あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話感想と第5話のみどころ【NHKドラマ10】

f:id:hanashill:20210522142125p:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話感想と第5話のみどころ

についてお話したいと思います。

半径5メートル第4話は親世代は疎いSNS絡みの話でしたね。今回も考えさせられる内容でした。

SNSでなりすましをする人やなりすましをしたらどうなるのか?ネカマをやってる方はドキッとしたかもしれませんね。

 

この記事でわかる事
  1. 半径5メートルの主要キャスト
  2. 半径5メートル第4話のあらすじ・感想
  3. 半径5メートル第5話の予告とみどころ
  4. 半径5メートルを第1話から視聴する方法
 

NHK ドラマ10が大好きの方は最後までお付き合いくださいませ。

 

   

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャスト 

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャストについては、コチラの記事に詳しく書いてあります。

 

コチラの記事に飛んでください。

unclehana.com

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話のあらすじ・感想 

 

まず、第4話のあらすじから見ていきましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話のあらすじ

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話のあらすじは、こちらの記事に記載してあります。

 

あらすじが気になる方は、まずこちらの記事を参照にしてください。 

unclehana.com

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第4話の感想・みどころ 

 SNSで知り合った仲間は、仲間と言えるのか?

 

これは、世代によって答えが変わると思います。

 

あんくるはなの世代は、自分の様にリア友・ネッ友(バーチャル友達)と分ける方もいればネッ友は認めない方もいます。

 

恐らく、この背景にはあんくるはなの世代には10代の頃スマホ(携帯電話)がなかった事も背景にあるはずです。

 

Yahoo!ブログをしてた頃のお話

 

Yahoo!ブログは、携帯電話が普及してないmixi以前に普及したSNSの走りです。

 

それまでは情報発信をするとしたら、小難しいHTMLを覚えてホームページを作るのが主流でした。

 

なので、簡単に情報発信出来ると知った人達はYahoo!ブログに皆飛びつきました。

 

当然、男女関係なく殆どの方が日記のように発信してました。

 

そして、皆がコメントしてネッ友が生まれる訳です。

 

しかし、異性のブログにコメントしてたのをリアル彼氏や彼女に見つかった時には・・・。

 

喧嘩が勃発する訳です。

 

自分も、何回かそういう場面に遭遇しましたが「会えないから」の一言で済ましていました。

 

つまり、あんくるはなの世代はネットの友達は会話はするけどリアルには踏み込まない。

 

こんなルールがあったのです。

 

生まれた頃からSNSがある世代はどうなのか?

 

 今の20代位までの人達は、生まれた頃にTwitterがあるような世代です。

 

なので、親より詳しくて当たり前。普通にSNSが身近にあった世代です。

 

出会いもSNSから始まったなんて珍しい話ではありません

 

だから、SNSへの警戒感も薄くて当然です。

 

なので、SNSで知り合った人に心を開くなんて普通の事なのでしょう。

 

つまり、20代位までの世代はネッ友もリア友も仲間なのです。

 

ただし、リア友は束縛も多いのも事実。

 

なので、縛りのないネッ友に心を開く気持ちもわからんでもないです。

 

成りすましは最後に苦しくなる  

 

前置きが長くなりましたが今回は、ネカマをした北村有起哉さん演じるカオリンのお話。

 

カオリンジェンダーなんで成りすましの意識はなかったはずです。

 

しかし、成りすましはいざ出会うとなると悲劇を生む事があります

 

特にカオリンの様にジェンダーだと尚更リアルで会うのは怖いはず。

 

芳根京子さん演じる風未香に成りすましの成りすましをお願いした気持ちはわからんでもないです。 

 

個人的には、永作博美さん演じる宝子にハグをお願いするシーンがとても印象的でした。

 

自分の正体を明かす。

 

成りすましは、その位成りすましをしてる方も苦しくなるのかもしれません。

 

自分はした事ないけど。

 

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第5話の予告とみどころ 

次回から前後編に渡るお話になりますね。まず第5話のあらすじから見ていきましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第5話のあらすじ

 

山辺(毎熊克哉)が特大スクープを取るが、ネタ元の陰謀とわかり窮地に追い込まれる。

一方、風未香(芳根京子)は児童養護施設に匿名で寄付をするボランティアたちを取材。

調べるうちに、昔クリスマスケーキを施設に配り歩いてヒーロー視されていた巻上(緒形直人)という人物の存在を知る。

その頃、宝子(永作博美)はなぜか単独行動が目立ち、編集長の亜希(真飛聖)しか知らない謎の取材を進めていた  

引用元:NHK

前編の方は、毎熊克也さん演じる山辺がメインになりそうですね。 

そんな感じですよね。ハッキリ言って情報が少ないのですが勝手にみどころを予想しちゃいましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」第5話の見どころ予想 

 

第5話の、題材になってる事件は伊達直人」を名乗る人物からの寄付が元になってるのは間違いないでしょう。

www.jiji.com

 

 この事件が、宝子の過去とどうかかわってくるのか?

 

そして、はめられそうな山辺はどうなるのか?

 

次回は山辺と宝子が深くかかわったお話になるのでしょう。

 

寧ろ、第5話は前半なので山辺にスポットが当たるのではと勝手に予想してます。

 

そこに、宝子の過去が絡んでくる。

 

見どころ満載のお話になりそうですね。

 

次回も面白そうです!

 

第4話の最後に出てきた器と愛知県が物語の鍵になりそうですね。それでは、まとめです。

 

 

まとめ

いよいよ「半径5メートル」も折り返し。

 

宝子のお話は最後に書かれるのかと思いきや、次回には早くも描かれそうですね。

 

そうなると、残りの話は誰がメインなんだろ?

 

そんな事を考えながら、毎回「半径5メートル」の記事を書いてます。

 

笑える部分もありますが、結構考えさせられるドラマです。

 

次回も楽しみにしてましょう。

 

NHKドラマ10「半径5メートル」を第1話から視聴する方法

 

半径5メートルは、毎週水曜日1:14~1:59に再放送をしています。

 

しかし、第1話から観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度半径5メートルを最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

最後に

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP