はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【スケジュール管理】【方法】【療養中】カレンダーアプリ・手帳のおススメな使い方

枠線

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は

「カレンダーアプリ・手帳のおススメな使い方」についてお話ししたいと思います。 

下に続く

自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

 

 

 

うつ病などの精神疾患を患う前にカレンダーアプリや手帳でスケジュール管理をしてた方は多いと思います。

自分も、以前の記事で話したようにシフトがくるくる変わるのでシフトの予定や、買い物の予定、一人暮らしなので今夜作る予定の献立等をカレンダーアプリで管理してました。

 

 シフトがくるくる変わる事を書いた記事がこちら

        ⇩⇩⇩⇩⇩

hanashill.hatenablog.com

しかし、うつ病になった途端シフトは勿論、人と会う事も無くなってカレンダー・手帳に書くことが無くなったと言う方は、少なからずいるのではないでしょうか?

 

実は、自分もそうでした。それでも一人暮らしなので嫌でも買い物はしないといけないので、少しは予定が埋まってました。

しかしある朝、めちゃくちゃ具合が悪く殆ど寝てるだけの日がありました。

当然、その日の予定は空白!

f:id:hanashill:20210124071646p:plain

しかも、その日がクリスマスイブ!w

うつ病の症状でただでさえ憂鬱なのに、この日は更に凹みましたね。

 

そこで考えた!

下に続く 

 

 

 

  • 献立の予定はそのままでいいんでないかい?
  • 買い物なら買い物をしたスーパーの名前を書けばいいんでないかい?
  • 散歩したなら散歩時間とか運動した既成事実なら書けるんでないかい?
  • だから現在の事(やった事)を書けばいいんでないかい?

と思い、実践したら以前のようにカレンダーは埋まっていきました。

勿論ですが、

f:id:hanashill:20210126121742j:plain

無理は禁物ですよ

 

以前、自分が買った手帳にはその手帳を作った方のこんな言葉が書いてありました。

「私は手帳には、少し先の未来の事を書きます。」

これって、名言だなと思いました。

しかし、自分もそうですがうつ病を患うとほんの少し先の未来の事なんて考えらんなくて、終いにはとても不安になったりします。

だから、

「現在(いま)した事を書こう」

意外とうつ病さんはダラダラと過ごす中でも、とことんダラダラしたら何かやってるものです。(自分みたいな独り身は嫌でも家事とかしないとだしね)この事に関しては今後書く予定です。

そのやった事をカレンダー・手帳に書くことにより

「私、俺、今日こんなに出来たじゃん!」

って思えるようになると思います。

うつ病で仕事を休んだ翌日からカレンダー・手帳が空白になってる方は試してみてはいかがですか?

 

そして、カレンダーアプリより手帳派!の貴方にはこんな手帳をお勧めしますので、よろしければ検討してみてくださいね

 ⇩⇩⇩⇩⇩

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

蟹専門店の北海道網走水産

  

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP