療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第3話「挙兵は慎重に」感想

枠線

鎌倉殿の13人感想

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

 

 

前回から5年の加速装置。その間に平家に不満を持つものが沢山出ましたね。

 

今回は平安末期と言う時代背景を軸に、スポットな人を中心に焦点を当てましょう。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第3話のあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第3話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain



 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

「鎌倉殿の13人」第3話は

 

源平合戦以前の平和な世の話。

 

第3回の登場人物は

 

公式サイトに詳しく

 

まとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。今回は1180年の出来事を描いてます。

 

第3回は北条家と坂東。そこに伊豆と朝廷まで話が広がります。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人第3話のあらすじ

 

鎌倉殿の13人第3話のあらすじは、

 

  • 鎌倉殿の13人第2話の感想記事の「まとめ」で触れてます

 

前回までが、

 

どんな話だったか思い出せない場合は

 

リンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人第2話「佐殿の腹」を振り返る

 

鎌倉殿の13人第3話感想

第3話の時代は、一気に平安末期。政子(小池栄子さん)の眼は更に怖くなってました。

 

自分は川向こうの八重(新垣結衣さん)に向かって微笑んで手を振る姿に背筋が震えました。

 

 

更に、当時を象徴するようなやり取りもありましたね。

 

ただし、5年の間に平家への不満が高まったのも事実です。今回は、スポット出演の人達を中心にこの3人を深掘りしますね。

 

鎌倉殿の13人第3話のキーワード

この3人を深掘りすると同時に、頼朝(大泉洋さん)はどんな行動を取ったのか合わせて記載しますね。

 

鎌倉殿の13人第3話のキーワード①:以仁王(もちひとおう) 

平家の圧政に耐えきれず喧嘩を仕掛けたのはこの人でしたよね?以仁王後白河法皇の子息になります。ただし、別の意味で話題になりましたw

以仁王を演じた木村昴さんがメチャクチャ話題になってましたね?しかも、ジャイアンの写真と一緒になってる意味がわからないです。

 

アニメに疎い人にはわかりづらいですよね。木村さんは、ドラえもんジャイアンの声を担当してるんですよ。

 

それで、こんなツイートがやたら多かったんですね。

源頼政と組んで挙兵しましたが、あっさりと敗北しましたよね。

 

しかも、頼政「頼朝より格上の源氏」なので、頼政に加勢する事は「顎で使われる」事を意味したんですよね。 

 

この時の頼朝は、内心では「加勢しなくてよかった」とも思ったでしょうね。

 

しかし、以仁王の一件によって民衆からも「平家討伐」を叫ぶ動きが活発化してきましたよね。

 

鎌倉殿の13人第3話のキーワード②:文覚 

市川猿之助さんによって演じられた文覚ですが、Wikipediaに記載されてるのはこんな肖像画です。

 

平家討伐を夢見る宗時(片岡愛之助さん)に取り入って見事に北条家に入ってきましたね。

 

猿之助さんの文覚は胡散臭さ全開だったので、当然頼朝の視線もこんな感じになりますよねw

 

文覚は捨て台詞を残して北条家を後にするのですが、結果的に偽物の骸骨を有難がる結果になりましたよね?

 

鎌倉殿の13人第3話のキーワード③:後白河法皇 

元々、平清盛松平健さん)と後白河法皇西田敏行さん)の関係は良好だったんですよ。

 

そうなんですか?冒頭でいきなり幽閉されてたので、自分は若干理解に苦しんだんですけど。

 

多分、日本史に詳しくないとわからない部分ですよね。丁度、解りやすいツイートがあったので参考にしてください。

 

当然、幽閉された後白河法皇は「打倒清盛!」と言う心境だったのでしょう。こんな暴挙?に出ました。

 

今なら「単なる思いこみ」で片づけられそうな気もするんですけど…。

 

ところが、時代は平安時代

 

誰かが夢に出る事は

 

別の意味で捉えられてました。

 

平安時代の夢解釈
  1. 夢枕に誰か立つ事は即ち「神の啓示」
  2. 所謂「神様のお告げ」と解釈した
  3. 「神様のお告げ」は絶対だった
 

確かに、このシーンは笑えましたよね。同時に頼朝に挙兵を諭す機運も高まってきましたよね?

 

しかし、頼朝はとても慎重でしたよね?まとめで詳しく説明しますね。

   

鎌倉殿の13人第3話「挙兵は慎重に」感想:まとめ

戦をすると言う事は勝つ事が前提です。頼朝は次の3つが必要と言ってました。

 

挙兵に必要な物
  1. 神様のお告げ?
  2. 平家を上回る兵力
  3. 言いがかりをつけるもの
 

殆ど、任侠の世界と変わらないじゃないですか!

 

しかし、北条家には弱気な頼朝をヨイショする優秀な人材が揃っていたんですよねw

 

ポイント!
  • 口の上手い政子
  • 数字に強い義時
  • 万年ポジティブな宗時

 

法皇の密書を得た政子の口車は凄かったですね。

 

根拠のない「神のお告げ」を密書(偽物かも)を正当化した結果、こうなるんですねw

 

ちなみに、第4話では第3話と同じ1180年のお話しになります。そんな時代の変化はありませんが、時代背景がわかる…。

 

略年譜のリンクを貼っておきます。

⇒⇒第4話までの略年譜を見る

 

第4話はそれほど進展はありませんが、

 

相変わらず複雑な人物相関図です。

 

  • なかなか把握しきれないので配信での視聴をおススメします

 

……が!

 

NHKオンデマンドには大きな問題があります。

 

 

鎌倉殿の13人の配信をテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクで登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

テレビでは出来ない1.4倍速で、鎌倉殿の13人を一気見してくださいね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP