療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第21話「仏の眼差し」を10倍楽しく観る方法

枠線

鎌倉殿の13人感想










 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

今回は、箸休め的なコミカル回と思いきや平和に終わらせない三谷幸喜の鬼脚本でしたね。

 

大姫(南紗良さん)が、あの調子でしたからね。同じ様に思った人は意外と多かったと思いますよ。

頼朝(大泉洋さん)が奥州を平定した事で、天下統一の機運が高まりましたね。なので、改めて鎌倉殿の13人が誰なのか理解しないとですよね

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。第21話は全て「筋肉のせい」にしていいですよね?w

 

今回も見どころ沢山の「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説しますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第21話のあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第21話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

「鎌倉殿の13人」第21話は「筋肉への非難」が凄かったですね。

 

八重さん(新垣結衣さん)は助かると思いきや、HPの仕事が早すぎでした。

ジェットコースターの様な21話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。今回は鎌倉幕府が開かれる前の1189年の出来事を描いてます。

 

第21回は北条家の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人第21話のあらすじ

 

鎌倉殿の13人第21話のあらすじは、

 

第20話の記事の巻末に記載してます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第20話の巻末のあらすじを確認する

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

 

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

源平合戦でまとめたら、凄く長くなりました。なので今後は鎌倉殿の13人もマンスリーでまとめますね。

 

鎌倉殿の13人第21話を10倍楽しく観る方法

今回は、コミカル回をジェットコースター展開にしたこの3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第21話のキーワード
  1. 時政パパ
  2. 大姫
  3. 八重
 

以上の3人をピックアップしますね。 

 

時政パパ:鎌倉殿第21話のキーワード

義経のいない奥州を平定した頼朝の敵は、遂に後白河法皇だけになったんですよね。

 

面倒な後白河法皇の接待役に選ばれたのが、時政パパ(坂東弥十郎さん)だったんですね。

 

時政パパは、鎌倉殿コミカル枠を陣取ってるだけあって今回も上手にかわしてましたね。

 

最近の時政パパは、ホッコリするだけでなく場の空気を読む事にも長けてきましたよね。

 

りく(宮沢りえさん)の暴走の止め方は見事でしたね。 

 

しかし、こういう幸せな描写の後って鎌倉殿では嵐の前触れなんですよね。

 

そうなんですよね。三谷幸喜の鬼脚本の前触れですよね。同じ様に、感じ取った人達も多かったようですね。

 

大姫:鎌倉殿第21話のキーワード

義高ショックも時の経過とともに、大姫の表情に少しずつ笑顔が出てきましたね。

 

しかし、政子(小池栄子さん)も理解に苦しむ不思議ちゃんに成長してしまいましたねw

 

政子が年頃の娘は、まじないが好きとは言ってもあの言葉はねぇ?

 

時政パパとりくさんが、どういう気持ちで「あの呪文」を聞いてたんでしょうね?

 

一部では、「おんたらくそわか」は呪いの言葉とか言われてますが断固否定しますよ。

 

確かに、あのフレーズを連呼されたら呪いの言葉と疑いたくなる気持ちはわからなくないですよね?

 

しかし、「おんたらくそわか」は虚偶像菩薩の有難い言葉を縮めたものです。呪いの言葉ではありませんよ。

 

じゃあ、おんたらくそわかは呪いの言葉ではなかったんですね。で、虚空蔵菩薩ってどんな神様だったんですか?

 

虚空蔵菩薩は一言で言えば、願いを満たし救う神様です。ただし、更に詳しく知りたい方は別記事をどうぞ。

kotobank.jp

 

八重さん:鎌倉殿第21話のキーワード

仏、仏と続いたところで、やはり三谷脚本は最後の最後に皆を奈落の底に叩き落としましたね。

 

最近の八重さんが、正に仏様の様な顔をしてたのでラストシーンはとても切なかったですね。 

 

義村(山本耕史さん)はサービスショット全開で子供を助けたのに、八重さんは…。

 

川に飛び込んだ時に、鶴丸の事を思い出してしまったんですよね。

 

極論を言えば、八重さんも善治同様に架空の人物だから仕方ないとは言え早すぎでしたね

 

そして、今回ばかりは「大泉のせい」とは違ったフレーズが飛び出しましたねw

 

幾ら詳細不明の架空の人物とは言え、もう少し義時(小栗旬さん)を救って欲しかったですね。

 

ラストを観た後に、金剛を抱擁するシーンを見ると本当に切ないですね。

 

 

鎌倉殿の13人第21話を10倍楽しく観る方法:まとめ

八重さんの死は、ガチでロスになりそうな位に切なすぎですよ。

 

私も突然すぎたので、出来る事ならここまで時を戻して欲しいです。

 

今週の八重さんと言い、先週の義経と言い主要キャストが無差別に死んでいくのは観てて辛いですよ。

 

確かに、私も未だに義経ロスから立ち直ってませんが、NHK義経を扱った番組を放送してるのご存じですか?

 

義経は、死んだのにまた義経が観れるんですか?

 

そうですよ。ただし、義経菅田将暉さんではなく…この方です。

 

これは、可愛い義経ですね。でも、なんて番組なんですか?

 

義経スマホって話題沸騰中の番組です。ただ、深夜枠の5分番組なんです。だからこそ、配信でチェックしてください!

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

義経スマホをテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で義経スマホを楽しんでくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第21話では?

 

第22話で大泉頼朝に最高の笑顔が出てますね。

 

しかし、これで頼朝退場フラグが点灯するって事ですよね?

 

つけ加えるなら、三谷幸喜氏は頼朝の死をどう描くか構想中らしいですからね。 

 

ただ、第22話も誰かが死にそうな鬼脚本になりそうですね。

 

第22話は誰も死なない事を祈るばかりです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP