はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ゆるキャン△の背景とBGMが、うつ病回復にいいと思う理由 【ゆるキャン△】【うつ病】【ストレス】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

ゆるキャン△の背景とBGMが、うつ病回復にいいと思う理由

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。

 

 

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

 



 ゆるキャン△とは…

 

ゆるキャン△と言う名前を初めて聞く方もいるかもしれないから軽く説明します。

 

 

ゆるキャン△』は、あfろによる日本漫画作品。

 

山梨県周辺を舞台に[2]キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と[3]、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。

 

 

テレビアニメの第1期が2018年1月から3月まで放送され、第2期が2021年1月から放送中であり、劇場アニメの公開を控えている

 

 

2020年12月時点でコミックスの累計発行部数は450万部を突破している

                    (以上、Wikipediaより抜粋、引用)

 

 

今は、第2期のアニメが放映されてます。

 

 

自分は、この冬は毎週放送される度に3回はリピートして観てました。

 

 

しかも、第1期に至っては、何回観たか定かではない。

 

 

その位、大ファンなんですけど

 

 

ゆるキャン△って、絶対うつ病の回復にいいよね?」

 

 

と思ったので、これから考察していきます。

 

 

 

ゆるキャン△の背景とBGMがうつ病回復にいいと思う理由 

 

ゆるキャン△の背景とBGMがうつ病回復にいいと思う理由は2つ

 

 

  1. ゆるキャン△の景色はうつ病回復に最適である
  2. ゆるキャン△の音楽はうつ病でも聴きやすい

 

 

それでは、今回も順を追って説明しますね。

 

 

ゆるキャン△の景色はうつ病回復に最適である

 

 

ゆるキャン△が、自分の心を鷲掴みにしたのは志摩リンでもありません。

 

 

なでしこでもありません。

 

 

ストーリーには全く関係ないこのシーンから、心を鷲掴みにされました。

 

 

引用文にもあるように、ゆるキャン△は山梨に実在するキャンプ場や土地を細かく再現してます。

 

 

ゆるキャン△シーズン1の第1話の冒頭には、山梨に実在する中之倉トンネルが背景として描かれてます。

 

 

まず、下の画像が実際の中之倉トンネルの画像です。

f:id:hanashill:20210214110217j:plain

 

 

次に、ゆるキャン△シーズン1の第一話の冒頭で使われた中之倉トンネルの背景。

 

 

どうです!この再現度!

 

 

しかも、季節は晩秋。

 

 

晩秋のドライブは低確率のギャンブル!とも言われています。

 

 

晴天に巡り合う機会が、絶対的に少ないんです。

 

 

おまけに、山梨は東京からの新幹線も通ってません。

 

 

遠方に住んでる自分には中之倉トンネルはおろか、富士山すら簡単に行けるものではありません。

 

 

それが、ゆるキャン△では全て簡単に、味わえてしまう!

 

 

この一話冒頭のシーンではリンがチャリンコで、本栖湖キャンプ場を目指します。

 

 

なのに、自分も本栖湖まで行ってるようなVRぶり!

 

 

自然は、最大の癒しであるって言葉を自宅にいながら存分に体感できます。

 

 

これが、ゆるキャン△が、うつ病回復にいいと思う一つ目の理由です。

 

 

それでは、2つ目の理由です。

 

 

ゆるキャン△の音楽はうつ病でも聴きやすい

 

 

ゆるキャン△シーズン1とシーズン2に共通してる事があります。

 

 

それは、とにかく音楽が美しい。

 

 

うつ病を患って、静かな音しか聴けなくなった自分ですら虜にしてくれます。

 

 

特に、この2曲が逸脱です!

 

 

ゆるキャン△のテーマ


"Yuru△Camp" Original Soundtrack / TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック- Yuru Camp no Theme [Theme △ Track]

 

 

ゆるキャン△シーズン2で志摩リンは、こんな言葉を言ってます。

 

 

「ソロキャンは寂しいも楽しいんだよ」

 

 

そのソロキャンの寂しさと、誰にも干渉されないワクワク感の表現!

 

 

ゆるキャン△のテーマでは、見事に表現されてます。

 

 

そして、うつ病回復におススメな曲はもう一曲あります。

 

 

ソロキャン△のすすめ


ソロキャン△のすすめ

 

 

此方はソロキャンの寂しさと楽しさ、そして時の流れの緩さを見事に表現したとても美しい仕上がりの曲です。

 

 

アコースティックギターの音色が更に郷愁を誘います。

 

 

この2曲に共通するのがヒーリングミュージックも真っ青のリラックス感。

 

 

静かな音楽と言うものは、それだけで心を癒してくれます。

 

 

これが、ゆるキャン△うつ病回復にいいと言う2つ目の理由です。

 

 

それでは、まとめに入ります。

 

 

 

ゆるキャン△の背景とBGMが、うつ病回復にいいと思う理由・・・まとめ

 

 

自分は去年の秋、キャンプの帰りに車中でゆるキャン△のテーマ」を掛けてました。

 

 

その時、紅葉に染まった山が目に入ってきました。

 

 

その時感じた2つの感情。

 

 

  1. ゆるキャン△シーズン1の冒頭のシーンとリンクした。
  2. 紅葉に染まった山が、想像以上に綺麗だった

 

 

この2つがリンクして、運転しながら泣いてました。

 

 

もっとも、この頃からうつ病を発症していたのかもしれません。

 

 

自然は、うつ病回復には欠かせないツールです。

 

 

うつ病・ストレスが溜まると、キャンプに行く体力もなくなります。

 

 

なので、自宅に手軽にキャンプ気分を味わえて最高に癒される。

 

 

アニメ「ゆるキャン△」を観てみませんか?

 

 

と言った所で、視聴方法はあるのでしょうか~?

 

 

アニメ「ゆるキャン△」を視聴する方法

 

 

アニメ「ゆるキャン△」シーズン2のリアタイ放送は、3/28時点で最終回を残すのみです。

 

 

しかし、ゆるキャン△シーズン1・2を視聴する方法はあります!

 

 

此方の記事にかいてあります。

 

 

 

この記事のリンク先に飛んでくれれば、ゆるキャン△シーズン1・2共に視聴可能になります。⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com 

unclehana.com

 

どちらでも、好きな方をどうぞ!

 

最後に 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

関連記事 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP