療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第41話「義盛、お前に罪はない」感想ブログ

枠線

 



鎌倉殿の13人感想








 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第41話は、ほとんど合戦シーンでしたね。源平合戦の時より時間を割いてましたね。

 

それだけ和田合戦が、「鎌倉殿の13人」では重要なウェイトを占めてたんですね。しかし、源平合戦以上の迫力でしたね。

 

義経の時はしなかったのに…

これで13人はほとんどいなくなりました。なので、和田殿に敬意をこめてこの13人でいきます

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

義時のダークさも最高潮に達しましたね。同時に、最初が如何に平和だったかを再認識しました。

 

顔が違う…

 

こんな事がわかります
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第41話感想ブログ

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

合戦一色だった第41話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第41話は1213年の出来事が描かれてます。

 

第41回は坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

更に、頼朝死去~時政パパ執権までのまとめも作成しました。

⇒⇒鎌倉殿の13人「頼朝死去~時政執権爆誕」までを振り返り(まとめ)

血生臭さなしの鎌倉殿の13人番外編

本編の血生臭さとは無縁の笑える番外編を2本別記事にまとめてあります。

 

一本は、鎌倉殿の13人 甲子園編です。

 

更に、夏休みの思い出として鎌倉殿の遊園地編もあります。

 

双方共に、本編の血生臭さは無縁です。任侠街道まっしぐらの本編に疲れたらリンクをクリックしてください。

   

鎌倉殿の13人第41話感想ブログ

鎌倉殿の13人第41話では、次の3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第41話のキーワード
  1. 三谷幸喜
  2. 和田合戦
  3. 実朝くん
 

第41話は、和田合戦をメインにスポットを当てます。

 

三谷幸喜:鎌倉殿第41話のキーワード

 

略年譜を見ると、義時に侮辱を受けた事が和田合戦の引き金と書いてあったんです。でも、三谷幸喜は丁寧でしたね。

 

すぐ和田合戦に持って行くと思いきや、抗争開始未遂からの和平で安堵した視聴者を奈落の底に落としますね。

 

しかも、和田殿の死が義時の仮面を外す展開ってずるいですよね?

 

正に「和田殿を嫌いな人なんていませんよ!」って言う時房の台詞を体現してましたね。それは、義時も同じでしたね。

 

しかし、あんな壮絶な合戦の合間にホッとするシーンを挟み込んでくるのは確信犯すぎますよね?

 

巴との最後のシーンですよね?史実にはないシーンを作り上げる天才ですよね?

 

もしかすると、由比ヶ浜でこんな会話が交わされてたのかもしれませんね。

 

しかし、三谷幸喜は実朝くんには容赦なしですよね。少しは、大江殿並みに優遇して欲しいです。

 

後述しますが、和田合戦を通じて実朝くんのメンタルを削ぎまくる鬼の三谷脚本ですねw

 

和田合戦:鎌倉殿第41話のキーワード

和田合戦の後、巴はどうなったんですか?

 

一説には、90歳まで生きたとされてます。詳しくはこのツイートの通りかもです。

 

和田合戦は巴以外にも、政子や初など女性陣の活躍が目立ちましたね。特に、初が泰時に水をぶっかけるシーンは印象的でしたね。

 

自分は、あの時の泰時に菅波先生とダブるものを感じましたよ。菅波先生は飲酒のシーンはありませんでしたけど。

 

ちなみに、泰時がべろんべろんで和田合戦に挑んだのは史実だったみたいですね。

 

今回も、鶴丸改め盛綱のサポートが光りましたね。

 

しかし、壮絶な最期を迎えた義盛の死後に大地震が。あれは、義盛の怨念なのかは神のみぞ知るですね。

 

壮絶な和田合戦の後は、鶴岡八幡宮からの承久の乱なんですよね?でも、義時はダークのまま死を迎えるんですかね?

 

三谷幸喜の言う「勝者」は義時でも実朝くんでもないんですよね?正に、このツイートが代弁してますね。

 

なるほど!このツイートが真意なら三谷幸喜が大江殿をカッコよく描きすぎる理由も納得ですw

 

実朝くん:鎌倉殿第41話のキーワード

 

政子に合戦を見てきなさいと言われて、初戦から最も信頼していた御家人の死に様を見せるって…?

 

普通に廃人ルート一直線ですよね?しかも、実朝くんは和田殿の壮絶な最期を見る前に言葉を交わしてるんですよね?

 

あの時の実朝くんは最後に和田殿の基に行きたかったでしょうね。しかし、三谷幸喜が許しませんでした。

 

そして、当然メンタル壊れました。

 

和田殿を失った実朝くんは、史実でも右大臣まで出世するんですよね。出世の裏側には和田殿の死があったんですね。

 

歴史の授業では、和歌に通じてた程度しか実朝くんの事は教えませんからね。

 

実朝くんが朝廷色に染まる事によって、後鳥羽上皇との争いが鮮明になっていくんですね。

 

この時点で、八幡宮からの承久の乱の伏線が描かれてるって三谷幸喜はやっぱり凄いですね。

 

最後は和田殿を演じた、横田栄司さんのコメントで締めたいと思います。

 

 

   

 

鎌倉殿の13人第41話感想ブログ:まとめ

鎌倉殿の13人第41話では、次の3人をピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第41話のキーワード
  1. 三谷幸喜
  2. 和田合戦
  3. 実朝くん
 

第41話で、和田殿は壮絶な最期を迎えましたがメンタルを壊してしまった実朝くんの心にも生きてますよね?

 

そして、和田殿は実朝くんにとって間違いなく血生臭い鎌倉の清涼剤だったんですよね?

 

しかし、自分は和田殿がこんな重要な役だと思ってなかったんです。だから、頼朝さまがいた頃の記憶が薄いんです。

 

それなら、和田殿追悼の意味を込めて初出からのリピート視聴をお勧めします。上総介様もいますよ。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「鎌倉殿の13人」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人第42話では?

 

史実では、北条義時は泰時と並ぶ名執権と言われてますよね?しかし、義時の実績がイマイチわかってないんです。

 

鎌倉時代は、執権政治が始まってからは習わないですからね。そんな義時の仕事に触れられるのが第42話です。

 

第42話で実朝くんのフラグが立つのかは微妙です。しかし、朝廷とのパイプが深まるシーンは観れそうですね。

 

第42話は、尾上上皇のシーンが増えそうですね。楽しみに見てましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP