらTwitterより楽でした。Googleからは評価されない記事がバズるものピンタレストの最大の魅力です。

 

  • そして、ブログを頑張ってる人が沢山いる

 

のもピンタレストの特徴でした。

 

頑張ってる人への感謝企画もしました。少しは被リンクになったかも知れません。

⇒⇒㊗自分がコメントしたリピンした記事を紹介しましたnote

 

Twitterアカウントを作ったら、リピン企画と言うハッシュタグで検索してみてください。切磋琢磨してる人達に沢山会えますよ。

 

VR師匠を3人持つ 

ライティングには、ある程度自信はありました。ただ、ブログ運営はさっぱり。そこで、Twitterで「VR師匠」なるものを作りました。

 

自分には、Twitter内に今も3人の師匠がいます。

 

リンクは貼ってませんので

 

各自検索してみてください。

 

自分のVR師匠
  1. 白山みすずさん=基本・稼ぎ方
  2. シン先生=構成力
  3. イケハヤさん=ブログのマインド
 

みすずさんはブログ歴6年のベテラン。引用RTして色々聞いてました。シン先生からは、セールスライティング全般を学びましたよ。

 

シン先生は、当時添削企画を良く行ってたんですよね?

 

毎月、応募してました。何回もよく観てくれたなぁと今は感謝しかないですよ。

 

VR師匠はインフルエンサーとは違って、

 

  • 「なんか聞きやすい先輩っぽい人」

 

を選ぶ事をオススメします。

 

 トレンド記事を書く

自分からしたら、朝ドラや大河ドラマ記事はトレンド記事です。トレンド記事を書く事によって次の利点が生まれます。

 

トレンド記事のススメ
  1. ドメインパワーが上がる
  2. ライティングスキルが上がる
  3. 構成力が上がる
  4. 記事を書く速度が上がる
  5. ネタ切れを回避出来る
 

 

今でこそ、うつ病記事を沢山の方に見てもらえます。しかし、アクセスがないのなら別ジャンルで稼ぐしかなかったのが実情です。

 

ちなみに、トレンド記事を

 

書きまくってた頃は

 

師匠の教えで一日2記事投稿してました。

 

トレンドブログは一日数記事更新も珍しくないんです。だから、記事を60%の出来で更新なんて日常茶飯事でしたw

 

お陰様で、現在は朝ドラや

 

大河ドラマの記事は

 

「看板ジャンル」になってくれました。

 

文字を書かない=説明しない 

かなり順調に見えますが、「負けた」って思った事はありませんか?

 

負けたって思うのは、今でもしょっちゅうです。ただ、ライティングで負けた時はマジで悔しかったんです。

 

それは、何を言われたんですか?

 

当時仲の良かった人にDMで「字が多い」って言われたんですよ。どういう事だろうって思ったら、あるツイートが目に止まったんです。

 

どんなツイートですか?

 

誰かのツイートで「人の記事って囲みしか読んでないないんだよねぇ」って。コレは刺さりましたね。

 

なるほど。それが今の構成に繋がってるんですね。

 

後は、自分の為でもあるんです。詳しく説明しますね。

 

なるべく説明をしない理由

うつ病を患うと

集中力が欠如します。

集中力が続かなくなれば

映画は勿論、

ドライブも困難になります。

そして、読書が

出来なくなります。

更に、うつ病患者の

社会復帰のボーダーラインが

「一時間以上の読書が出来る」

事なのです。

その位、読書や

記事を読む事は精神疾患

患うと辛いのです。

だから、自分は

説明を極力少なくしてるのです。

ちなみに、自分も未だに

読書は5分がやっとです。

 

集中力が続かなくなる事に関しては、

 

詳しくまとめた記事があります。

 

うつ病に掛かると

 

沢山の事が出来なくなります。

 

興味のある方は、リンクをクリックして

 

うつ病に対する理解を深めてください。 

⇒⇒うつ病になると出来なくなる5つの事をチェックする

 

ちなみに、最近「字が多い」って言った人を偶然Twitterで見掛けました。いつの間にかPVや収益で圧倒してました。あの時は嬉しかったです!

   

月間一万PVを達成する為にした事:まとめ

凄く気になるのですが、収益ってどの位なのですか?

 

ブログ収益は次の様な感じになりました。盛ってませんよ。

 

ブログ1年生の収益
  1. アドセンス2回引き出し
  2. セルフバック収益10万円くらい
  3. アフィリエイト収益4桁
 

ちなみに、 セルフバック収益10万円の

 

経験を活かして書いた記事があります。

 

この記事を熟読すれば2万円の

 

セルフバック収益を得る事が出来ます。

 

収益が欲しい方は是非読んでみてください。

⇒⇒セルフバックでも収益が欲しいならGo!

 

ここまで頑張れば誰でも一万PV行きます。

 

自分みたいな奴でも、

 

達成できたからアナタが

 

達成できない訳がないです。

 

人によっては難しいかもしれませんが、

 

やる気があれば実現できます。

 

自分は、今後はセカンドブログの開設。

 

アフィリエイトに頼らない

 

収益源の確保を目標に2年生を迎えます。

 

今後ともご贔屓に。  

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP