はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【体験談】承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」で実際起こった副作用

枠線

f:id:hanashill:20210604071110p:plain

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

【体験談】承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」で実際起こった副作用

についてお話したいと思います。

デエビゴは凄い優れた睡眠薬みたいな事は言われてるけど、やっぱり副作用はあるんですね。良かったら教えてください。

わかりました、今回は多くの方が気にするであろう「デエビゴ」の副作用についてお話しますね。

 

 

デエビゴは優れた睡眠剤だけど・・・

デエビゴ(ベルソラム)は2020年にエーザイ株式会社から発売・承認された睡眠薬です。

21年5月より長期投与が可能になり、それまでマイスリーやルネスタがいたポジションに変わる勢いで処方されるのは間違いないでしょう。

更にデエビゴは依存性が少ないので抗不安・抗うつ薬の減薬も期待できるお薬です。

しかし、そこは睡眠剤なので副作用が当然あります。

今回は、20年末にうつ病診断を受け現在デエビゴを処方されてる自分が実際感じた副作用についてお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の実際に起きた副作用
  2. 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用あれこれ
 

 

 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」を処方された方は、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 承認されたばかりの睡眠剤デエビゴで実際起こった3つの副作用

【体験談】承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」で実際起こった副作用

「デエビゴ」の副作用は次の3つが挙げられます。

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の実際に自分に起きた副作用
  1. 眠気
  2. 頭痛
  3. 悪夢障害(異常夢)
 

これらは、全部自分にも当てはまりました。 順を追って説明しますね。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は眠気が残る

 

デエビゴを服用した2週間に増えたのが昼寝の時間デエビゴは「蓄積睡眠」

 

早期覚醒で4時半に目が覚めてもお昼に眠くなってそのまま30分~1時間の昼寝をする日が増えました。

 

これに関しては、自分もそうですが、抗不安薬睡眠薬離脱症状なのか判断が非常に難しい所です。

 

ただし、毎日眠気が残ってる訳ではないので、熟眠障害のある方には効果は薄いかもしれません。

 

なので、眠気が強く残る場合はお医者さんに相談する事をおススメします。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」には頭痛が残る

 

自分は、この2週間頭痛はありませんでした。

 

ただ、若干のふらつきや眩暈のような離脱症状と似たようなものはありました

 

頭痛に関しては、起きていられない程の頭痛はありませんでした。

 

ただし、個人差はあると思うのでデエビゴを服用する際は覚えておくといいかもしれません。

 

寧ろ、次に述べる副作用が謙虚でした。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」は悪夢障害が出る

 

睡眠薬抗不安薬を飲んでると、謙虚に出るのが「悪夢障害」です。

 

悪夢障害とは?

極端に不快な夢を見る事によって、睡眠が妨げられ日常生活に支障が出る障害です。

うつ病や不安障害を抱えてる場合は謙虚に出ます。

一回程度の悪夢・異常夢なら問題ありませんが連続して続くようなら精神科・心療内科の診察を勧めます。

 

デエビゴを服用してから悪夢こそないものの、異常夢を見る回数が増えました

 

異常夢とは、 「排泄物で汚れてる便器に大便をする」と言う類の夢です。

 

ただし、悪夢はありませんでした。しかし、デエビゴを服用するようになって夢を見る頻度は多くなりました。

 

そのうちの多くは変な夢でした。ただし、これも個人差によるところは強いので全員そうなるって事はないはずです。

 

その他にも、自分は出てませんが「デエビゴ」には体重増加と言う副作用があります。

 

これらの副作用が出たら、お医者さんに相談する事をおススメします。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用あれこれ 

【体験談】承認されたばかりの睡眠剤「デエビゴ」で実際起こった副作用

 自分が体験した以外にもデエビゴにはこれらの副作用があります。

自分が体験してない「デエビゴ」の副作用
  1. 体重増加
  2. 金縛り
  3. 傾眠
 

 以上です。順を追って説明しますね。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用:体重増加 

この副作用は自分には起こってませんが、やはり精神科・心療内科のお薬。

 

人によっては、太るようです。

 

実際、自分はリボトリールで15キロ太った経験があるので処方された人は注意が必要かもしれません。

 

 承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用:金縛り

これも自分には出てません。ただし、「デエビゴ」では重大な副作用として報告されてます。

 

入眠時に幻覚による不安や幻覚体験が起こったり、全身が脱力するような状態が起こったら要注意。

 

いわゆる、「金縛り」です。この症状が起こったら。お医者さんに相談する事をおススメしますよ。

 

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用:傾眠 

 これは、自分の中で言われてみたらある副作用です。

 

お友達との会話も仕事も出来るけどボーっとすると眠くなる

 

そんな気にする副作用ではないんでしょうけど、買い物中や運転中に「傾眠」が来たら要注意!

 

実際デエビゴの重大副作用として報告されてますので、思い当たる節がある場合はお医者さんに相談しましょう。

 

更にデエビゴの副作用に知りたい場合は、記事を書く際に参考にしたサイトがありますので参考にしてください。それでは、まとめです。

合わせて読みたい

iyakujoho.com

 

 

まとめ 

自分に実際起こった「デエビゴ」の副作用は次の通りです。

承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の実際に自分に起きた副作用
  1. 眠気
  2. 頭痛
  3. 悪夢障害(異常夢)
 

 

更に自分は体験してない「デエビゴ」の副作用は以下の通りです。

 

自分が体験してない「デエビゴ」の副作用
  1. 体重増加
  2. 金縛り
  3. 傾眠
 

今回は、承認されたばかりの睡眠薬「デエビゴ」の副作用だけをピックアップしました。 精神科・心療内科のお薬は、副作用や離脱症状ばかりがクローズアップされがちです。

 

 しかし、離脱症状は回復をもたらす場合もあります。 なので、副作用と離脱症状の境目がイマイチ解りづらいのも事実です。

 

 長期投与が認められて日が浅いので、お医者さんも症例が欲しいはず。

 

 今回、副作用とわかるものがあったらお医者さんに相談する事をおススメしますよ。

 

 更に、「デエビゴ」の効果についてまとめた記事もありますので、デエビゴを処方された方は参考にしてください。 

unclehana.com

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP