はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【診断書】【会社】会社に出した!(体験談含む)

枠線

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

f:id:hanashill:20210212091842j:plain

こうして、めでたく診断書をゲットしました!

しかし、一つだけ大仕事が待ってます。

 

  • 診断書を会社へ提出する事です。

 

 まず電話で診断名を伝えよう

 

恐らく社会人でうつ病になった方の多くは

が原因だと思います。

なので、ここからは自分で調べた事と体験談を含めてお話したいと思います。

自分の場合も、うつ病になったのは上司のモラハラが原因でした。

休み始めてから4日程して上司から連絡があって5分程話したのですが、話し終えた後は鬱特有の動機や肩と首の痛みが襲ってきました。

 

ここで、明確なのは例え診断書を届けに会社に行くだけでも非常に困難な事が解るはずです。

人によっては、電話で病名と診断書の内容を説明するだけでも困難だと思います。

それでも自分は「これは大人のエチケット」と思い電話で病名と診断書の内容を伝えました。

時間にして5分もありませんでしたが、それでも凄い疲れたのを覚えてます。

 

しかし、トラウマなどでやっぱり無理って方への対処法

 

f:id:hanashill:20210212092137j:plain

移動が困難等の理由を書いた上でメールで連絡するのもアリだと思います。

自分の場合、今でもそうですが車の運転は近所のみと医者に指示を受けていたので、

自宅から30分以上の距離に行く会社に行く事は困難との理由を言って診断書は郵送にしました。

 

なので、メールで連絡する際も、診断書の郵送は可能か聞くといいですね。

郵送する場合、一言添えた手紙を一緒に送るのもいいと思いますが、自分の場合は医者から出た封筒にそのまま宛名を書いて送りましたので、面倒ならそれでもいいと思います。

終わったらまず自分を誉めよう

 この作業、うつ病を抱えてる方にはとても大変な作業ですが、社会人としてのマナーもあるので、ここはちゃんとしましょう!

そして、この作業を終えたら声に出さなくてもいいので

f:id:hanashill:20210212092615j:plain

自分を誉めてあげるといいですね。

 今回も少しでもお役に立てたら嬉しいです。で、今回は一つの大仕事を終えた貴方にこんな本をお勧めしたいと思います。

  ⇩⇩⇩⇩

 

休職中の方へ

 

尚、この記事を読んでる方の中には、休職中の方もいると思います。

中には、症状が酷かったり、外にでるのも大変な方もいると思います。

そんな方には、こんな宅食サービスもございますので、検討してみてください。

全国のママに栄養と休養を届ける「ママの休食」

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP