はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

今更聞けない、二階氏の問題発言「他山の石」ってどういう意味?【政治】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

今更聞けない、二階氏の問題発言「他山の石」ってどういう意味?

 

と言う事についてお話したいと思います。

 

 

この記事で解決する事。

 

  • 他山の石発言が行われた経緯
  • 他山の石とは?
  • 他山の石と言う言葉の使い方
  • 二階氏の問題発言「他山の石」の意味

 

 

そうでない方も、参考になるかもしれないので、最後まで御一読くださいませ。

f:id:hanashill:20210324053243p:plain

Mustafa Kücük - v. GruenewaldtによるPixabayからの画像

二階氏の他山の石発言が行われた経緯

 

事の始まりは、公職選挙法違反の罪に問われた河合克行被告の件に、二階氏が言及した発言。

 

 

「党としても、他山の石として、しっかり対応していかなければ」

 

 

と言うこの発言。

 

 

しかし、自分はおっさんですが、この言葉の意味を全く知りませんでした。

 

 

使用頻度は、低そうなんですが「他山の石」という言葉とはどういう意味?

 

 

そんな風に、思ってる方の為に調べてみました。

 

 

では、他山の石とは?

 

 

次章で詳しく調べてみましょう。

 

二階氏の問題発言で使われた「他山の石」とは?

 

 

他山の石(たざんのいし)は、四書五経のひとつ『詩経』の記述に基づく故事慣用句

 

「他人のつまらない言行、誤りや失敗なども、自分を磨く助けとなる」といった意味であるが[1]、現代の日本語話者の間では、誤った意味で用いることも少なくない表現となっている

 

詩経』(小雅・鶴鳴篇)には、「他山之石可二以攻一レ玉」とあり、通常はこれを「他山の石 以て玉を攻むべし」(たざんのいしをもってたまをおさむべし)と読み下す

 

「玉を攻む」は「玉を磨く」という意味であり、この成句は字義通りには、「他の山からもたらされた粗悪な、磨いても玉にはならない石は、然るべき山から産する玉を磨くのに使え」といった意味であるが、ここから転じて、「他人のつまらない言行、誤りや失敗などにも、そこから学んで自分の知恵や徳を磨く助けとなるところがある」といった意味になった

以上、Wikipediaから引用

 

 

これで、頭の悪い自分にもなんとなく解りましたw

 

 

つまり

 

  • 反面教師
  • 他人の振りみて、我が身を直せ

 

こういう言葉と同義と言う事ですね。

 

 

では、次章ではこの言葉の具体的な使用例を見てみましょう。

 

 

 

他山の石という言葉を「おちょやん」を例に使ってみる

f:id:hanashill:20210324060204j:plain

vleyvaによるPixabayからの画像

 

 

 

他山の石という言葉には、

 

 

「間違いや誤った例があり、それを参考に自分も反省し、今後の改善に役立てる」

 

 

と言う意味があります。

 

 

なので、ここで一つ現在放送中の朝ドラ「おちょやん」を例に取ってこの言葉を使ってみましょう。

 

 

NHKの朝ドラ「おちょやん」には、もう死んでしまいましたが、朝ドラ史上最低の父親と比喩されるトータス松本さん演じるテルヲという人物がいます。

 

 

おちょやんを観た方なら解ると思いますが、トータス松本さん演じるテルヲは、仕事もせず、昼から飲んだくれて、博打で借金まみれの救いようのない男です。

 

 

では、このテルヲを使って他山の石と言う言葉を使っていきましょう。

 

「テルヲみたいなめちゃくちゃな奴を、他山の石として、わてらは生きていかんとあかんでぇ」

 

大体、こんな感じです。

 

 

では、今回の二階氏の他山の石発言は、何がやばかったのでしょうか?

 

 

まとめに入りましょう。

 

 

二階幹事長の他山の石は何故悪いのか?・・・まとめ

 

先程、他山の石と言う言葉の同義語が2つあると述べました。

 

 

  • 反面教師
  • 他人の振りみて、我が身を直せ

 

しかし、使用方法がとてもデリケートな言葉でもあります。

 

 

他山の石の使用例は、先程のおちょやんでも使ったように、

 

 

「~を他山の石とせず、~する」

 

 

と言う意味合いがありますが、とても注意を必要とする言葉です。

 

 

他山の石と言う言葉がとても注意を必要とする言葉で使用例を3つ

 

 

  1. 目上の人に使ってはいけない
  2. 他山の石=自分の手本ではない
  3. 他山の石=対岸の火事と同義語ではない

 

こう考えると、二階氏の発言は対岸の火事=他人事として捉えられてしまったようですね。

 

つまり、この言葉は受け止め方によっては、

 

 

「党としては、他人事だがしっかり対応します。」

 

 

とかげのしっぽ切にとれてしまうのです。

 

 

意味が解って、結構腹が立ちましねw

 

 

相変わらず、問題発言の多い自民党、これも近日中に謝罪あるかもですね。

 

 

最後に

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、はてなブックマークSNSで拡散してくれると嬉しいです。

 

 

特に、はてなブックマークが一番嬉しいです!

 

 

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/pe3kn367my12/

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP