あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第1週感想と第2週のみどころ【NHK朝ドラ】

f:id:hanashill:20210521120430p:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第1週感想と第2週のみどころ

についてお話したいと思います。

遂に、今週から「おかえりモネ」が始まりましたね。まだまだ謎が多い部分もありますがワクワクしながら観てます。

今週から「おかえりモネ」の感想も書いていきます。まずは、「登米編」の登場人物からおさらいしていきましょう。

 

この記事でわかる事
  1. おかえりモネの登場人物
  2. おかえりモネ第1週のあらすじとみどころ
  3. おかえりモネ第2週のあらすじとみどころ
 

自分と同じく朝ドラ大好きのあなた!最後までお付き合いくださいませ。

   

 

おかえりモネの登場人物 

おかえりモネの登場人物に関してはこちらのサイトを参照にしてください。

 

もっとも、この登場人物表を見ると、第1週では出てこない人達も多いです。

 

しかし、この人はいつ出てて来るんだろうって想いをめぐらすのも朝ドラの楽しみの一つだったりしますよね。

www.nhk.or.jp

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第1週のあらすじとみどころ 

今週から始まったばかりなので、今回は第1週のあらすじも載せますね。BSプレミアムで土曜日に纏めて観る派の方は参考にしてください。

 

第1週「天気予報って未来がわかる?」あらすじ

2014年春、宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った永浦百音・ながうらももね(清原果耶さん)。

 

百音は高校卒業後に、祖父の伝手で登米市の大山主にして自称伊達政宗の末裔の新田サヤカ(夏木マリさん)の家に下宿。

 

森林組合の見習い職員として働き始める。

 

娘が心配ない父(内野聖陽さん)は頻繁に電話してくるが、なかなか連絡が取れない。

 

そんなある日、東京からテレビで人気のお天気キャスター朝岡覚(西島秀俊さん)がやってくる。

ここまでで、大体火曜日位までのお話になりますよ。それでは、第1週のみどころについてお話しますね。

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第1週のみどころ 

 

自分の記憶が正しければ、「まれ」以来の平成が舞台の朝ドラ。

 

そして、初回からまさかの清原果耶出演。更に舞台は2014年。

 

と言う事は、清原果耶はそんな歳を取る事はないと言う設定になるのかな?

 

更に、あさイチで華丸さんも言ってましたが、初めてスマホが出てきた朝ドラ。

 

そしてテルヲが酷すぎたせいもあるのか、父親役の内野さんも人の良さそうな普通のお父さんって感じです。

 

つまり戦時下も震災もない少し前の現代からのスタート。

 

なんか今回は攻めてるなぁってのが自分の第一印象でした。

 

更に、このドラマの序盤は登米気仙沼が舞台になってます。

 

草彅君が主演して話題を呼んだ「ペペロンチーノ」と言い今年は宮城がクローズアップされますね。

 

合わせて読みたい 

unclehana.com

unclehana.com

 清原さんも西島さんもこんなに明るかったの? 

 この第1週は、清原さん演じる百音(以下モネ)と西島さん演じる朝岡さんがキーポイントになるのは観れば理解できます。

 

しかし、清原果耶と言えば「あさが来た」や「なつぞら」では何処か影の多い役の多かった女優さんです。

 

対して、西島さんもテレビ東京で放送された「きのう何食べた?」でカッコいいんだけど物静かな人ってイメージが強かったのです。

 

しかし、「おかえりモネ」の西島さんも清原果耶さんも表情が豊かでビックリ!

 

特に、石ノ森章太郎記念館ではしゃぎまくる西島さんは絶対見逃し厳禁ポイントですw

 

しかし、西島さんが天気予報を読む姿には恐ろしく違和感を感じた自分。

 

そしたら、華丸さんも同じ事を思ってたようで。

 

沢山の方が、西島さんの天気予報に違和感を覚えたようですw

 

おかえりモネ第1週を更に面白く見る為に

第1週で使われた、夏木マリさん演じる新田サヤカさんのお宅は登米市で200円で一般公開されてます。

 

そして注目すべきはモネが西島さん演じる朝岡さんを送り出すシーン。

 

手荷物の半分以上が石ノ森グッズになってます。

 

更に、朝岡さんがのモネに渡した名刺にも注目!

 

電話番号は西島さんの誕生日!芸が細かい!

この点をリピートした時にチェックすると、更に楽しくおかえりモネが観れますよ。それでは、第2週はどうなるのか?あらすじから見ていきましょう。

  

 

おかえりモネ第2週のあらすじとみどころ 

まず、第2週「いのちを守る仕事です」のあらすじから見ていきましょう。

 

第2週「いのちを守る仕事です」のあらすじ

 

森林組合の見習いだったモネも努力の甲斐あって晴れて正職員になります。

 

そこに突然父が現れてモネを連れ戻そうとやってくる。

 

久しぶりに父とゆっくり話すモネ。

 

その後、モネは林業の体験学習に来た小学生の引率で森に行く事に。

 

しかし、突然天気は急変する。

 

第2週「いのちを守る仕事です」のみどころ予想! 

 第1週は、西島さんがメインのお話でした。

 

対して第2週は「きのう何食べた?」コンビのもう一人、内野聖陽さんがメインになりそうなお話もありそうですね。

 

しかし、ケンジとは似ても似つかない内野さんのカメレオン演技は注目して見たい部分かも。

 

個人的には、おかえりモネで「シロさんとケンジ」のリンクを熱望します!

 

更に第2週では気仙沼の人達が沢山出そうです

第2週ではまだ全部ではないんでしょうが、気仙沼の人達も出てきそうな予感です。

 

予告では及川亮役の永瀬廉さんもチラっと登場します。

 

高校卒業後は漁師になったけど、父とは上手く行ってない亮。

 

更に、亮の父・新次を演じる浅野忠信さんも出てくるのか?

 

幼馴染の面々は全て出てくるのか第2週も楽しみです。

 

そして、西島さん演じる朝岡も出てきます

そして、西島さん演じる朝岡さんも第1週に次いで出演されます。

 

今回は浮かれた西島さんではなくシリアスないつもの西島さんが観れそうです。

 

西島さん演じる朝岡は、スカーレットで出てきた「草間さん」的なポジションなのでしょうか?

 

一つだけ言えるのは、モネに目標を与える人物の一人に間違いないでしょう。

 

おかえりモネの再放送時間を知りたい!

 

おかえりモネは、BSプレミアムで月~土曜日朝7:30と23:00~23:15。

 

NHK総合で月曜~土曜日8:00~8:15と12:45~13:00。

 

更に、BSプレミアムで毎週土曜日9:45~11:00まで一週間まとめて放送されます。

 

自分に合った時間で視聴してくださいね。

 

 

まとめ

 

現時点で「おかえりモネ」の放送回数は決まってないようです。

 

ここ最近、ずっと昭和や大正が舞台だったので久しぶりの現代劇は結構新鮮だなって印象を受けました。

 

第1週では、現状が嫌で島を飛び出してきたけど目的を見いだせないモネがどうやって気象予報士を目指すのか?

 

朝岡さんは、どの様にモネに影響を与えていくのか?

 

そして、シロさんとケンジのリンクはあるのか?w

 

色々興味が尽きませんが、「おかえりモネ」を楽しく視聴したいと思います。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP