療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【ラジオ体操】【効能】【療養中】散歩が出来ない時の運動

枠線

 

 

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は

「散歩が出来ない時の運動」

についてお話したいと思います。

 

 

 改めてお散歩がいい!リンク

以前、お散歩についての記事を2つほど書きました。

此方がその記事になります。

  ⇩⇩⇩⇩ 

hanashill.hatenablog.com

 

 

hanashill.hatenablog.com

しかし、結構な肉体労働をしてた頃に較べたら散歩以前にすっかり静養太りに陥った自分。

f:id:hanashill:20210122184012p:plain

もう体重計に乗るのも怖いほどに…

大雪で散歩できない!

しかも自分の住んでる地域は、雪の深い地域で今年は大豪雪。

当然、悪天候の日々なんでゴールを決めよう以前に散歩が出来ない!

例え晴れても、歩道は圧雪された道なので足元がめちゃくちゃ悪い。

勿論、医者は痩せろと言ってくる。

でも、ジムは…3つのおススメ出来ない理由

  • 一万円近い月会費を払って今の体調で何回行けるのか?
  • 顔なじみの会員さんに説明して適応障害である事が広まるのが嫌だ
  • 何より、マッチョな方と今の自分を比較しそうな気がしてマイペースに出来ない

と感じて、家で出来る運動をする事にしました。

 

「小さな習慣」から得たヒント

ティーブン・ガイズという方が書いた「小さな習慣」と言う本があります

  ⇩⇩⇩⇩

下に続く

 食事制限や腹筋で凹まないお腹解決!動画レッスン 

 この著書に

「それまで筋トレが全く続かなかったが、一日一回の腕立て伏せから始めて気が付いたら絶対無理だと思っていた30分の筋トレに発展した」との事。

なので、自分も腕立て伏せと腹筋、ラジオ体操とまず一回してみましたが2日後に続いたのは…

f:id:hanashill:20210123105543p:plain

ラジオ体操だけでしたw

ラジオ体操なら誰でも出来るけど

それでも腕を回すだけで肩がめちゃ固いし、最後の跳躍…殆ど出来なかったんですが何故かラジオ体操だけは続きました。

そこから、この著書に書いてある通り5~10分未満の体操動画を3本程続けられるようになり、自分も「小さな習慣」を体感する事が出来たわけです。

散歩の代わりのおススメ動画3選

自分が毎日続いてる体操動画は3本です。勢いがあれば4本しますがとりあえずこの3本のリンクを貼りますね。

どれも、とても小さなハードルな体操です。


ラジオ体操第1(だいいち)【うちで過ごそう】〜radio calisthenics〜

まずは、お馴染みラジオ体操第一。ガチャピンversionです。ほのぼのしてますが、朝一にこれをすると体がほぐれる感が実感できます。最初はここから!(ちなみに、

自分は次の動画に行く間に20回のフロントランジをします。チャレンジできる方は是非!)

 

で、お次が懐かしいビリー隊長


【5分でお腹の脂肪燃焼】令和版ビリーズブートキャンプに今すぐ入隊だ!

ブートキャンプと銘打ってますが、内容は5分だけ立位腹筋の軽いプログラム。5分だけでも意外とお腹に効きます。ここまでやって、まだ出来そうだって方は最後に次の動画で〆てください!


【自衛隊式】まじで全身筋肉痛!!自衛隊体操トレーニングやったら短期間で超痩せる。【ダイエット】Serious muscle pain!! Self-defense exercises training

最初は動きに戸惑うと思いますが、そこは自衛隊仕込み。ここまでやると額にうっすらと汗掻きます。しかも、この体操を本気で5回やると死ぬと言われてます

 

やりたくなったらやる!無理は禁物

朝夕にやるのが一番なんでしょうけど、ここは「やりたくなったらやる!」なので最初は朝だけ…それも最初はラジオ体操から始めるといいでしょう。

 

以上が、自分が散歩したくても出来ない時にする体操プログラムです。よろしければお試しください。(ちなみに、天気と症状が良ければ30分の散歩もしますよ。ただし、翌日は高確率で寝たきりw)

 

 

最後に、注意を一つ

f:id:hanashill:20210126121742j:plain

堕ちてる時は、無理に体操する必要ないですよ。

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

【公式】スポーツ用品総合通販ならスーパースポーツゼビオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP