はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ファイザー製ワクチンの副反応が起きる理由を筋トレを例に解説【ファイザー】【2021】

枠線

f:id:hanashill:20210619103214p:plain

 

 

2021年8月5日リライト

 

こんにちは、あんくるはなです。 

 

今回は、 

ファイザー製ワクチンの副反応が起きる理由を筋トレを例に解説

  

と言う事についてお話したいと思います。

ファイザー製ワクチンの接種後に、具合の悪くなる人が結構いますよね?なんでファイザー製のワクチンって副反応が起きるんですか?

何で副反応が起きるのか気になりますよね。今回はファイザー製ワクチンの副反応の仕組みについてお話しますね。

 

 

 

ファイザー製ワクチンでも副反応は起こる

日本でも、コロナワクチンの接種が始まりました。 

日本では、ファイザー製のワクチンはコミナティ筋注と名づけられました。 

ただし、アストラゼネカワクチンのような深刻な副反応はなくても副反応報告は連日行われてます。 

その証拠に、解熱剤を配布してる接種会場もあるほどです。

今回は、なぜ副作用が起きるのかについてお話したいと思います。

ただし、とても難しい話です。なので、筋トレを例に解説します。

この記事でファイザー製ワクチンの副反応が起こる仕組みを少しでも理解出来たら幸いです。

 

 

この記事でわかる事
  1. ファイザー製ワクチンの副反応
  2. ファイザー製ワクチンの副反応が起きる仕組み
 

 

ファイザー製ワクチンの副反応が何故起こるのか知りたい方は、最後まで御一読くださいませ。

 

 

 

ファイザー製ワクチンを打つと起こる副反応

f:id:hanashill:20210413053643j:plain

引用元:佐賀新聞

 

ファイザー製ワクチンは、アストラゼネカワクチンのような深刻な副作用は報告されてません。

 

しかし、この4つの副作用が報告されてます。

 

更に、接種会場によっては解熱剤を持参してくるように即している所もあります。

 

NHKでは、休みを取って接種してくださいとまで・・・。

 

ただ一つだけ言えるのは、恐怖感を煽ってしまい申し訳ないのですがとにかく痛いと言う事です。

  

接種部位の痛みは尋常ではない

接種後も2日は痛みや副反応が残るなんて聞いたことないです。

ファイザー製ワクチンは、筋肉注射。なので、個人差はありますが痛みが残るのでしょう。

 

ファイザー社の社長はオドオドするばかり

  

実際、BBCの方がファイザーの社長にインタビューした際に、こんなやり取りがありました。

 

「あなたは、自社製のワクチンを打ちますか?」

  

自分はこの映像を観てたのですが、この時のファイザーの社長は何も答えられずオドオドするばかりでした。

 

副反応があっても国が推奨する理由  

 

こんなワクチンがまかり通ってしまうのはコロナウイルスで命を落とすのが嫌ならこの位我慢しろと言ってる様にしか聞こえないのです。

 

ただし、2日で副反応が消えると言うのは個人差でしかありません。

 

6日間、腕が上がらなかったと言う症例もあるほどです。

 

しかし、何故副反応が起きるのですか?

次章では、日本で何故か報道されない副反応が起こる理由についてお話ししますね。

 

合わせて読みたい 

日本でも承認されたアストラゼネカワクチンの副作用についてまとめた記事があります。

 

参考にしてください。

unclehana.com

 

ファイザー製ワクチンの副反応が起きる理由を徹底解説

youtu.be



 

ファイザー製ワクチンの正確名称はコロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチンと言います。

 

ただし、日本ではファイザー製ワクチンとは言われずコミナティ筋注として打たれます。

 

RNAワクチンと言うのは人口複製物=RNAを注入してmRNAに変換されます。 

 

コロナウイルスによって生産されるはずのタンパク質を、mRNAという外来タンパク質とつけてしまおうってのがファイザー製ワクチンの仕組みです。

  

この外来性タンパク質が、コロナウイルスに対して記憶を持ちコロナウイルスの免疫として機能する訳です。

専門用語だらけ!わからないのでもう少し解りやすく説明できますか?

確かに難しいですよね。では、次章では筋トレを例に説明しますね。

 

ファイザー製ワクチンの副作用が起こる訳を筋トレを例に説明 

 

筋トレは、筋繊維を破壊して超回復によって更に大きい筋肉=筋肥大を形成します。

 

その時、筋肥大のサポートをするのがタンパク質です。

 

◆筋肥大の起こる仕組み◆
  • 筋繊維を破壊して超回復によって筋肥大を起こす
  • 筋肥大にはタンパク質が必要
  • 筋肥大に必要なたんぱく質形成は24~48時間掛かる
  • 人体への影響は少ない

 

対して修飾ウリジンによるタンパク質形成も基本は同じですが、早さが違います。

◆修飾ウリジンによるタンパク質形成はこれだけ違う◆
  • 修飾ウリジンによるタンパク質形成は24~48分
  • 24時間で筋肥大時の10倍の速度でタンパク質形成が行われる
  • 個人差もあるが、変化についてこれない人も出てくる
  • 変化に耐えきれず発熱やだるさが起こる

 

 

 

 

筋肥大時の10倍のタンパク質形成を人工的に行うのですね。これは、具合悪くなる人が出てくる訳だ。

 

何となく2回目のワクチンで副作用が強く出るのかわかってきたと思いますが、次章で更に深掘りしていきますね

 

何故2回目のワクチンで副作用が強く出るのか?

何故、2回のワクチン接種が必要で、2回目の摂取時に副作用が出てくるのか分かる範囲で説明します。

◆1回目のファイザー製ワクチンの特徴◆
  • 一回目のワクチンの効果は70~80%
  • ファイザー・モデルナ製ワクチンは筋肉注射
  • 筋肉に直接打つので打撲みたいな症状が起こる

 

つまり一回目のワクチンで体に馴染ませるってことでしょうか?

そうなんです。一回目のワクチンは潤滑油のようなもので、体にワクチンを生き渡させると考えると解りやすいですよ。

 

◆2回目のファイザー製ワクチンの特徴◆
  • 2回目のワクチンは効果を9割まで上げる為に接種する
  • 2回目のワクチンは効果を長く持続する為に摂取するもの
  • 効果を更に上げる為に体が耐えきれない場合が出てくる=発熱・だるい等の症状。
  • ただし、発熱やだるさは一日で消える場合が殆どである

つまり、2回目のワクチンは効果をブーストさせる為のものって事なんでしょうか?

そうなんです。一回目よりも効果が強くなるから2回目で副作用が強く出るんです。これでも、説明が足りないと思ったら動画を観てくれると有難いです。それではまとめです。

 

合わせて読みたい 

 

日本製コロナワクチンって何故出ないの?こんな疑問にお答えします。

 

unclehana.com

 

 

ファイザー製ワクチンは、なぜ副作用が起きるのか?:まとめ

f:id:hanashill:20210413072034j:plain

引用元:Yahoo!news

 

 

ファイザー製ワクチンの特徴は次の通りです。

ファイザー製ワクチンの特徴
  1. ファイザー製ワクチンの副作用は主に4種類
  2. 解熱剤を持参しなけばならない
  3. 日本には修飾ウリジンワクチンとして入ってくる

日本でも 2か月遅れですが、やっとファイザー製ワクチンの接種が始まりました。

 

しかし、世界に出遅れたのは事実。

 

ヨーロッパ諸国では、2回目の摂取を終えた方も多いのに接種が進まないのは副作用による不安が先行してるからでしょう。

 

集団接種が当たり前の日本では2021年に接種が終わらなそうな感じです。

 

参考までに、海外の摂取事情の記事のリンクを載せときます。

 

こうすれば、日本も早くワクチン接種が済むのにと思う事が請け合いです。

unclehana.com

 

 

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP