はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

スポーツジムの選び方は?初心者が失敗しない為に大切な7つの事【スポーツジム】

枠線

f:id:hanashill:20210610163632p:plain

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

スポーツジムの選び方は?初心者が失敗しない為に大切な7つの事

と言う事についてお話します。

太ってきたから、ジムに通おうと思ってるんだけど公共の体育館よりスポーツジムに行きたいんだ。大切な事や体験や見学時もチェックしておきたい項目について教えてもらえますか? 

スポーツジムも色々ありますからね。まずはスポーツジムに通う上で大切な7つの事についてお話しますね。

 

スポーツジム選びに大切な事

コロナ禍でまだまだ制約の多いスポーツジム。

しかし、ここに来てスポーツジムに通おうとしてる人が増えてるのも事実です。

公共の体育館に比べるとお風呂やレッスンプログラムの充実さは比べ物にならない!

そんな部分が多いのもスポーツジムの魅力です。

しかし入会したら、レッスンがハードすぎる。希望するレッスンが受けられない!

シャワーだけしかない!とかジム選びに失敗したなんて話もよく聞きます。

そこでスポーツジム歴10年で最近はプロテインダイエットで15キロの減量に成功した自分が、スポーツジム選びに大切な7つの事についてお話します。

 

 

 

この記事でわかる事
  1. スポーツジムの選び方で一番大切な事
  2. スポーツジムの選び方で失敗しない為に大切な6つの事
 

スポーツジムに通ってみたい!そんな風に思ってる方の、参考になったら幸いです。

 

 

 

 

スポーツジムの選び方は?初心者が失敗しない為に1番大切な事

スポーツジム選びに失敗しない為に大切な7つの事。入会したらここをチェック

 


スポーツジム選びでまず一番大切な事!

 

家や会社から近い!これが一番大切です。

 

サウナがないとか、プログラムがしょぼいなんて事は入ってから考えればいい事。

 

まず、自宅や通勤ルートの近くにあるスポーツジムに入る事をおススメします。

 

平日に行くのか?週末に行くのか?通う頻度は予め決めておく

 

見学前に決めておきたいのが、どの位の頻度で通うのかって事!

 

仕事帰りにストレス発散で通いたいのか?

 

平日は仕事が忙しいから週末だけ通うのか?

 

この程度のプランは見学前でも決められるはずです。

 

まずは、一日体験や見学に行く前に近くのジムに通う自分をイメージしてみましょう。それでは、ここから本題に入ります!

 

スポーツジムの選び方で失敗しない為に大切な6つの事 

スポーツジム選びに失敗しない為に大切な7つの事。入会したらここをチェック

スポーツジムの一日体験や見学では次の6つをチェックしましょう!

 

スポーツジムの選び方で失敗しない為に大切な事
  1. 料金プランは充実しているか?
  2. マシンは豊富か?
  3. レッスンプログラムは自分に合ってるか?
  4. ラクゼーションは充実してるか?
  5. プールはあるのか?
  6. スタッフさんの態度はいいか?
 

この6つって入ってすぐわかるものなんですか?

スタッフさんの態度は、入会したら更に深掘りされますがこの6つの項目は見学や一日体験時に殆どわかりますよ。では、順を追って説明しますね。

 

その1: 料金プランは充実しているか?

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

スポーツジムの料金プランは、サブスクリプションが殆どです。

 

ジムのタイプを大まかに3つに分けるとこの様な料金プランになります。

 

スポーツジムの大まかな料金
  • 体育館などの公民ジム・・・その都度払い一回の料金が250円~350円
  • 総合的スポーツジム・・・一ヶ月5600~15000円
  • パーソナルジム・・・一ヶ月50000円~
 

公民ジムの価格安い!それにしても総合的スポーツジムって、何でこんなに価格差があるんですか? 

総合的スポーツジムの料金については、次章で詳しく説明しますね。

総合的スポーツジムは自分の通える時間の料金で選ぶ

総合的なスポーツジムは次の様な料金プランを取っている店舗もあります。

総合的なスポーツジムの料金プランの一例
  1. いつでも使えるレギュラー:10000~15000円
  2. 昼間だけデイ会員:8000円
  3. 夜だけナイト会員:6700円
  4. 週末のみウィークエンド会員:5600円
 

なるほど!これだけ違うんですね。確かに自分のよく行く時間帯を選べば安く上がりそうですね。 

これは、あくまで平均的な値段です。店舗によって違うので、まずは近くのスポーツジムの料金プランを調べる事をおススメしますよ。ただし、一つ注意があります。

料金プランを選ぶ際は時間帯に注意する

総合的なスポーツジムに通う場合は、経済的に余裕があればレギュラー会員がベストでしょう。

 

ナイト会員やデイ会員になった場合は使える時間が限られてきます。

 

特にナイト会員は店舗によって時間もマチマチですのでよく調べてから決めた方がいいですよ。

勿論、どこの店舗でもナイトからレギュラーへの変更は大歓迎です。なので経済的に余裕がないのなら最初からレギュラーにする必要はないですよ。それでは、次の項目です。

 

その2:マシンは豊富か? 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

これは、いちいちマシンの数を数えろと言う訳ではありません。

 

マシンを、いかに待ち時間なしで使えるかをチェックしましょう。

 

筋トレをするのなら、同じ部位を鍛えるマシンが何台あるのかをチェックするといいでしょう。

 

特に、背中や足を鍛えるマシンは人気なので待つことも多めです。

 

なので、スポーツジムが一番混雑する18時~20時に見学に行く事をおススメしますよ。

 

ランニングマシンの数は要チェック!

あなたが女性で筋トレはしなくても、画像のようなランニングマシーンを使う事はあると思います。

 

どこの店舗でも人気なので店舗によっては制限時間を設けてる店舗もあります。

 

更に、混雑時は待つことも多々。

 

なので、ランニングマシンが埋まってた場合は他の有酸素マシーンに逃げられるのかと言う事もチェックしておきましょう。

 

その3:レッスンプログラムは自分に合ってるか? 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

スポーツジムの最大の魅力がレッスンプログラムです。

 

しかし、とてもハードなプログラムばかりな店舗もあります。

 

更に、曜日によってはエアロビクスばかりなんて事も…。

 

まずは、各店舗ごとのプログラムスケジュールをチェックしましょう。

 

見学時にこのような動きがないかチェック!

 

見学時には、レッスンプログラムのある時間を選びましょう。

 

そして、あなたが初心者なら次のような動きがないかチェックしましょう。

 

レッスンプログラムでこのような動きがないかチェック!
  1. 回転する動きはないか?:エアロビクス
  2. 連打する動きはないか:レスミルズ・ボクササイズ
 

回転する動きや連打があると、初心者は辛いんですか?

 

初心者は回転や連打が入るとまずついて来れません。動きについてけないと通うモチベーションも下がります。なので見学時に、プログラムの動きがきつくないかをチェックしましょう。

  

その4:リラクゼーションは充実してるか? 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

 

総合的なスポーツジムの最大の売りがリラクゼーションが充実してる事でしょう。

 

店舗によっては、「スパ会員」なんて言葉があるほど。

 

スポーツクラブを選ぶポイントでお風呂やサウナを重視する方は沢山います

 

あなたがお風呂やサウナの為に通いたくなるか?

 

そんな所に焦点を当ててチェックするのもアリですよ。

 

その5:プールはあるのか? 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

 

総合的なスポーツジムには、プールがある事も珍しい事ではありません。

 

しかも、公共のプールと違って時間帯によっては貸し切りなんて事も。

 

これこそが、スポーツジムのプールならではの特権でしょう。

 

アクアビクスはエアロビクスより簡単で脂肪燃焼効果も高い

 

スポーツジムのプールならではの楽しみと言ったらアクアビクス。

 

しかも、45分程度でレッスンプログラム3本くらい受けたほどの脂肪燃焼効果もあります。

 

激しい動きが苦手な方にはおススメのレッスンプログラムです。

 

その6:スタッフさんの態度はいいか? 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事

 

スポーツジムのスタッフの接客サービスはどこもいいのが普通です。

 

まず、不愛想に接してくる方はレアケースかと。

 

なので、見学時には一歩踏み込んでみましょう。

 

このスタッフさんは気さくに話せるか

 

この人に会いたいから通えるか?そんな観点からみたらジム通いも楽しくなりますよね。

 

スポーツジムのスタッフにはイケメン・美女が多い?

 

スポーツクラブのスタッフにはイケメン・美女が多いのは事実です。

 

もっとも、ファストジムにはあまり関係ありませんが…。

 

スポーツジムの一番の顧客はオバちゃんです。

 

オバちゃんを引き留めるにはイケメンが一番

 

イケメンのインストラクターには必ずオバちゃんの固定ファンがいますよw

 

以上、スポーツクラブ選びに失敗しない7つの事でした。以上の点を体験や見学でチェックしてみてください。それでは、まとめです。

 

 

スポーツジムの選び方。失敗しない為に大切な7つの事:まとめ

スポーツジムの選び方で失敗しない為に大切な事は以下の通りです。

スポーツジムの選び方で失敗しない為に大切な事
  1. 自宅や会社から近いか?
  2. 料金プランは充実しているか?
  3. マシンは豊富か?
  4. レッスンプログラムは自分に合ってるか?
  5. ラクゼーションは充実してるか?
  6. プールはあるのか?
  7. スタッフさんの態度はいいか?
 

この7つのうち一つでも欠けていると 、スポーツジムに通うのが楽しくなくなります。

 

その位、ここで挙げた事はスポーツジムに通う上で大切な事です。

 

もっと言えば、ここで挙げた条件が満たされてればスポーツジムにはまる事は確実!

 

特に、会社と家の往復しかしてなった人には爆発的な効果があります。

 

まずは、近くのジムを検索してみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP