療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

心療内科の診察時間を30分にする方法とは?【当事者向け】

枠線

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

無事に心療内科の初診が終わって二週間後に再診が決まったんですよ。ただ再診って5分で終わるって聞いたんですけど。

 

だから、5分診察で終わらせない為に必要な事があるんですよ。後は、医師が30分以上の診察が出来ない理由をお話しますね。

 

なので、こんな事がわかります
  1. 心療内科の診察が30分以内な理由
  2. 心療内科の診察を5分で終わらせない為には?
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

あんくるはな

 

心療内科は5分診察?

心療内科の診察は5分で終わる?

結論から言うと、アナタ次第

言っておきます。

なぜなら、心療内科の診察は経過診察。

つまり、再診が二週間後なら

二週間後のアナタの病状を見るのが

医師の仕事だからです。

なので、アナタが緊張してしまったら

5分で終わる事も珍しくありません

逆に話したい事が沢山あっても

30分以上の診察は医師には出来ません

なので、今回は心療内科の医師が

30分以上診察出来ない理由

再診を5分で終わらせない

テクニックについてお話します。

 

 この記事を読めば、

 

  • 心療内科の再診を5分で終わらせない為のテクニックが

 

身につきます。

 

心療内科の初診が終わったアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

心療内科の診察時間は30分までな理由とは?

そもそも心療内科の診察スタイルってどういうものか知ってますか?

 

言われてみれば、喉の奥や怪我を見る訳ではないですよね?心の中ってどうやって調べるんですか?

 

心の中は聴診器では調べられませんよね?だから、落田さんのメンタルの事は落田さんに聞くしかないんですよ。

 

なるほど!黙ってたら診察が5分で終わる意味がわかりました。確かに、私のメンタルに関する事は私が言わないとわかりませんよね?

 

なので、心療内科の診察は経過診察と問診がメインになっているんです。そして、このシステムが次の様な矛盾を産んでるんです。

うつ病患者を助ける3つの医療の知識

 

つまり、30分以上診察をしても診療報酬は増えないから無駄なんですよ。それでも多くのお医者さんは。30分までなら話を聞いてくれますよ。

 

でも、私が緊張して黙ってたらどうなるんですか?

 

黙ってる患者さんは医師にしてみたら好都合ですよ。増してや、患者さんは予約制でも途切れませんからね。

 

なるほど。問題になってる心療内科の5分診察が横行する理由がわかりました。しかし、5分診察にしない方法ってないんですかね?

 

5分診察にしない方法を次章で説明しますね。貴重な診察時間を有効に使ってください。

 

心療内科の診察時間を5分で終わらせない方法とは?

 

5分診察と言う事は、私が何も考えずに診察を受けたら5分で終わる可能性が大って事ですか?

 

そうですよ。コレは、落田さんが逆の立場になると解りやすいと思いますよ。例えば、ミーティングで皆が黙ってれば話はスムーズに進みますよね?

 

ミーティングで誰かが質問しなければ、確かに議題はスムーズに進みますよね?でも、これは診察ですよ!

 

ですよね。だからこそ患者も5分診察にしない為のテクニックを覚える必要があるんですよ。

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

 

以上3項目を、更に深掘りしますね。

 

心療内科の薬はすぐに効かない

 

薬が効くまでに2ヶ月掛かるってどういう事ですか?それじゃあ、薬を飲んでも無駄なんじゃないですか?

 

2ヶ月間、全く効かないって訳ではないんですよ。下の図を見てもらえますか?

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

 

全ての精神疾患は、治療から12週間は急性期と言って「薬を飲み続ける事によって症状を緩和していく時期」なんですよ。

 

でも、風邪薬の様に飲み続けても右肩上がりに良くなる訳ではないんですよね?

 

そうですよ。下の図を見ると更にわかりやすいかもしれません。

心療内科の薬の効き方

 

この図で凄い気になったんですけど、薬の反応に慣れるための時期ってのはなんですか?

 

これが、他の薬では聞かない離脱症状と言うものなんですよ。心療内科の薬特有のものです。

 

つまり、離脱症状を経て心療内科の薬は効いていくって事ですか?じゃあ、かなり危ない薬ってことじゃないですか!

 

心療内科が処方する薬にリボトリールと言う抗不安薬があります。リボトリールの噂について別記事でまとめてます。

 

リボトリール噂の真相

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒リボトリールは悪魔の薬なのか確認する

 

更に離脱症状って何ですか?

 

離脱症状に関しては、リボトリールと言う薬を例に別記事にて詳しく説明しています。

 

別記事にて離脱症状の特徴を理解したら、

 

本編にお戻りください。

⇒⇒離脱症状の特徴を確認する

 

この記事は、何れ全面リライトします。

 

診察では話せなくて当たり前

 

診察では、話せないってどういう事ですか?

 

話せないと言うよりも、寝てる時間が長いでしょう?それは、youtubeで「うつ病 一日」で検索してもわかりますよね?

 

うつ病急性期の一日ルーティン


www.youtube.com

 

この動画はメンタル系Youtuberほっしーさんが、うつ病再発した時のルーティンを映した動画です。

 

私もほっしーさんと変わらない一日を過ごしてますよ。確かに、寝てましたの一言しか話せなそうです。

 

一日に変化があるわけではないので、行動を話してはダメなんです。頭の中を話さないといけないんです。次章で詳しく説明しますね。

 

心療内科の診察時間を延ばすメモの取り方

症状の変化をメモしておくとは言っても、一日ルーティンをメモしても意味ないんですよ。

 

じゃあ、何をメモして行けばいいんですか?

 

それは、ほっしーさんの動画の9分40秒位の解説に答えがありますよ。要約しますね。

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

以上、5項目をザックリと説明しますね。

 

睡眠ルーティンは記録しておく

 

一番最初に睡眠に関して聞かれるので、過眠か不眠か?後は中途覚醒があったらメモしておく事を勧めますよ。

 

中途覚醒ってなんですか?

 

心療内科に掛からなければ、無縁の言葉なので軽くまとめておきますね。

 

睡眠に関する用語説明
  1. 入眠障害:ベッドに入ってから30分~1時間寝つけない
  2. 早期覚醒:予定時間より1時間以上早く起きて寝付けない状態
  3. 中途覚醒:トイレなどに起きたら眠れなくなる

一日中寝てるだけでも、睡眠のサイクルは記憶してると思います。再診までに、大まかな睡眠ルーティンをまとめておいてくださいね。

 

再診までに考えてた事はなかったか?

動きは、殆どベッドの中でも次の様な事は考えたりしますよ。

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

言われてみれば、寝たくても眠れなくなるとこんな事ばかり考えてるんです。

 

自分もそうでしたからわかりますよ。考えてる事は、なかなか言えない外観からも判断出来ませんよ。

 

つまり、ベッドの中で感じた恐怖はメモにしておけって事ですね。症状緩和の為にメモにしておきます。

 

映像はどの位観れたか?

映像の視聴時間って重要なんですか?

 

メンタルを壊すと集中力が無くなるんですよ。当然、映画も観れません。

 

じゃあ、どの位の映像が限界なんですか?

 

急性期は、サザエさんクレしんが一本=10分観れるかどうかです。

 

そんなものなんですか?そう言えば、10分位のyoutube動画を一本観ると疲れてるんですよね?

 

だから、映像をどの位観れるかもメモにしとかないとダメですよ。医師は2週間の出来事が知りたいので。

 

少しでいいので日記はつける

日記っていつ書くんですか?3行も何を書けばいいのか?

 

日記をつける事は樺沢先生も3行ポジティブ日記と言ってるだけあって、うつ病治療に効果があるんですよ。


www.youtube.com

 

しかしこれは、体験談ですがスマホのカレンダーを書き忘れるとその日は何をしたか思い出せないって事ないですか?

 

あります!一日を空欄にしておくと、その日の食事や何をしたかすら思い出せません。

 

ですよね?だから、最初は無理にポジティブな事を書く必要もないと思いますよ。その日の献立と用事。そして、家事をこなせたか?これだけでいいですよ。

 

まずは、スマホのカレンダーで出来事を思い出す。それだけでも効果がありそうなのでしてみます。

 

先の事を考えたらなぶり書き

これは、ポジティブ日記とは対極ですが絶対おススメします。

 

紙に書かないとダメですか?

 

医師に見せるなら紙が効果的です。でも、スマホのメモ帳でもいいですよ。寧ろ、なぶり書きが一番大事です、なぜかわかりますか?

 

う~ん。心の叫びだからですか?

 

大体、そんな所です。なぶり書きで書く事によって伝わる事ってあるんです。

 

後は、診察当日に限って症状が軽いって事が大いにあるんです。コレは、ほっしーさんも言ってますし自分も経験あります。


www.youtube.com

 

調子がいい時に診察しても、調子がいいんだなって扱いしかされませんよね。それで回復してる扱いは困りますよね。

 

そうなんです。誤解をされない為にも調子が悪い時はなぶり書きをおススメしますよ。

   

心療内科の診察時間を30分にする方法とは?:まとめ

 

まとめると心療内科の診察時間を5分診察にしない為のテクニックは次の通りです。

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

 

そして、メモに書くといい事は次の通りです。

 

心療内科の診察時間を5分で終わらせない為に

 

なぶり書きって言ってましたけど、もっとも注意する事ってなんですか?

 

カッコいい文章を書こうと思わない事ですよ。何も考えてないけど書いた。そんな文章が一番響くんです。

 

つまり、支離滅裂でもいいって事ですか?

 

そうですよ。メモを書くのに数時間掛けるとか必要ないんですよ。その日の出来事をなぶり書きがベストなんです。

 

メモを書けって言われて、何を書けばいいかわからなかったんです。でも何も考えないのが一番なんですね。了解しました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP