療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話みどころと第4話の予告

枠線

f:id:hanashill:20210628110400p:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話みどころと第4話の予告

についてお話したいと思います。

ひきこもり先生第3話は、授業シーンに心打たれました。泣きました。

佐藤二郎さんの無言の演技が素晴らしいのですね。それでは、まず「ひきこもり先生」の登場人物から行ってみましょう。

 

この記事を書いてる人

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 
この記事でわかる事
  1. NHKドラマ「ひきこもり先生」の登場人物
  2. NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話のあらすじ
  3. NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話のみどころ
  4. NHKドラマ「ひきこもり先生」第4話のあらすじ
  5. NHKドラマ「ひきこもり先生」を配信で観る方法
 

 佐藤二郎及び福田組ファンの方は、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

NHKドラマ「ひきこもり先生」の登場人物 

 NHKドラマ「引きこもり先生」の登場人物について詳しく書かれたサイトがあります。

 

よろしければ参考にしてください。

www.nhk.jp

NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話のあらすじ 

NHKドラマ「引きこもり先生」第3話のあらすじを書いた記事があります。

 

更に、第2話の復習も出来ますので参考にしてください。 

unclehana.com

 

NHKドラマ「引きこもり先生」第3話のみどころ

 

NHKドラマ「引きこもり先生」第3話のみどころはこんな感じです。

ひきこもり先生第3話のみどころ
  1. 生徒の抱えてる問題が重すぎる
  2. おにぎりのシーンに号泣
  3. 最大のテーマ「いじめ」と戦う
  4. 陽平の言葉にグッと来たのは自分だけではないはず
 

以上です。順を追って説明しますね。 

ひきこもり先生第3話:生徒の抱えてる問題が重すぎる

 第3話では、第1話と第2話でやきとりこと陽平(佐藤二郎さん)が関わってきた奈々(鈴木梨央さん)と征二(南出凌嘉さん)が登校してきたりと明るいシーンもありました。

 

それは同時に、陽平が受けいられたからでもあります。

 

なんとかステップルームに居場所を見つける子供たち。

 

しかし、抱えてる問題は凄まじく重いです。

 

それは、奈々の歌=叫びを聞けば明らかです。

 

合わせて読みたい

news.yahoo.co.jp

 

ひきこもり先生第3話:おにぎりのシーンに号泣 

 陽平の担当するステップルームの仕事がもっとも謙虚に観れたのが第3話の屋上でおにぎりを食べるシーン

 

この授業は、居場所を作る事の大切さを誰よりもわかってる陽平だからこそ出来た授業だったのでは?

 

この時の佐藤二郎さんは殆ど無言。

 

普段なら、お得意のアドリブが入るはずなのにこのシーンでは一切なし。

 

なのに、凄い優しさに溢れていて自分は思わず号泣してしまいました。

 

しかし、本来の担任である祥子(佐久間由衣さん)やソーシャルワーカーの藍子(鈴木保奈美さん)の丸投げな姿勢が気になったのは自分だけではないはず。

 

最大のテーマ「いじめ」と戦う 

 不登校の根源にあるのは、「スクールカースト」と「いじめ」。

 

しかし、大人は見て見ぬふりをします。

 

特に校長(高橋克也さん)の「人間関係のトラブル」と言う決めつけ発言が全てではないでしょうか?

 

陽平の言葉にグッと来たのは自分だけではないはず

 

今は、学区も選べる時代。

 

いい評判の学校には生徒が集まるけどいじめやスクールカーストが表立ったら生徒は来ません

 

だからこそ、教師は見てみぬ振りをします。

 

しかし。そんな姿勢に真っ向から反発した陽平の「無理して学校なんて来なくていいんだ」発言は大人である自分にも響きました。

 

自分達の頃にも、こんな先生が欲しかったです。

 

NHKドラマ「ひきこもり先生」第4話の予告 

 

同級生にいじめられて登校するのが辛くなった生徒に陽平(佐藤二朗)が言った「無理して学校に来なくていい」という言葉が波紋を呼び、学校を休む生徒が続出。

 

いじめゼロ、不登校ゼロを方針に掲げる榊校長(高橋克典)は、教育委員会の聞き取り調査を受ける陽平に「この学校にはいじめがない」と証言するように迫る。

 

生徒の将来のためと説得された陽平は、教育委員会にうそをついてしまい、それを苦に再び家にひきこもってしまう。

NHKドラマ「ひきこもり先生」を配信で観る方法 

 

NHKドラマ「引きこもり先生」は水曜日23:40から再放送されます。

 

しかし、再放送の視聴が困難な場合でもNHKオンデマンドなら視聴は可能です。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKしか観れません。更に、無料期間もありません。

そこでおススメなのが、U-NEXTの無料トライアルです。U-NEXTなら加入した日から31日の無料トライアルがあります。

 

しかも、31日間は無料で過去の朝ドラや大河ドラマは勿論ですが、民放の名作ドラマも見放題です。

 

ただし、注意点があります。

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

 

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は900ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です。

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

<U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

NHKドラマ「ひきこもり先生」第3話みどころと第4話の予告:まとめ  

NHKドラマ「引きこもり先生」第3話のみどころはこんな感じです。

ひきこもり先生第3話のみどころ
  1. 生徒の抱えてる問題が重すぎる
  2. おにぎりのシーンに号泣
  3. 最大のテーマ「いじめ」と戦う
  4. 陽平の言葉にグッと来たのは自分だけではないはず
 

 

ここ最近の学園ドラマは、金八先生以降過激路線に走ってて現実離れした感もありました。

 

過激路線だから、いじめなんて扱わないけどその間に「いじめ」と言うものは以前にも増して陰湿になっていました。

 

そして、いじめの被害者をステップルームなる教室に詰め込んだ知らなかった現実を見せてくれます。

 

そして、回を重ねるごとに笑える部分が少なくなっていく佐藤二郎さんの演技にまた引きこまれます。

 

第4話では教育委員会の圧力に屈するみたいだけど、やきとりは負けないで欲しい。

 

これ。自分の願い。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

  

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP