はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

枠線

f:id:hanashill:20210617152234p:plain

   

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

についてお話します。 

宅トレしてるんだけど、モチベーションが続かないんですよ。やっぱり筋トレ初心者には市営ジムから始めるのがいいのかな?

宅トレって自分に厳しくないとなかなか続かないですよね。今回はそんな悩みにお答えします。

 

市営ジムはハードルが高い?

筋トレは、確かに自宅でやった方が安上がりです。

しかし、とても地味なのでよっぽど意志が固くないと続きません。

自分がそうでした。

更に筋トレは無酸素運動

なので、筋トレだけで痩せる訳もない!

総合スポーツジムも検討しましたが自分に続くんだろうか?

筋トレ初心者だった当時の自分には総合スポーツジムはハードルが高すぎたのです。

なので、そんな自分が最初に選んだのが市が運営する市営ジムでした。

しかし、市営ジム行った事ないんだよねって方は不安ですよね?

そこでフィットネス歴10年の自分が、市営ジムにハマった3つの理由についてお話します。

宅トレで煮詰まってるあなたの参考になれば幸いです。

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210614071340j:plain

一つでも当てはまったらこの記事を読む価値あります
  1. 宅トレが続かない
  2. 痩せたい
  3. お金を掛けずにマッチョになりたい
 

 

以上に該当する方は最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

宅トレが続かなかった自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった理由は次の通りです。

 

自分が市営ジムにハマった理由
  1. 宅トレよりモチベーションが上がる
  2. 有酸素運動がセットで出来る
  3. 料金が安い
 

以上です。順を追って説明しますね。

 

市営ジムは宅トレモチベーションが上がる

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

 

ショルダープレスのようなバーベル系のマシンを好む方が多いのが、市営ジムの特徴です。

 

市営ジムは営業時間が短いのですが、どこの市営ジムもパワー系のマシンは凄く賑わっていて順番待ちも当たり前。

 

当然、マッチョ比率も高いので筋トレ初心者はそれだけでモチベーションが上がる事は間違いありません。

 

現に、自分がそうでした。

 

市営ジムは活気が違う

総合的なスポーツジムと比べると、市営ジムはトレーニングエリアも小さいです。

 

しかし小さいゆえに、人の密度が高いのが市営ジムの特徴です。

 

しかも、全員トレーニングに夢中な方ばかり。

 

筋トレ初心者だった自分は、この空気にまず刺激を受けました。

 

ここまでのポイント
  1. 市営ジムはマッチョ率が高い
  2. 狭いけど、人の密度は濃い
  3. 殆どの方がストイック!
 

市営ジムは有酸素運動がセットで出来る 

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

 

 脂肪燃焼は、筋トレのような無酸素運動とランニングなどの有酸素運動をセットにする事で効果を発揮します。

 

しかし、宅トレの場合は腕立て伏せや腹筋をしたら外に出てランニングって気分にならない事が多いです。

 

でも、市営ジムの多くは体育館が隣接されてる場合が殆んどです。

 

しかも、試合などのイベントがなければランニングやウォーキングに使えるのは大きな魅力です。

 

有酸素マシーンも自由に使える

レーニングエリアには、ランニングマシーンやステップ等の有酸素マシーンも常設されてます。

 

ランニングマシーンは人気なので順番待ちも珍しくありません。

 

しかし、エアロバイクやクロストレーナーの様なマシンは空いてる率が高いです。

 

しかも、エアロバイクやクロストレーナーは制限時間もないのが大きな魅力です。

 

制限時間はなくても閉店時間が最大のネックかもしれませんがw

 

ここまでのポイント
  1. 体育館の周りは試合などのイベントが無ければ自由に使える
  2. ランニングマシーンは順番待ちや制限時間も当たり前
  3. 混んでたらエアロバイクやクロストレーナーを使う
 

市営ジムは総合的なスポーツジムに比べて料金が安い 

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

 

 総合的なスポーツジムの料金は月額制で平均で7000~12000円ほど。

 

しかし、市営ジムの場合はその都度払い。

 

しかも、一回の料金も250~350円と凄くリーズナブル。

 

仕事が忙しくて週末しかジムに通えない人なら一ヶ月で2000円も掛かりません。

 

安さ故の市営ジムのデメリット

 

ただし、その安さ故に人が多いのも事実です。

 

特にプールはオンシーズンになれば休日ならまともに泳ぐ事もままなりません。

 

人混みを避けたいのなら総合的なスポーツジムに通う事を検討するのもいいでしょう。

 

ここまでのポイント
  1. 市営ジムの料金はその都度払い
  2. 一回の料金もとてもリーズナブル
  3. 安さ故に利用者が多い
  4. 人混みが嫌なら総合的なスポーツジムの利用も考える
 

ここまでで,はなさんが市営ジムにハマった理由がわかりましたけど持ち物って何がいるんですか?

そうですね、では、次章でスポーツジムに通う際に必要なものについてお話しますね

 

市営ジムに行くのに必要なもの

筋トレ初心者のボクが宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由

 何れ記事にまとめますが、公営ジムで必要なのは次の5つです。

市営ジムに絶対必要な5つのもの
  1. レーニングウェア
  2. シューズ
  3. タオル
  4. 水筒あるいはペットボトル
  5. マスク
 

特に、コロナ禍の現在はマスクが必需品ですので忘れないように。 

 

市営ジムならウェアに拘る必要もないので、トップスはなんでもいいです。

 

自分は、もっぱらユニクロのTシャツです。

 

ただ、市営ジムでお洒落に見せたいなら画像の様なパンツをおススメしますよ。

<Amazonで買う">

更にこんなものもあると便利 

市営ジムでもあると便利なのがプロテインVAAM

 

特に、VAAMは脂肪燃焼促進効果があるので痩せたい方は買っておいて損はないかと。

 

後は、プロテイン

 

タンパク質の補給は疲れを軽減する上でも重要なので、プロテインは忘れずに。

 

<明治 ヴァーム(VAAM) スマートフィットゼリー">

 

合わせて読みたい 

プロテインについてまとめた記事がありますので参考にしてください。

hanahana.work

unclehana.com

 

 

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった3つの理由:まとめ

筋トレ初心者の自分が宅トレよりハードルが高い市営ジムにハマった理由は次の通りです。

自分が市営ジムにハマった理由
  1. 宅トレよりモチベーションが上がる
  2. 有酸素運動がセットで出来る
  3. 料金が安い
 

最初の一歩は、総合的なスポーツジムよりも市営ジムがおススメです。

 

市営ジムに慣れてくると、段々総合的なスポーツジムやパーソナルジムへの興味が湧いてくると思います。

 

その時に、ウェアやシューズをグレードアップすればいいと自分は考えてます。

 

後もう一つ、アドバイスをすると最初は筋トレ大好きな友人がいたら一緒に行く事をおススメします。

 

どんなトレーニングやストレッチをすればいいかがわかりますよ。

 

勿論、スタッフに聞くのもありです。

 

しかしスタッフに聞く勇気もないし、そんな仲間もいない!って方も安心してください!

 

このアニメを見ると、結構問題を解決してくれますよ。(第1話は無料です)

<筋トレやってみる?">

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP