療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第31話「諦めの悪い男」を10倍楽しく観る方法

枠線

鎌倉殿の13人感想






 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

もう善治のクレジットがあろうがなかろうが隔週で誰か死んでいく計算なんですよね?

 

善治は、義時の元では初仕事。そして、弟子のトウも初仕事。この時点で北条優勢ですよね。 

しかし、一気に8人ですかね?ここで、一体鎌倉殿の13人は誰だったのかをおさらいです

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。第31話はタイトルが意味深すぎましたね。

 

そこは後で深掘りしますね。では、第31話も「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説しますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第31話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

やくざ映画臭が半端ない第31話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第31話では第30話同様に1203年の出来事が描かれてます。

 

第31回も坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

源平合戦でまとめたら、凄く長くなりました。今後は、マンスリーで鎌倉殿の13人のまとめ記事を作成しますね。

 

鎌倉殿の13人第31話を10倍楽しく観る方法

鎌倉殿の13人第31話「諦めの悪い男」では、次の3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第31話のキーワード
  1. 比企能員
  2. 東武
  3. 諦めの悪い男
 

以上をピックアップしますね。 

 

比企能員:鎌倉殿第31話のキーワード

北条家と直接対決しかない比企能員(佐藤二郎さん)は北条との話し合いに丸腰で挑んだんですよね?

 

結局は丸腰ではなかったですけどね。常識があれば、比企の考えは合っていたんでしょうね。

 

しかしそこは北条家。任侠映画を観てるような台詞が連発でしたね。

 

見た目は丸腰の比企能員フルボッコ。えげつなかったですねw

 

しかし、佐藤二郎さんの比企能員はキャラが立ってましたよね。出てきた当初は、本当に小物にしか見えなかったのに。

 

いつの間にか、北条を脅かす一大勢力になってましたからね。真面目な佐藤二郎さんの演技に脱帽でした。

 

東武者:鎌倉殿第31話のキーワード

第31話を観てて、多かったツイートが「北条家がダークサイドに堕ちた」ってツイート。でも、そんな事ないんですよね?

 

確かに、義時(小栗旬さん)のダースベイダー化は激しいですけどね。でも、本質はこのツイートのままですよね?

東武者の世を作りたい!この言葉が、今後の鎌倉殿の全てなんですよね?

 

史実では、坂東武者による平和な世を作る泰時(坂口健太郎さん)くん。でも、ベイダー化した父の心は理解出来なかったんですね。

 

しかし、この2人は、ニコイチにも拘らず坂東武者の心意気をわかってましたね。 

でも重忠(中川大志さん)や義盛(横田英司さん)にしても「強い奴についていくしかない」ってのが現状なんですよね?

 

ただ、共通して言えるのは 東武者=任侠の世界なんですよね?w

諦めの悪い男:鎌倉殿第31話のキーワード 

第31話は、タイトル回収が神回と思う程に逸脱してましたね。

 

確かに。最初は、坂東征圧を諦めきれない比企能員の為のタイトルかと思いましたからね。

 

そして、もう一人の諦めの悪い男が比企能員との全面戦争も辞さない義時だったんですよね?

 

本当に、第31話の脚本の凄い所は時間の経過によって「諦めの悪い男」が変わって行ったところですよね?

で、比企家を見事滅亡させた北条家=諦めの悪い人達と思ったらまさかのもう一人開眼しましたね。

 

全成によって呪い殺されたと思った頼家くん(横山大地さん)でしたね。

 

自分は、頼家くんが目覚めた時の周りの反応が善治の殺戮以上にホラーでしたね。

 

なんで、このタイミングで目覚めるかなぁって皆に目で訴えられてましたね。

 

しかも、本人は知らない間に仏門に入れられてるし。頼家にしてみたら「殆どドッキリ」ですよね?

 

   

 

鎌倉殿の13人第31話を10倍楽しく観る方法:まとめ

鎌倉殿の13人第31話「諦めの悪い男」では、次の3人をピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第31話のキーワード
  1. 比企能員
  2. 東武
  3. 諦めの悪い男
 

改めて数えてみたのですが、善治の殺害記録が普通にタイトルを超えましたね。

 

第31話でのトウの殺害まで入れると、まさかのタイトル越えの偉業達成ですね。

 

もっとも、これからは善治のクレジットに関係なく欝な展開が続きますからね。

 

そう考えると、第1話の頃のテキトー全開の時政パパはもう観れないって事ですよね?

 

でも配信なら観れますよ。配信で是非最初から「鎌倉殿の13人」を視聴する事をお勧めします

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「鎌倉殿の13人」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第32話では?

比企能員が死んだ以上、政権が源氏から北条の手に移るのは早そうですね。

 

いわゆる、小学校の歴史の授業にも出てくる「執権政治の幕開け」が見れそうですね。

 

ただ、このマンガの様に、頼家くんを再度絞め殺すなんて事はなさそうですねw

 

略年譜を見る限りでは、源実朝は少しだけ大きくなって登場するみたいですね。

 

年齢相応って感じですね。頼家くんや泰時君みたいな「あるある」はないので今後に注目ですね。

 

そして、夏と言えば高校野球!便乗して「#鎌倉殿甲子園」を勝手にストーリー仕立てにしてます

 

かなり笑えるストーリーに仕上がったので、

 

ここまで読んだアナタは

 

是非読んでみてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人番外編「#鎌倉殿甲子園」を読んでみる

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP