はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【カミングアウト】【成功例】【療養中】もう一つのカミングアウト

枠線

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

もう一つのカミングアウト

について話したいと思います。(以前、書いた記事のリライトになります)

以前、カミングアウトに対してのアドバイス的記事を書きました。

 

hanashill.hatenablog.com

 

こちらは、もう一つのカミングアウト。

理想的なカミングアウトの話になります。

f:id:hanashill:20210215043944j:plain

 自分のDJ以外の趣味

自分はDJの他にアウトドアやガーデニングと言う趣味があります。

DJの方は、うつ病になった事で楽しめなくなりましたが、アウトドアやガーデニングへの興味は未だ残ってます。

キャンプに興味のない人間にしてみたら、面倒くさいのにテント設営して、風景を見てココアを飲むだけの、何が楽しいのか疑問だと思いますが、

アウトドア好きな方には

自然の中で飲むココアが、喧噪から解放される癒しの時間だったりするわけです。

(考えようによっては、この頃から病んでたのかもしれません)

英会話の先生へのカミングアウト

自分は、3年前から英会話を習っています。

まぁ英語力は向上してるかは未だ疑問ですが、そこの先生の趣味がキャンプでした。

なのでレッスンの半分がキャンプの話題って事も多いんです。

 しかし、うつ病を患った今は、集中力もと切れ途切れ。

なので、辞めようと思って連絡しました。

前日の夜にラインで

「手が空いてる時でいいので連絡ください。」

と書いたら、翌日の朝一番に連絡が来ました。

で、まずメンタルを壊してしまって、今は会社を休んでると伝えた上で

うつ病になって集中力がさっぱり続かないけどいいですか?」

と言ったら先生は、 

「授業内容は幾らでも変えれます。

それより、今は色々チャンスの時ですよ。

学びの時ですよ!

何でもできます!

色々勉強できます!(症状が回復すればの話だけどね)

時間があれば、山をゆっくり見ることもできます!

自然は最高の癒しです!

まぁ今は寒いから、自分の部屋でテント貼ってwゆっくり休んでください!」

と力説してくれました。

お陰で、辞めますと言えなくなってしまった事は…言うまでもありませんw

カミングアウト…これが理想パターン 

会社も含めてだけど、それまでうつ病と打ち明けて、いい声を出された事が殆どなかった。

仲間ですら、最初の一言は

「はぁ~~~」

と言うため息が、高確率でジャブを打ってきますw

もっとも最終的には心配してくれるし、それはそれで嬉しいです。

けど、腫物に触るような感じに扱われてるような感じがしたのも事実です。

f:id:hanashill:20210214183635j:plain

しかし、この人は違った!

特別扱いもしなければ、ねぎらいもない。

代わりに、何事もなかったかの様に、普通に接してくれた。

これが凄く嬉しかった。

理想のカミングアウトってこんなかな?

ふと、そう思いました。

 

もう一つのカミングアウト…その後

 

それから自分は、この言葉に触発されるように、心理学や植物図鑑、料理本に漫画wと色々本を買い漁り始めました

ただし、集中力が途切れやすい事もあり、本はサッパリ読めなかったんです。

なので、気になった事があったら片っ端から調べまくって、いい記事だなと思ったらプリントアウトしてました。

これなら、一枚で情報は凝縮されてますからね。

年が明けて、このブログの開設まもない頃に、ブログを始めた事を伝えましたが

「とてもいいことだと思いますよ。

この事をブログに書こうと思ってるのなら、幾らでも書くことがありますよ。

使ってるもの。

診察の事。」

と記事に関してのアドバイスまで貰っちゃいましたw

はっきり言って英会話は身についてるのかは、未だ疑問です。

しかし、それ以上のものは得たかもしれませんね。

 

自然は最高の癒しだから 

 


あと、どのくらいで治りますか?【精神科医・樺沢紫苑】

うつ病がどの位で治るかなんて知らない!」

樺沢先生は、この動画でこう言ってます。

更に、樺沢先生は他の動画で

  • 昼まで寝てる人
  • 運動しない人

こういう人達は、いつまで経っても、うつ病が治らないと断言しています。

そして、そういう人達のメッセージとして

「一週間で、太陽の光を合計5時間浴びればストレスの軽減は勿論の事、うつ病の回復も早くなる」

と言ってます。

一週間で5時間・・・・とても大変と思った方も多いと思います。

だからこそ、キャンプや登山などのアウトドアがおススメなんです。

特に、キャンプは日帰りでも、余裕で一週間に必要な日照時間をクリアしてくれる最高の趣味です。

 勿論、今回この記事を読んで自然やアウトドアに興味を持たれた方がいたらとても嬉しく思います。

しかし、反面キャンプってそんなにいいの?って思った方もいるかもしれません。

そういう人に、まずおススメなのがアニメ「ゆるキャン△(いつか記事にしたい)

是非、キャンプ未経験の方に観てほしい作品。

その位、キャンプの魅力が凝縮されてます。

ただいま、シーズン2が放映されてますが、ゲーマーズでは3月24日発売のブルーレイボックスを予約すると、他店より豊富な限定グッズの他に封入特典として【イベントチケット優先販売申込券】まで付いてきます!

しかし、特典は早い者勝ちです。

なので、この記事にもこの商品のリンクをデカデカと貼らせてもらいます。

あなたも、是非この機会に、このアニメでキャンプの魅力を感じてください!

 

 

 

そして、キャンプいいなと思った方はまずチェアーだけ買ってみるのもいいかもしれませんね。

⇩⇩⇩⇩⇩

 

 最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP