あんくるはな 療養ライフハック!

療養生活・雑学・節約・婚活に役立つライフハック講座!

白身魚フライ=メルルーサに代わる2つの魚【パパママ必見】【白身魚】【雑学】

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

白身魚フライ=メルルーサに代わる2つの魚

 

 

についてお話したいと思います。

 

==============

一人暮らしには、心強い味方「白身魚フライ」

 

 

しかし、白身魚フライの正体はスケトウダラではないと囁かれてたのも今は昔。

 

 

近年まで、メルルーサ白身魚フライの代表格として知られてました。

 

 

しかし、令和になってメルルーサに変わる2種類の白身魚に取って代わられてます。

 

 

今回は、子供に自慢できるネタとして、2021年白身魚フライに使われてる2つの魚についてお話したいと思います。

==============

 

 

この記事で解決する事。

 

 

 

参考になるから、最後まで御一読くださいませ。

 

f:id:hanashill:20210405092304j:plain

Carabo SpainによるPixabayからの画像

 

 

メルルーサは獲れなくなったのか?

 メルルーサを捜してみる

 

 

結論から言えば、メルルーサは未だに獲れます。

 

 

しかし、高くなってきてるのが事実です。

 

 

一般的に、白身魚と言えばスズキやスケトウダラが主流でした。

 

 

しかし、乱獲によりメルルーサが普及してきました。

 

 

メルルーサとは?

 

 

 

味は種・保存方法等により、極めて差が大きい。

 

 

タラに似た白身だが、身が締まっており、塩処理をしなくてもタラのように身が崩れない。

 

 

欧州で釣り上げられて鮮魚として流通するメルルーサは高価であり、高級品として好まれる。

 

 

他方、北米沖・南半球でトロールで漁獲された魚は、一般に冷凍されて大衆魚として利用される。

 

 

南欧では一尾丸ごと魚屋やレストランの店頭に並ぶが、ヨーロッパでは一般には切り身で売られており、また白身魚のフライ用に加工された形で売られることが多い。

 

 

フィッシュ・アンド・チップスにも多く使われている。

 

 

日本市場に一般に流通したのは1960年代にトロール船が漁獲したもので、当初は馴染みがない魚種であることからシロムツ等と呼ばれ、紛らわしい命名として問題視された。

 

 

安価であることから、外食産業学校給食などの加工食品に用いられる白身魚としても定着している。かつてはマクドナルドフィレオフィッシュの原材料であったことでも知られている。

 

 

 

少なくとも、40年は銀睦の呼び名に親しまれてきました。

 

 

ただ、令和に入って状況は変わってきてます。

 

 

メルルーサは、スペイン・韓国では高級魚として扱われるようになりました。

 

 

なので、モノによっては高くなったのです。

 

 

今は、メルルーサに代わって2つの魚が白身魚に変貌しています。

 

 

白身魚フライ=メルルーサに代わる2つの魚

 

 

近年、白身魚メルルーサの位置を脅かす魚はこの2種類です。

 

 

  1. ナイルパーチ
  2. パンガシウス(バザ・チャー)

 

 

二つとも初めて聞く人も多いと思います。では、順を追って説明しますね。

 

 

メルルーサに代わる魚=ナイルパーチ

f:id:hanashill:20210405095318j:plain引用元:神栄株式会社 食品部

 

 

 近年、メルルーサに代わって勢力を伸ばしてきているのがナイルパーチです。

 

 

この魚の売りは、一匹でも沢山の量が取れる事です。

 

 

実際、画像だけ見ると普通にスーパーで売ってそうな感じです。

 

 

しかし、実際はこのような魚です。

f:id:hanashill:20210405095957j:plain

引用元:pole line

 

 

これだけの大きさで味も白身魚と変わりません。

 

当然、安価で買えます。

 ナイルパーチで検索してみる

 

 

実際、2003年までは「白スズキ」の名前で売られてました。

  

 

近年では、開店寿司のネタとして重宝されてます。

 

 

しかし、令和に入ってから更に安価な魚がナイルパーチの座を脅かそうとしています。

  

メルルーサに代わる魚=パンガシウス

 

 

近年では、白身魚パンガシウスの図式が成り立ちつつあると言っても過言ではありません。

 

その実態は、南アジアに生息するサメナマズの一種です。

 

 

近年、ベトナムでは養殖も盛んな事も普及した要因でしょう。

 

 

なので、コストコ等の業務用スーパーでは驚くような値段で売られてます。

 

 

実際、ヤフーショッピングで捜してもナイルパーチよりも調理しやすくなって売られてます。

 

 

お値段もナイルパーチの3分の1程度で買えます。 

パンガシウスを検索してみる

 

 

しかし、パンガシウス=バザの姿は想像出来ませんよね。

 

 

参考までに、パンガシウスはこんな魚です。

f:id:hanashill:20210405102620j:plain

引用元:たべるご

 

 

近年では、それまで メルルーサが担っていた、フィレオフィッシュもコイツの肉に変わってます。

 

ちなもに、イオンでも売ってて調理次第ではインスタの様な料理が出来てしまいます。

 

 

以上が、知らない内に食べてるメルルーサに代わる2種類の魚でした。

 

 

それでは、まとめです。

 

 

白身魚フライ=メルルーサに代わる2つの魚

 

白身魚フライ=メルルーサに代わる魚は次の二つです。

 

  1. ナイルパーチ
  2. パンガシウス

 

これ等の魚は、知らないうちに食べてるものばかりです。

 

 

見た目はグロテスクですが調理次第でこんな風に生まれ変わります。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ma-kun(@majun9)がシェアした投稿

 

個人的には、安い方がありがたいです。

 

今夜は、白身魚フライ検討してみては、如何ですか? 

白身魚で検索してみる

 

関連記事 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com



 

 最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP