療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ10「半径5メートル」の第7話の感想と第8話の見どころと朗読ボーイ【NHKドラマ10】

枠線

f:id:hanashill:20210613073224p:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHKドラマ10「半径5メートル」第7話感想と第8話のみどころ

についてお話したいと思います。

半径5メートルの第7話はワンオペの話でしたが、今の子供の事情も分かる内容でしたね。

世の中のシンママの大変さを痛感させられる話でしたね。まずは第7話のあらすじから見ていきましょう。

 

この記事を書いた人

NHKドラマ10「半径5メートル」第7話感想と第8話のみどころと朗読ボーイ


 

 

この記事でわかる事
  1. 半径5メートルの主要キャスト
  2. 半径5メートル第7話のあらすじ・感想
  3. 半径5メートル第8話のあらすじとみどころ
  4. 半径5メートルを第1話から視聴する方法
 

NHK ドラマ10が大好きの方は最後までお付き合いくださいませ。

   

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャスト 

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャストについては、コチラの記事に詳しく書いてあります。

 

 コチラの記事に飛んでください。

unclehana.com

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第6話のあらすじ・感想 

 

まず、第7話のあらすじから見ていきましょう。

 NHKドラマ10「半径5メートル」第7話のあらすじ 

NHKドラマ10「半径5メートル」第7話のあらすじと見どころをまとめた記事があります。

 

なので参考にしてください。

 

更に、第6話の復習も出来ますよ。  

unclehana.com

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の第7話の感想

半径5メートル第7話はワンオペの話。

 

今の子供のマストアイテムがわかるお話でもありました。

 

昔の子供は「ファミコン」がないと仲間に入れてもらえないってあったけど、今はスマホ

 

しかし、その裏には親と繋がっていたい子供心理があったりするわけで。

 

いつの時代も子供はかまって欲しいのかなとも思ったのでした。

 

半径5メートル第7話は山辺の副業が笑える 

 

第6話からの事件がまだ引きづってた山辺(毎熊克也さん)。

 

ずっと引きこもりでしたが宝子の助力で副業に精を出します。

 

単純に、宝子の企画(おもちゃ)にされてたともw

 

特に笑ったのが、朗読ボーイ。

 

官能小説を朗読を奥様に向かって朗読するだけなんだけど、あの衣装でないとダメなのかと思った自分。

 

自分は、山辺に官能小説を読んでもらってるマダムの顔に大笑いでした。 

 

半径5メートル第7話のセット

 同業カップルを取材してた風未香(芳根京子さん)が山辺の伝手で取材できた同業カップルさんの部屋。

 

この部屋は同人誌で活躍してるりずりんさんの仕事場。

 

ツイートにもあるように、りずりんさんの作品も写ってたとか。

 

ちなみに、このツイートが出たのは一週間前だったので個人的にはいつ出るのか気になってました。

 

半径5メートル第8話のあらすじ・見どころ

まず第8話のあらすじを見ていきましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第8話のあらすじ

 

 ある日、風未香(芳根京子)は宝子(永作博美)と立ち寄った喫茶店で、中学時代の塾の恩師・阿南(須藤理彩)がバイトをしているところに出くわす。

 

阿南のおかげで勉強が好きになったと感謝してきた風未香だったが、実は阿南は就職氷河期世代で、当時もアルバイトの身だったと知る。

 

氷河期世代のおかれた現状が気になった風未香は、SNSで積極的に発信する氷河期世代インフルエンサー須川渡辺真起子)を取材する。

このワードを知っておくと面白くなる:就職氷河期 

丁度、現在35歳から50歳位までの方が就職氷河期世代。

 

この世代の時代はバブルが弾けてそれまで学生優位だった就職活動が企業優位に変わった時代。

 

特に深刻だったのが女性でした。

 

女性の場合、やっと手に入れた働き口を結婚や出産で失う事も多々だった訳です。

 

当時は、まだ寿退社の風潮が根強く子育てが一段落してもパート程度しかないと言った現状もあったのです。

 

 合わせて読みたい

www.kaonavi.jp

 

予告で言ってた「野良犬世代」とは?

半径5メートル第8話では「野良犬世代」って言葉が出てきます。

 

実際は「ロスジェネ」と同義語かと。このワードは妥当な表現だと思います。

 

30代後半~50歳位までの方は、自分の周りにも多いけどPCやスマホが使いこなせる方と使いこなせない方の落差が非常に大きい世代。

 

就職氷河期世代はITの教育もされてなかった世代です。

 

当然、再就職先は単純労働やアルバイトになります。

 

合わせて読みたい  

unclehana.com

 

半径5メートル第8話のみどころ

今回は、就職氷河期世代の阿南(須藤理沙さん)と須川渡辺真起子さん)。

 

この二人の対比を見ると面白く観れそうな感じです。就職氷河期世代の女性の多くは阿南の様な方。

 

しかし反面、結婚をせずに頑張ってきた須川の様な女性もいる訳で。

 

この対比に風未香と宝子がどういう切り口を取るのか?楽しみにしてましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」を第1話から視聴する方法  

半径5メートルは、毎週水曜日1:14~1:59に再放送をしています。 

 

しかし、第1話から観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです! 

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度半径5メートルを最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はボタンを押してこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

<押してください">

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

 

 まとめ 

第7話は、二折編集部ますみのお話でしたが第8話は編集長と思いきやそうでもなそさう。

 

ただ、30代後半の女性全体に向けられたお話なので登場人物全てに当てはまるのかも。

 

第7話では、謎多き編集長ゆうさんのプライベートも見えてきました。

 

個人的には、次回のカオリンの衣装が気になります。

 

今回の北村有起哉さんは、かっこよすぎです。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP