あんくるはな ダイエット奮闘記

ダイエットとドラマレビューがメイン。時々、節約の話題をお届けします。

地毛証明書の意味って何?一番安く発行してくれる所は何処?【ブラック校則】【学生】

f:id:hanashill:20210419080453p:plain

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

 

地毛証明書の意味って何?一番安く発行してくれる所は何処?

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

事の発端はこのニュース

私の髪は真っ黒に塗りつぶされた。卒業アルバムを加工された女性のショックと違和感(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

地毛証明書って何?

校則が取り上げられる度に話題に挙げるのが、地毛に関する問題。

映画「ブラック校則」でも取り上げられてたのが、この問題です。

しかも、都内の6割の高校で未だ導入されてるとの事。

そもそも地毛証明書の意味って何なのか?

一番安く発行してくれるのは何処なのか?

今回は、地毛証明書に纏わる素朴な疑問についてお話したいと思います。

 

 

この記事では、こんな問題が解決します!
  1. 地毛証明書の意味とは?
  2. 地毛証明書を一番安く発行してくれる所
 

 地毛証明書でお悩みの父兄・生徒の方は、是非御一読くださいませ。

 

 

 

地毛証明書って意味あるの?

 

 

この言葉を知ったのは最近の事。

 

未だ、こんな原始的な事してるんだってのが最初の感想でした。

 

 

このツイートにもあるように、何を守るために必要なものなのか解りません。

 

 

更に、こんな衝撃のツイートまでありました。

 

 

 実際、先生も必要だと思ってない方が多数を占めるのです。

 

 

では、何故こんなアホな校則がまかり通るのかを次章でお話します。

 

 

地毛証明書の意味・・・学校の言い分

 

地毛証明書がまかり通る理由は次の3つです。

 

地毛証明書がまかり通る理由
  1. 先生に時間がない
  2. そういう学校に入ってきた君達が悪い
  3. 地毛証明書を有効化させる学校というシステム
 

以上です。順を追って説明しますね。

 

 

先生に時間がない

 

まず、一番の理由はこれでしょう。

 

 

近年では、すっかりブラックな職業になってしまった学校の先生。

 

 

正直、指導要項を全うするだけでも大変なのに部活の顧問。

 

 

親への対応や、出来ない生徒への対応。

 

 

本来は勉強を教えるだけでいいのに、服装検査とか仕事が多すぎです。

 

 

先生が忙しいのだから、先生に地毛証明書の無意味さを訴えても無駄なのです。

 

 

更に、先生はこんな風に返すでしょう。

 

 

そういう学校に入ってきた君達が悪い

 

これは、映画「ブラック校則」でも生徒に対して校長が言ってたセリフです。

  

 

書き出しで、都内で6割の高校が地毛証明書を取り入れてると書きました。

 

 

もっとも、ヤンキー高校にはそんなもの関係ないのでしょうけどw

 

 

その他の6割は、偏差値的に緩い学校が多いのです。

 

  

何故、こんな不条理がまかり通るのかと言えば答えは明白です。

 

 

地毛証明書を有効化する学校と言うシステム

 

 

先生を統率してるのは、校長です。

 

 

校長を纏めてるのは、教育委員会です。

 

 

ある地区で金髪が溢れてると解ったら、その地区の校長先生は教育委員会から

 

 

「ちゃんと、頭髪指導してるのか」

 

 

と言ったような、お叱りを受けるでしょう。

 

 

こんな事にならない為に、学校及び校長は頭髪を指導してる証が必要な訳です。

 

 

更に、今は学区を自由に選べる時代です。

 

 

風紀が悪ければ、すぐに保護者に広まります。

 

 

保護者は、風紀の乱れた学区の中学校や高校には生徒を入れたがらないのは明白です。

 

 

しかし、先生はとても忙しい商売です。

 

 

毎日、服装検査をする暇もありません。

  

 

それで、地毛証明書を作った。

 

 

地毛証明書さえあれば、先生の業務軽減にもなります。

 

 

これが、未だ地毛証明書がまかり通る理由です。

 

  

地毛証明書が無くなるには、抜本的な改革が必要になるはずです。

 

 

しかし、色々調べましたが現時点では難しいようです。

 

 

以上、何故地毛証明書が必要なのかについてお話ししました。

 

 

次章では地毛証明書を安く発行してくれる所は何処なのかをお話します。

 

 

地毛証明書を最も安く発行してくれる所

f:id:hanashill:20210419091253j:plain

引用元:毎日新聞

 

 

地毛証明書に関しては、基本無料です。

 

 

多くの学校には、テンプレートがあり用紙に書き込むパターンです。

 

 

あなたが純粋に黒髪なら親が撮った写真でも全然OKです。

 

 

なので、病院や美容院に行く必要はありません。

 

 

ただし小さい頃の写真を添付しなければいけないので、小さい頃の写真を焼き増しして貼り付けましょう。

 

 

なんか、面倒なシステムですねと思った所で纏めに入ります。

 

 

 

地毛証明書の意味って何?一番安く発行してくれる所は何処?・・・まとめ

 

何故、前時代的な地毛証明書がまかり通る理由は次の通りです。

 

地毛証明書がまかり通る理由
  1. 先生に時間がない
  2. そういう学校に入ってきた君達が悪い
  3. 地毛証明書を有効化させる学校というシステム
 

2019年にパンテーンは「この髪どうしてだめなんですか?」キャンペーンを実地しました。

 

 

このキャンペーンについて色々調べました。

 

 

しかし、地毛証明書問題解決には至らなかったようです。

 

 

しかし、反響は大きかったようでTOKYO FMとコラボした番組では多数のコメントがありました。

 

 

その中に、明らかに学校側と思えるコメントがあったので引用します。

 

学問にオシャレは要らん

染めなきゃ出来ないオシャレは
オシャレでは無い
地毛でも出来るオシャレは山ほどある

自分の権利ばかり主張する前にする事はしなさい

 

引用元:ねとらぼ

 

 90%以上の先生が違和感を覚えてるのに、残りの10%は偉い人なのでしょうか?

 

 

個人的な意見ですが、このアホな校則を変えるのはSNSで発信する事だと思います。

 

 

泣き寝入りしない事です。勇気を出しましょう。

 

 

そうすれば、社会を動かせるでしょう。

 

 

こんなアホな校則が早く無くなりますように。

 

 

合わせて読みたい 

unclehana.com

unclehana.com 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

最後に 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP