療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

マグマ大使21話の差別用語シーンには元ネタが存在した?

枠線

マグマ大使第21話 封印作品

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

マグマ大使21話は、差別描写が著しいので封印作品として語られますよね?元ネタがあるって聞いたんですけど?

 

本編には、関係ないのにコミカルなシーンですよね。今回は問題のシーンの元ネタについて解説しますね。

 

こんな事がわかります
  1. マグマ大使第21話の差別シーンとは?
  2. マグマ大使第21話差別シーンの元ネタとは?
 

この記事を書いてる人 

 

 

マグマ大使第21話とは?

マグマ大使は昭和41年に、

ウルトラマンと人気を二分した

手塚治虫原作の特撮作品です。

製作は、スペクトルマン同様にピープロ

しかし、LDで発売された際に

第21話のあるシーンに

モザイクが掛けられてる事が話題になりました。

その際に差別用語として使われてたのが、

「おし・つんぼ・めくら」

現在はどういう意味ですよね?

そこで、今回は問題の差別用語の意味と

元ネタについてお話します。

 

 

この記事を読めば、なぜ「おし・つんぼ・めくら」が差別用語なのかわかります。

 

特撮大好きのアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

   

 

マグマ大使第21話の差別シーンとは?

問題のシーンはマグマ大使第21話の22分頃に登場します。

 


www.youtube.com

 

これも未だに視聴出来るのは、スペクトルマン第48~9話と同じ理由でしょうか?

 

それもあると思いますよ。現在の保管先の社長の庵野さんの好意もあるはずですよ。

 

スペクトルマン第48~9話が未だに観れる理由を別記事にて詳しく説明してます。

 

別記事でスペクトルマン第48~9話が観れる理由を理解したら、本編にお戻りください

⇒⇒スペクトルマン地上波禁止の第48~9話が未だに観れる3つの理由

 

ところで、問題になっている「つんぼ」って何ですか?

 

つんぼは、おしとめくらと一緒に昭和に多用されたろうあ者を卑下した差別用語なんです。

 

概要はこの様になります。

差別用語の説明
  1. おし:言葉が喋れない人。発話障がい者
  2. つんぼ:耳が聞こえない人。聴覚障がい者
  3. めくら:目が見えない人。視覚障碍者
 

昭和の時代は、子供の悪口にも出てくるほど浸透してた言葉なんです。

 

しかし、平成に入って障がい者を侮辱する言葉に指定されたって事ですね?

 

内容的には、露骨ではないにしてもろうあ者に化けて人を撃ち殺すのは褒められたシーンではないですよね?

 

調べれば、彼等は通称「人間もどき」益々、質が悪いですよね?

 

しかし、この描写に元ネタがあるって知ってましたか?次章で説明しますね。

 

マグマ大使第21話差別シーンの元ネタとは?

ウィキペディアには映画が元ネタとありましたがマザーグースが元ネタなんです。

 

マザーグースって食べ物ですか?

 

マザーグースイギリスで17世紀から歌われ続けてる童謡です。元ネタは3匹の目の見えないネズミです。

 

だから、あのシーンだけやたらコミカルなんですね。しかし、どんな歌なんですか?

 

コレが、日本語訳が原曲にかなり近いです。

 

Three Blind mice


www.youtube.com

 

17世紀は、粉ひきの女将さんが胃袋を刻んでナイフを舐めたって歌詞になってるんです。

 

このヴァージョンも、尻尾をちょん切ったとか穏やかではないですよね?

 

なので、今はこんな可愛い感じの歌詞にシフトされてますよ。


現代版「Three blind Mice」


www.youtube.com

 

   

 

マグマ大使21話の差別用語シーンには元ネタが存在した?:まとめ

マグマ大使第21話本編の中で浮いてる感の強いコミカルなシーンには元ネタがあったんですね。

 

恐らく、走る走るの部分だけだと思いますけどね。あのプレートがヤバかったですね。

 

レーザーディスクで出た際は、モザイクが掛かってたのは有名な話ですよね?

 

モザイクを掛ける理由はわからなくもないですが、理解に苦しみますよね。

 

元ネタを知ると、あのシーンがコミカルな理由が出来ますね。違った見方が出来るかもです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP