療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【ミックスナッツ】【素焼き】【食べ方】究極の甘い物代用品はミックスナッツ

枠線

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は

「究極の甘い物代用品はミックスナッツ」

と言う事についてお話したいと思います。

    目次

ミックスナッツを食べなさい

2度目の診察で

  • 肉や魚を積極的に食べろ
  • ラーメン、カップラーメン厳禁
  • 甘いもの厳禁

と厳しい食事制限を受けたんですが、自分は甘い物(特に自分はチョコが好き)の代用品として焼き芋にしてみたと記事に書きました。

⇩⇩⇩⇩⇩

hanashill.hatenablog.com

 

 

しかし、焼き芋は秋冬限定

年中、食べれるものではないので、もう少し甘い物の代用品を探さないといけません。

そんな事を、お医者さんに話したらこんな答えが返ってきました

f:id:hanashill:20210131050836j:plain

ナッツを食べなさい

 

しかも、更に話を聞いたら塩や油がついてない素焼きのミックスナッツだと言う。

言われるがままに、素焼きのミックスナッツを買ってきて食べましたが、思った程不味くはないので、これなら食べられるとは思ったけど

f:id:hanashill:20210118161246j:plain

何故ミックスナッツなんだろう?と疑問を持ちました

なので、色々調べてみましたら、やっぱり

f:id:hanashill:20210126121742j:plain

「ナッツはうつ病回復にいい!」



という事が解ったのです。

ミックスナッツは、うつ病にいい!理由はざっくりと3つ

  1. ナッツには、太陽を浴びると出来るセロトニンが含まれてる
  2. 租借効果があり、満腹感が得られる
  3. 食物繊維が豊富

一番うつ病に効果のあるのは、クルミ

これだけ見ても、自分の以前の記事を見てくれてる方なら、ナッツはうつ病に効果があるのがわかると思いまうが、順番に捕捉していきますね。

まず、よく言われる散歩の効果に、太陽の光を浴びる事により形成される幸せホルモン「セロトニンがあります。

もっとも、甘い物を食べてもセロトニンは出るのですが、この場合糖分をたっぷりと含んでる上に高カロリーと言うことが多いので、体にはあまり良くはありません。

しかし、ナッツは低カロリーですので、太陽の光同様に「体に安全なセロトニンが簡単に得る事が出来るのです。

 

そして、セロトニンを積極的に取り入れたいのならクルミをお勧めします。

 

クルミ以外のナッツもいい事づくめ

  • アーモンドには、肥満の改善を促進する食物繊維が多く含まれてます
  • カシューナッツには、インスリンの分泌を促進して善玉コレステロールを増やす働きがあります。
  • 更にカシューナッツは、糖尿病の予防改善にも効果があります。
  • 全てのナッツは歯応えがあり、しっかりと噛む事で満腹中枢が刺激され満腹感を得やすくなります
  • 更に、よく噛む事により脳を活性化し、集中力を高める効果も期待できます。

ナッツは脂の塊だけど、食べ過ぎても大丈夫なわけ

ここまで、ナッツの良い事を書いてきたんですが

と言う方は多いと思います。

当然ナッツは脂の塊です。

しかし、体内では形成出来ない多価不飽和脂肪酸をたっぷり含んでるので、食べ過ぎるといけないとかは気にしないでくださいね。

ちなみに、多価不飽和脂肪酸は、カシューナッツの項目に書いたインスリンの分泌を促進して悪玉コレステロールを減らす作用の他に、血圧を下げる効果もあるので、うつ病にも少なからず影響のある生活習慣病予防にも繋がります。

 

ミックスナッツの摂取目安量

しかし、それでもやっぱり食べ過ぎが気になりますよね。

一応、ナッツの摂取目安量は「片手の手のひら一杯分」です。

こう聞くと、自分なんか「結構食べてもいいんだ!」と勘違いしますが、それでも不安な方の為にTon's Cafeさんのホームページにとても解りやすい図が載ってましたのでリンク共々貼らせて頂きますね(ありがとうございます)

f:id:hanashill:20210131062315j:plain

www.tons-cafe.jp

食べ過ぎが不安な方は、この表を目安に食べるといいですよ。

 

ミックスナッツは肥満防止にもいい

そして、肥満気味の方は…

ナッツを食事の30分~1時間前に食べると食べ過ぎを防ぐ効果があります。

ナッツが過食改善に繋がるといいですね。

 

おまけのおススメ食材

そして、塩分やカロリーを抑えた食事をする事は、勿論大切だとは思います。

惣菜、特にコンビニ惣菜は元々ドリンクを合わせて売るためにかなりの塩分を含んでますなので、塩分減少を検討してる方には此方のヘルシーな食材のサイトのリンクを貼らせてもらいますので、是非とも購入を検討してみてください。

貴方のうつ病が少しでも回復しますように。

カロリー・塩分をコントロールした宅配弁当《おまかせ健康三彩》

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP