はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

【ダイエット】【さつまいも】【脂肪肝】甘い物の代用品、秋冬は焼き芋で

枠線

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は

「甘い物の代用品、秋冬は焼き芋で」

という事についてお話したいと思います。

      目次

 

今年の冬は、大雪だった!

突然ですが、ニュースでも報道されてたように、今年の冬は大豪雪でした。

皆様も、雪のせいで高速道路に千台近くの車が立ち往生してたニュースを、観た事と思います。

勿論、例年豪雪地帯の中でも、雪があまり積もらない自分の地域ですら、今年は大雪に見舞われました。

数日後、雪は小康状態になりましたが、2車線の道路は一車線しか通れない有様で大渋滞。

歩道は人によって圧雪されて作られた獣道。

散歩はおろか買い物すら困難なのですが、とりあえず外は晴れてる

なので、この当時は、車道を歩いて散歩してました。

 

秋冬なら、スイーツの代替えは焼き芋がおススメ

まぁ、危険なんですけどここからが本題。

以前、二回目の診察で

  • 肉と魚を積極的に食べる
  • 甘いもの厳禁
  • カップラーメン、ラーメン厳禁

とキツイ食事制限を受けた事は以前の記事でも書いてます。

タイトルの意味が理解出来ない方は、最初に此方の記事を読む事をおススメします。

⇩⇩⇩⇩⇩ hanashill.hatenablog.com

 

 

カップラーメンもそうですが、元々甘党の自分には甘いもの厳禁も辛かった。

それでも時には、やはり甘いものが食べたい。

そこで、考え付いたのが…

f:id:hanashill:20210130104007p:plain

焼き芋でした

しかし、焼き芋が売ってるスーパーは車なら10分の掛かりませんが、この足元の悪い中で買いに行くのは歩くしか交通手段がありません。

それでも、この時期は

  • 症状が比較的安定していた
  • 連日の除雪で少しは体力が回復してた
  • 晴れてたから少し位遠くでも散歩出来そうな気がした

で、見事往復1時間、無理やり車道を歩いて

f:id:hanashill:20210119101950p:plain

見事に焼き芋をゲットしたのでした!

 

おいも美腸研究所さんのホームページより引用すると、

焼き芋の原料であるサツマイモはとにかく凄い!理由は4つ

  1. NASA宇宙食として研究され準完全食品と言われている
  2. 腸内環境を整える、食物繊維が豊富
  3. 抗酸化作用で元気な体作りをサポートするポリフェノールが豊富
  4. 血糖値の上昇を穏やかにするレジスタントスターチが豊富

特に、4番の項目が嬉しいですよね。そういう理由もあって、それからも自分は買い物の度に焼き芋を買うようになりました。

散歩の目的としても一役買いますからね。

焼き芋を食前に食べるのもいいかも

で、焼き芋を御飯の前に食べるんです。

そうすると、焼き芋とブロッコリーで満腹感が刺激され御飯が少なく済むと正に一石二鳥の食材でした。

だから、甘いものが欲しいなら

「断然、焼き芋をお勧めします!」

(季節限定になりますが)

そして、今回引用した「おいも美腸研究所」さんのホームページのリンクを此方に貼っておきますので、更にサツマイモの効能を知りたい方は是非覗いてみてくださいね。

oimobicho.jp

 

f:id:hanashill:20210123105543p:plain

しかし…時々は自分を許してあげてくださいねw

時には、自分を許すことも大事。例えば、チーズケーキとかw

そういう時に自分は、チーズケーキをよく買ってきます。

それも、男だと何故かケーキ屋さんは行きづらいのでネットで注文が殆んどです。

中には、こんな美味しそうなチーズケーキもありますので、よろしかったら試してみてくださいね。これは今度自分も注文予定ですw

      ⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 最後に

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP