はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

一回目のダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

枠線

f:id:hanashill:20210723174301p:plain

   

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、【体験談】一回目のダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

についてお話します。 

ここ最近、一ヶ月毎に5キロ体重を落としてたんだけど、2週間経っても一向に体重が落ちません。なんかいい方法ないですかね?

多分、それ停滞期に入ってますね。ダイエットしていると必ずぶち当たる壁です。今回は、この停滞期の抜け方についてお話しますね。

 

 

停滞期に悩む皆様へ

ダイエットをしてるとぶち当たるのが停滞期。

自分も二桁に戻った途端に、一週間で1キロ落ちてた体重が全然落ちなくなりました。

なので99キロの発表をしてから97キロになるまで一ヶ月掛かりました。

しかも、一時は98キロまで落ちた体重が99キロに戻ったりとかしてました。

しかし、3つの事を見直したら一週間後に見事97キロに突入する事が出来ました。

停滞期の抜け出し方に悩む方は沢山います。

自分もこの3つを見直さなかったらまだ停滞期が続いてたはずです。

今回は、自分が停滞期を抜け出す際に見直した3つの事を公開します。

停滞期に悩む皆様の参考になったら幸いです。

 

この 記事を書いてる人

f:id:hanashill:20210614071340j:plain

 

一つでも当てはまったら、この記事を読んでください。
  1. ダイエット停滞期から抜け出せない
  2. あと1キロが落ちない
  3. 減量が小刻みになってきた
 

 

ダイエット停滞期に悩んでる方は、最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

ダイエット停滞期を向ける際に見直した3つの事

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事



自分がダイエット停滞期を抜け出す為に見直した事は次の3つです。

ダイエット停滞期を抜け出す為に見直した事
  1. 朝活の順番を見直した
  2. 御飯の回数を見直した
  3. 運動量を増やした
 

以上です。順を追って説明しますね。 

 

ダイエット停滞期を抜け出す為に朝活の順番を見直した

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

二桁に戻した際に朝活のルーティンを少し変更しました。

 

活動的な事をした方がいいと思ったので、家事や炊事を先に回しました。

 

これは当時のツイートを見てもらえたら理解できるはずです。

ただし、このルーティンは重大なミスがありました。

 

朝活は頭を使う事を最優先にする

先に体を動かして散歩までやってしまうと、起床後2時間以内にプロテインを飲む事になります。

 

自分にとっては、プロテインも一食。

 

なので、このルーティンをすると午前中の早い時間にご飯を食べる事になります。

 

なので、プロテインを一食で置き換えるのであれば少し頭を使う事。

 

例えば、こんな事です。

 

朝活におススメな頭を使う事
  1. 読書
  2. youtubeで勉強
  3. 瞑想
 

瞑想は頭を使わないのですが、自分のタスクや 思考を整理するのにとてもおススメです。

 

共通して言えるのは、インプットに使う。

 

朝活は学びの時間として使って、作業をする前にプロテインを飲む。

 

つまり、頭を使うタスクを先にこなしてから軽い御飯にした事によって停滞期を抜け出す事に成功しました。

 

頭を使う前にしておくといい事

朝食を摂るまでに朝活にしておくといい事をまとめた記事があります。

 

参考にしてください。

unclehana.com

 

朝活で体を動かしたいなら、まず朝ヨガがおススメ

朝活で体を動かす為に避けたいのは、激しい運動です。

 

朝活は身体をほぐす為にも朝ヨガをおススメします。

 

朝ヨガなら瞑想も出来るので思考を整えるのにも最適です。

 

ちなみに、朝ヨガならSOELUについてまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

unclehana.com

 

ダイエット停滞期を抜け出す為に御飯の回数を見直した 

 

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

アスリートやボディビルダーは、一日一食や一日二食の様な食事方法をしません。

 

彼等は一日4~5食で食べてます。

 

自分も似たようなものです。

 

自分の食事方法についてまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

事実、この方法で15キロのダイエットに成功してます。

unclehana.com

ただし、2桁に戻ってからは身体がこの食事法に慣れてしまいました。

 

これも停滞期の遠因だったので食事法を見直す必要がありました。

 

停滞期を抜け出した際の食事ルーティン

停滞期を抜け出す際に見直した食事ルーティンは次の通りです。

停滞期を抜け出す際に見直した食事ルーティン
  1. 起床時:コップ1杯の水
  2. 朝食:プロテイン(足りなければ野菜をつまむ)
  3. お昼:御飯
  4. 間食:プロテイン
  5. 夜:野菜のみつまみ食い
 

朝食のプロテインを飲んで足りないようなら野菜だけをつまむと効果的です。

 

こうする事によって一食分のカロリーを腹8分にする事に成功しました。

 

御飯は野菜を先に食べておくとドカ食いは防げます。

 

その分、他が抑えられてるのでPFCバランスの範囲で食事が出来ます。

 

PFCバランスとは何ぞや?

PFCバランスについてまとめた記事があります。

 

PFCバランスの計算方法も記載してます。

 

停滞期に悩んでる方は、自分のPFCバランスを知って戦略を練ってみてください。

unclehana.com

  

この食べ方で気をつける事

この食べ方で気をつけるのは、就寝前はやっぱりお腹が空くんです。

 

なので、夜は活動するか集中出来る何かを見つけるのがいいです。

 

この記事のラストにオンラインジムを紹介してるのは、そんな理由があったりします。

 

それでも何か食べたい場合

 

 

これでも、少し太る場合が殆どです。

 

しかし、焦らないで。

 

翌日以降の食事量をセーブすれば帳消しに出来ますよ。

 

この時に一番注意するのは、ドカ食いにならないように気をつける事です。

 

どうしてもって時は御飯を食べてもいいですが、キャベツやキュウリなど野菜を食べてお腹が収まるのなら寝る前は野菜を食べて済ませましょう。

 

その際にキャベツなどにバーリーマックスを振りかけると食物繊維も摂れるのでおススメです。

 

バーリーマックスとは?

バーリーマックスは押し麦の2倍の食物繊維を含んでいるので野菜や御飯に振りかけても美味しいし、そのまま食べてもスナック代わりにもなります。

 

個人的におススメなのがそのまま食べれるローストタイプです。

 

バーリーマックスについてまとめた記事があります。参考にしてください。 

unclehana.com

 

ダイエット停滞期を抜け出す為に運動量を増やした 

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

2桁に戻した際にスムーズに体重が減らない事は予想してました。

 

なので、1万歩の散歩の他にスポーツジムで筋トレとスタジオプログラムを取り入れる事にしました。

 

筋トレをする事によって、代謝が上がる体を作れます。

 

更に、リバウンドしにくい身体も手に入れる事が出来ます。

 

結果一ヶ月で停滞期を抜け出す事に成功しました。

 

スタジオプログラムをするならオンラインジムがおススメ

ただスタジオプログラムをしたくても、今はコロナ禍なので外出もままならないのが事実です。

 

そんな方におススメなのがオンラインジムです。

 

オンラインジムなら服装も気にする事もありませんので、気になった方は無料体験だけでもしてみるといいですよ。

 

まずは少しでも運動の習慣を身につける事がダイエットの近道になります。

 

 

おススメのオンラインジム:SOELU

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

SOELUで嬉しいのは、ヨガメニューが豊富な事。

 

勿論、忙しくてもビデオレッスンもあるのは嬉しい限り。

 

しかも、オンライン人口が増えたのでレッスン枠を1.5倍に増やしてるので空きがないなんて事も改善されてます。

 

今なら、30日間100円で始められるキャンペーンを実施中。

 

スッピンでもパジャマでも全然大丈夫なのでお金を掛けたくない方には最高の選択かも。

 

unclehana.com

 

 

<100円で無料体験をしてみる">

 

 おススメのオンラインジム:A.I.R

ダイエット停滞期を抜ける際に見直した3つの事

A.I.Rは、ZOOMとカメラを使ってオンラインでトレーニングするサービスです。

 

サービス内容は、グループレッスンとパーソナルトレーニングの2つ。

 

なので、普通のジムの形態をそのままオンラインにしたと言えば、考えやすいと。

 

じゃあ、動画でいいじゃんと思うかもですがそこはオンライン。

 

ちゃんと、動きチェックまで行き届いてます。

 

こちらは、無料体験はありませんがピラティスとヨガ。

 

体幹レーニングと美脚エクササイズなど7本の動画が送られてきます。

 

料金も1500~8000円と用途に合わせて選べます。

 

スキマ時間はあるけど外出したくない方は、無料動画を受け取るところから始めてみては? 

unclehana.com

 

 

無料動画を申し込んでみる

 

安くあげたいならLOOOM

 オンラインフィットネスで手軽にしたいのであれば、LOOOM。

 

1レッスン500円から受けれるので便利です。

 

たまに、インスタライブでレッスンを開催してるのでレッスンの中身を知りたい方はインスタをフォローしておくといいですよ。

 

尚、LOOOMのメリットとデメリットについてまとめた記事がありますので参考にしてください。 

<【オンラインエクササイズLOOOM】公式サイトを覗いてみる

unclehana.com

 

 

 

まとめ

 

自分がダイエット停滞期を抜け出す為に見直した事は次の3つです。

 

ダイエット停滞期を抜け出す為に見直した事
  1. 朝活の順番を見直した
  2. 御飯の回数を見直した
  3. 運動量を増やした
 

 

個人差はありますが、体重が目標の数値が定着するまでに1週間かかるみたいです。

 

なので、若干の変動は気にしないで一週間スパンで食事量を見直すといいですよ。

 

出来れば、メニューも一週間はほぼ同じで進行するといいかもです。

 

あくまで自分の例ですが、停滞期を抜けらんなくて困ってるあなたの参考になったら幸いです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP