療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第22話「義時の生きる道」を10倍楽しく観る方法

枠線

鎌倉殿の13人感想











 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

今回は、クレジットに善治の名前が出てたので、殺戮回と思いきや違いましたね。

 

法皇様は死にましたけどねwどちらか言うと、義時(小栗旬さん)の傷心癒し回って感じでしたね。

頼朝(大泉洋さん)が征夷大将軍になってからが殺戮の歴史ですからね。なので、改めて鎌倉殿の13人が誰なのか理解しないとですよね

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。第22話は久しぶりに可愛い政子が見れましたねw

 

そうですね。今回も見どころ沢山の「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説しますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第22話のあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第22話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

「鎌倉殿の13人」第22話で沢山の人の疑問がまた一つ解決されましたね。

 

ずっと取る事のなかった鳥帽子の中ですよね。鳥帽子の中はあんな感じになってたんですね。

最近では珍しく殺戮のなかった22話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。今回は鎌倉幕府が開かれる1192~3年の出来事を描いてます。

 

第22回も北条家の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人第22話のあらすじ

 

鎌倉殿の13人第22話のあらすじは、

 

第21話の記事の巻末に記載してます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

 ⇒⇒鎌倉殿の13人第21話の巻末のあらすじを確認する

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

 

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

源平合戦でまとめたら、凄く長くなりました。なので今後は鎌倉殿の13人もマンスリーでまとめますね。

 

鎌倉殿の13人第22話を10倍楽しく観る方法

殺戮のなかった第22話は、この3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第22話のキーワード
  1. 頼朝
  2. 政子
  3. 金剛
 

以上の3人をピックアップしますね。 

 

頼朝:鎌倉殿第22話のキーワード

1192年と言えば、「いいくに作ろう鎌倉幕府」で有名な年ですよね。

 

そうですね。現在は「1192年違う説」もありますが、頼朝が征夷大将軍になったのは事実ですね。

 

ただ、鎌倉幕府が開かれてからから北条氏に政権が移るまでの過程を学校で習った記憶がないんですよ。

 

そうかもしれませんね。執権政治に移行するまでの過程はさらりとしか教えませんからね。

 

なので、鎌倉幕府が開かれた後の世界って自分には未知の世界なんですよ。

 

一言で言うと、平氏の栄興が源氏の栄興になっただけだったんですよね。だから、不満が生まれるのは必然ですよね?

 

事実、本編では頼朝を快く思ってない連中は個別で酒盛りをしてましたからね。

 

敵討ちのどさくさに紛れて、頼朝暗殺まで企ててる曽我兄弟が話をややこしくしてるんですよね。

 

俗に言う、曽我兄弟の敵討ちってどういう事ですか?黒幕に範頼こと蒲殿が黒幕にいるんですよね?

 

三谷幸喜さんは、曽我事件を蒲殿を推したい反乱分子の謀反と描くとみるといいかもしれませんね。

 

事実、時政パパ(坂東弥十郎さん)を絡めた謀反の動きを一番聞かれたくない人に聞かれましたからね。

 

現時点では、嵐の前の静けさですが第23話は殺戮必至ですね。

 

となると次の殺戮は、蒲殿と曽我兄弟かもしれませんね。

 

政子:鎌倉殿第22話のキーワード

第22話は、久々に政子(小池栄子さん)の出番の多い回でしたね。

 

相変わらず威圧感凄かったですね。特に頼朝の浮気を食い止める場面は怖すぎでしたね。

 

第22話では、そんな政子の可愛い場面が観れましたね。

 

特に身分を隠して、義時を励ましに来る場面はホッコリしましたね。

 

しかし、やっぱり後の政子を知ってるからこそ笑顔に恐怖を感じるのは自分だけですかね?

 

それは、意外と多くの人が思ってると思いますよ。もしかしたら、今回が可愛い政子の見納めだったりするかもですw

 

金剛:鎌倉殿第22話のキーワード

第22話は、八重さんが死んで義時と金剛がクローズアップされましたね。

 

金剛は、何と言っても後の泰時。それにしても、坂口健太郎さんにそっくりの子役でしたね。

 

そして、母を死に追いやった鶴丸との遺恨も解けましたね。

 

義時が、鶴丸と金剛を抱いて家に帰るシーンは本当にホッコリシーンでしたね。

 

ところで、金剛と共にクローズアップされる鶴丸は後の誰なんでしょうか?

 

元服後の鶴丸に関しては、未だ公式の発表はないんですよ。ただ、面白いツイートがあったので載せますね。

 

このツイートを整理するとこんな感じになります。

 

鶴丸って何者?
  1. 平盛綱
  2. 善治同様に架空のキャラ
  3. 泰時に仕える二代目善治
 

どれに転がっても、今後の鎌倉殿を面白くしてくれる存在になりそうですね。

 

そうですね。まずは10歳の鶴丸が登場するのかを楽しみにしてましょう。

 

 

鎌倉殿の13人第22話を10倍楽しく観る方法:まとめ

殺戮のなかった第22話は、この3人をピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第21話のキーワード
  1. 頼朝
  2. 政子
  3. 金剛
 

ところで第23話を前にして、#俺たちの泰時ってタグが盛り上がってるのを知ってますか?

 

えっ?そうなんですか?金剛はまだ9歳ですが一年で急成長するんですか?

 

大河ドラマあるあるですね。金剛は一年で180㎝まで成長するんですよw

 

早くも、俺たちの泰時が登場するんですね。10歳設定は無理を感じますがw

 

ちなみに、坂口泰時が登場するまでに金剛は4人いるんですよ。なので、この機会に配信で金剛の成長を確認してくださいね。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

金剛の成長をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で金剛の成長を楽しんでくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第23話では?

3倍速で大きくなった坂口泰時が遂に登場ですね。

 

義時の跡を継いで鎌倉幕府の秩序を整理する重要な役柄ですからね。23話から俺たちタグが再燃ですね。

 

同時に、そろそろ頼朝がいなくなるとの噂も流れてますね。 

 

厳密に言うと、第23話では頼朝は暗殺されません。ただ、頼朝の前に数人の退場はありますよ。

 

もしかして、退場の筆頭ってこの方ですか?

 

隠しても史実では、蒲殿確定なんですよね?結局、全成だけが残るんでしょうね。

 

何れにせよ、第23話は殺戮必至の欝回。善治年表がアプデされるのかと思って視聴しましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP