療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人最終回「報いの時」感想ブログ

枠線

 




 

鎌倉殿の13人感想



 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第48話のメインは、承久の乱ではありませんでした。義時の最期はどうなるのか?予想の斜め上を行く展開に引き込まれました。

 

承久の乱は10分で終了。御成敗式目は3分。ただし、最終回以降も27日にスピンオフありなので録画の準備を!

 

まさかのスピンオフスケジュール

最終回で鎌倉殿の13人の真の意味が明らかになりました。最終話のタイトル回収は意味深でした

 

しかし、一番の驚きは

 

鮮やかすぎるバトンタッチでしたw

 

義時、すっかり暗黒卿ですね。同時に、最初が如何に平和だったかを再認識しました。

 

改めて義時の変換史…

こんな事がわかります
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人最終話感想ブログ

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

最終話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。1224年のお話がメインになります。

 

最終話でも源氏の相関図が地獄です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

更に、頼朝死去~時政パパ執権までのまとめも作成しました。

⇒⇒鎌倉殿の13人「頼朝死去~時政執権爆誕」までを振り返り(まとめ)

血生臭さなしの鎌倉殿の13人番外編

本編の血生臭さとは無縁の笑える番外編を2本別記事にまとめてあります。

 

一本は、鎌倉殿の13人 甲子園編です。

 

更に、夏休みの思い出として鎌倉殿の遊園地編もあります。

 

双方共に、本編の血生臭さは無縁です。任侠街道まっしぐらの本編に疲れたらリンクをクリックしてください。

   

鎌倉殿の13人最終話感想ブログ

鎌倉殿の13人第48話=最終話では、壮絶なグランドフィナーレをピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第48話のキーワード
  1. 視聴者総括
  2. 義時の死
  3. 義時死後の鎌倉
 

最終話は、視聴者総括も含めて深掘りします。

 

視聴者総括:鎌倉殿最終話のキーワード

 

義時の死因は諸説ありますが、鎌倉殿の13人ではまさかの政子が犯人でした。

 

そして、途中で義時が死んでその後が描かれるわけでもない壮絶なバットエンドでしたね。

 

義時の最期がラストカットってのは、三谷脚本は完全に斜め上を行ってましたね。

 

最終回の少し前の特番で三谷さんは、異例とか驚きを連発してたんですよね。

 

義時の死因には、有力説があるのに全てを飛び越しての異例な展開でしたね。

 

義時の最期は、上総広常の壮絶な死にダブるものがありましたね。

 

あの時の佐藤浩市さんも凄かったですが、今回の小栗旬さんも素晴らしかったです。役者って凄いなぁと。

 

そして、義時はピンタラポンチンガー像に転生しましたとさ

 

義時の死:鎌倉殿最終話のキーワード

 

義時の死因は正確には不明です。有力なのは、伊賀の方=のえの毒殺説でした。

 

しかも、のえ殺害説を基に自分は次のパターンを予想してました。

 

伊賀の方=のえ殺害説でこうなる?
  1. のえの目の前で死ぬ義時
  2. 毒は仲章から入手
  3. 死に様を義村が見届ける
 

事実、のえは義時に毒を盛った事をバレてしまいますよね?

 

のえから毒の入手先を聞いた義時は、義村に手を掛けようとしますね。

 

この時の義村=メフィラスの演技に「残念でした~」って言われた気がしたのは私だけですかね?

 

伊賀の方=のえ事件で、三谷脚本は展開すると思ってたら完全に裏をかかれましたね?

 

真犯人は、まさかのこの人でした…

 

義村と和解したシーンで良かったと思ったんですよね?のえは、置いておいて。

 

しかし、このままでは済まない三谷脚本。最後は、姉の復讐という壮絶な展開でした。

 

義時死後の鎌倉:鎌倉殿最終話のキーワード

義時の死を最後まで持ってくるとは、予想外でした。義時の死後の世界を少しおさらいです。

 

勤勉な鎌倉殿ツイ民あっての企画。ありがとうございます。

 

まず、義時の死後3代目執権は史実の通りです。ただし、その間にひと悶着続きます

 

一悶着ってのは、何が起こるんですか?

 

史実でも語られる、伊賀氏=のえの変です。3代目執権を政村にしたいのえは義村に口利きします。

 

鎌倉殿でのサラリと描かれてますよね?しかし、今回の義時の死で上手く辻褄を合わせてるんです。

 

義時の正確な死因を知っているのは、政子だけですからね。このツイートの様になるんですね?

 

義村の口利きを得た政子は、のえを追放するんです。見事な回収劇ですよね?

 

ちなみに、政子は義時の死後の翌年に他界します…

 

ちなみに、泰時が最後に書いていた巻物は鋳型なんですよね?

 

まだまだ始まったばかりの状態です。御成敗式目の完成はまだまだ先の話しです。

 

御成敗式目の完成は、大江殿の死の前後になりますよ。

   

鎌倉殿の13人最終話感想ブログ:まとめ

鎌倉殿の13人第48話では、壮絶なグランドフィナーレをピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第48話のキーワード
  1. 視聴者総括
  2. 義時の死
  3. 義時死後の鎌倉
 

泰時執権後も、トキューサは泰時の片腕として活躍。4代目執権は泰時の子供になります。

 

義時は死んでしまいましたが、最後の最後にこの二人に迎えられたと解釈しましょう。

 

この頃は、ほんとうに平和でした

 

特に、兄上が生きてた頃はドラマも平和でしたよね?なので、NHKオンデマンドで再度視聴をおススメします。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「鎌倉殿の13人」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

総集編の予定は?

 

好評につき鎌倉殿の13人の総集編が年末年始に放映されます。

 

 

ただし、とても長丁場なので心して刮目せよって言葉がハマります。

 

鎌倉殿の13人総集編日程
  1. 12/29:13:00~17:30
  2. 12/31:11:45~16:05
  3. 1/2:8:00~12:00
 

全日程の時間はおおよそです。全て第4章ずつで構成されます。録画必至かもしれません。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP