はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

NHKドラマ「いないかもしれない」からSNSの闇を見る・感想 【ドラマ感想】【動画配信サービス】

枠線

f:id:hanashill:20210403063342j:plain

2021年5月14日リライト

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

  

今回は、

 

NHKドラマ「いないかもしれない」からSNSの闇を見る・感想 

 

についてお話したいと思います。

 

 

NHKドラマ「いないかもしれない」とは?

NHK特集ドラマ「いないかもしれない」は、3/29 22:45~23:15にNHK総合で放送されました。

30分の短編ドラマです。

しかし、内容はとても濃い現代版ホラーです。

 自分は、このドラマから現代の闇を2つ感じました。

今回は、NHKドラマ大好きの自分がこのドラマを観て感じた事をお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。
  1. NHK特集ドラマ「いないかもしれない」のあらすじ
  2. NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の感想
  3. NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の視聴方法
 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。 

 

 

 

 NHK特集ドラマ「いないかもしれない」のあらすじは?

  

NHK特集ドラマ「いないかもしれない」のあらすじは、こちらに詳しく書いてあります。  

なので、こちらの記事をクリックしてください。⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

 

 

NHKドラマ「いないかもしれない」ドラマ感想 

 

自分は、このドラマから現代の闇を2つ感じました。

 

NHKドラマ「いないかもしれない」で見えた事
  • いじめの体質の変換が「いないかもしれない」では見える
  • 「いないかもしれない」でSNSの闇の部分が見える
 

以上です。それでは、順を追って説明しますね。 

  

いじめの体質の変換が「いないかもしれない」では見える

  

現代に若者でなくて良かったってのが、第一の感想。

  

自分達の頃は、メールすらない時代。

 

なのでおりょう明美が、座席の下でスマホをポチポチする場面。

 

これは、自分達の時代になかったので凄い怖いなと思いました。

  

だって、授業中に悪口書いた手紙をコソコソ回されてるのと同じじゃん。

  

おりょう明美からしてみたら、これは何の悪意もないし当たり前の事かもしれません。

  

でも、おりょう明美、おだじがしてた事は十分いじめだよ。

  

それに気が付いてない、3人に罪の意識は殆んどないでしょう。

  

いじめってここまで陰湿になったの?今の若い人は大変だ。

  

本当に図太く生きないと死ぬよね。

  

これが、NHK特集ドラマ「いないかもしれない」を観た感想の一つ目です。

  

それでは、NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の感想の2つ目です。

  

NHK特集ドラマ「いないかもしれない」ではSNSの闇の部分が見える

  

古くはMixiの頃からSNSの覆面性について議論されてきました。

  

それが、FacebookInstagramと言ったアプリによってSNSが持ってた覆面性は薄れてきました。

 

しかし、InstagramTwitterは幾らでもアカウントが作れます。

  

あのFacebookでも裏技を駆使すれば別アカウントが持ててしまいます。

  

アカウントがもう一つ持てると言った事は、成りすましと言った悪用すら平気で出来てしまいます。

  

SNSを得体の知れないもの扱いした大人が、上手く教育出来なかった結果だと思います。

  

SNSを使いこなせて当たり前になってくる時代が、目前に来てます。

  

政府には、マイナンバーカードの使い道を増やす事よりもSNSの使い方を議論して欲しいものです。

  

そうしないと、未来は益々窮屈になる。

  

これが、NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の感想の2つ目です。

  

それでは、まとめです。

 

合わせて読みたい

unclehana.com

 

 

 

NHKドラマ「いないかもしれない」ドラマ感想 現代の闇が見える・・・まとめ

 

NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の感想は大まかに以下の2つです。

NHKドラマ「いないかもしれない」で見えた事
  • いじめの体質の変換が「いないかもしれない」では見える
  • 「いないかもしれない」でSNSの闇の部分が見える
 

 

このドラマは、本来オジサンやオバちゃんが観るタイプのドラマではないのかもしれません。 

 

しかし、若い人の考えはわからんとか言ってるオジサン、オバちゃん達に見て欲しいドラマですね。

  

今は、掲示板で平気で人の悪口が書き込める時代です。

 

しかし、悪口がエスカレートすればテラスハウスの木村花さんのような悲劇が起こるとも限りません。

 

このドラマの由美ちゃんもSNSで命を落とした一人です。

  

SNSを悪用したらどうなるのか?

  

アンチから身を守る方法はないのか?

  

この2本の動画を持って、まとめとしたいと思います。

youtu.be

 

youtu.be

 

次章では、とても怖いドラマ「いないかもしれない」の再放送と視聴方法についてお話したいと思います。

 

 

NHK特集ドラマ「いないかもしれない」を視聴する方法

  

現時点で、NHK特集ドラマ「いないかもしれない」の再放送予定はありません。

  

しかし、いないかもしれないをもう一度観るにはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度いないかもしれないを視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP