あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャストと第1話の見どころ【NHKドラマ10】

f:id:hanashill:20210429144609j:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

 

今回は、

 

 

NHKドラマ10「半径5メートル」の主要キャストと第1話の見どころ

 

 

についてお話したいと思います。

2021年4月30日から始まる「半径5メートル」について教えてください!

「半径5メートル」はあらすじ観ると面白そうですね。今回は、このドラマをどんな観点から観たら楽しいのかを解説しますね。

 

半径5メートルとは?

半径5メートルはNHKドラマ「ドラマ10」で4月30日に放映されます。

自分は、このドラマを当初取り上げるつもりはありませんでした。

しかし、あらすじを読んでとても興味が湧いたので取り上げることにしました。

このドラマに関しては感想記事は書かないですが、放送日前に見どころだけは今後も書く予定です。

今回は、そんな「半径5メートル」の主要キャストと気になるあらすじ。

そして、見どころについてNHKドラマ大好きのあんくるはなが興味が湧くように解説していきます。

この記事で解決する事
  1. 半径5メートルとはどんなドラマなのか?
  2. 半径5メートルの主要キャストの最近の出演作
  3. 半径5メートルの第1話のあらすじ
  4. 半径5メートルの第1話の見どころ
 

 

NHKドラマ10「半径5メートル」が気になっていた方!最後までお付き合いくださいませ。

   

 

 

半径5メートルとはどんなドラマなのか? 

 

「なぜ私はこんな思いをしているのだろう?」

 

世の女性たちが日々感じている違和感や生きづらさ。

女性週刊誌の若手編集者と型破りなベテラン記者のバディが、身近な話題から世の中を見つめていく。

 引用元:NHK

これだけだとイマイチ解らないから、もう少し解説してくれないかしら?

 半径5メートルは、芳根京子演じる主人公風未香が女性雑誌の花形であるスクープ中心の部署から生活ネタ中心の部署に飛ばされます。

 

 

このドラマは、そこから物語が始まると思っていいでしょう。 

これが、結構実際にあった事件を題材にしてるのでそこを浮かべると楽しく観れますよ。次章では、今回は3人のキャストの最近の出演作についてお話しますね。

 

 

半径5メートルの主要キャストの最近の出演作

 

今回は主人公の2人と編集長に絞ってお話します。

 

芳根京子

主人公:前田風未香を演じます。

 

 

NHK朝ドラ「べっぴんさん」で主役を務めた以降は、TBS系ドラマ「モンタージュ」等で数々のヒロインを演じてます。

 

地上波NHKでは久しぶりの主演。

 

 

楽しみですね。

 

永作博美

主人公:風未香のパートナー役で出演します。

 

日テレ系ドラマ:ダーティーママを始め数々のドラマで主役を務めてる大女優さんです。

 

今回も楽しみです。

 

 

尾美としのり

 

主人公:風未香が飛ばされる通称「二折」の編集長として出演します。

 

 

最近では、主役こそないものの、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」や「流れ星」等で存在感を発揮しています。

 

 

今回も楽しみです。

他にも個性豊かな俳優さんが沢山出演するので、放送が楽しみですね。それでは、第一話のあらすじを見ていきましょう。

 

 半径5メートルの第1話のあらすじ

 

 

週刊「女性ライフ」編集者の風未香(芳根京子)は、芸能スクープを扱う「一折(いちおり)」班で大失敗し、読者の「半径5メートル」の話題を掘り下げる「二折(におり)」班に異動。

 

名物記者・宝子(永作博美)と出会う。

 

二人は、レトルトおでんを買う主婦を非難してSNSで話題になった「おでんおじさん」のネタを取り上げるが、女性たちの怒りの声を集めようとする風未香に対し、宝子はなぜかコンニャク作りを始める。

引用元:NHK

 

この話なんか聞いた事ある!

 

 

って思ったのが、このドラマを取り上げようと思ったきっかけです。

 

 

予告も30秒ほどで、これしか材料がないのですが、個人的な見どころをお話します。

 

 

 

半径5メートルの主要キャストと第1話の見どころ・・・まとめ 

 

 

この第一話のあらすじを見て思い浮かんだのが、このニュース。

news.yahoo.co.jp

去年の夏くらいに話題になったこのニュースが題材になってると感じました。

 

 

ポテサラおじさんの話は、結局うやむやになってしまいましたが多くの論争が行われたのが事実です。

 

 

今回は、ポテサラがおでんに変わってますが、どう描かれるのか?

 

 

個人的に、楽しみです。

 

 

そんな、「半径5メートル」は2021年4月30日22:00スタートです。

 

 

今から放送を楽しみにしてましょう。

しかし、録画を忘れた場合、再放送の予定はあるんでしょうか?

なるほど!では、再放送及び見逃した方への視聴方法について次章ではお話します。

 

合わせて読みたい 

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

 

 

半径5メートルの再放送予定は? 

 

半径5メートルは、2021年5月5日1:47より再放送はあります。

 

 

ただし、それ以降の再放送予定はありません。

 

 

NHKオンデマンドで視聴は可能ですが、NHKオンデマンドNHKしか視聴できません。

 

 

それで980円は高いと思います。

 

 

そこで、おススメするのがU-NEXTです。

 

 

U-NEXTはNHKオンデマンドよりも高いです。

 

 

しかし、最新映画を見る際に役に立つ600円相当のポイントを付与して1か月無料です。

 

 

更に、2か月目以降は1200円相当のポイントが付くのです!

 

 

なので、実質900円でNHKは勿論沢山の動画が観れます。

 

 

今なら無料期間中!気になったらクリックしてみてください。

見逃したNHKドラマを観る方法!

 

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP