療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第4話「矢のゆくえ」感想

枠線

鎌倉殿の13人感想

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

 

 

第4話では、人集めの難しさが露骨に出てましたね。いつの時代も人を集めるのは大変なんですね。

 

それでも、「源平合戦」は開戦しましたね。今回は、少し趣向を変えた所から「鎌倉殿の13人」を深掘りしますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第4話のあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第4話感想
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain



 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

「鎌倉殿の13人」第4話は

 

源平合戦開戦前夜。

 

第4回の登場人物は

 

公式サイトに詳しく

 

まとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。今回も1180年の出来事を描いてます。

 

第4回は北条家と坂東。特に坂東の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人第4話のあらすじ

 

鎌倉殿の13人第3話のあらすじは、

 

  • 源平合戦までの鎌倉殿のまとめ記事を作ってます

 

前回までが、

 

どんな話だったか思い出せない場合は

 

まとめ記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「伊豆~源平合戦」がわからなくなったらクリック

 

鎌倉殿の13人第4話「矢のゆくえ」感想

今回は、この3つのキーワードで深掘りしていきますね。

 

鎌倉殿の13人第4話のキーワード
  1. 今日の八重どの
  2. 今日の佐殿さま
  3. 今日の金縛りw
 

 以上を、深掘りしていきますね。

 

今日の八重どの

第4話でも、政子(小池栄子さん)の圧力に負けない八重(新垣結衣さん)どのはカッコよかったですね。

 

個人的には、政子が毎日「何らかのアクション」を起こしているのか気になりました。それにしても怖すぎる!

 

そんな政子の圧力にも負けずに、佐殿(大泉洋さん)に出兵の合図を送る八重どのはカッコよかったですね。

佐々木殿(江澤裕樹さん)の矢が源平合戦の幕開けなのに、八重どのの矢の方がインパクトが強かったですからね。

 

それにしても、今日の佐殿も相変わらずポンコツ上司」振りが炸裂してましたね。次章で詳しく説明しますね。

 

今日の佐殿

義時の予想は、3000人。しかし、実際集まったのは…。あれでは、ワガママ炸裂しますよねw 

 

兵が集まらないから、「ヨイショ」が半端なかったですね。

 

しかし、懸命に「ヨイショ」をしても

 

兵が集まるはずもありません

 

佐殿は、またもや

 

義時(小栗旬さん)にキレます。

 

あれだけ策を練って「お前やれ!」と丸投げされたらキレますよねw 

 

佐々木四兄弟の到着で、少しは兵力がアップして何とか合戦に駒を進められたのは良かったですよね。

 

それにしても、今回の一番の策士はりく殿(宮沢りえさん)でしたね。

 

あれは凄かったですね。何気に、佐殿の行動を把握しての手回しは凄すぎでした。

 

今日の金縛りw

今では何とも思ってる人はいませんが、平安時代「夢枕」は重要な意味を持ってました。

 

平安時代の夢解釈
  1. 夢枕に誰か立つ事は即ち「神の啓示」
  2. 所謂「神様のお告げ」と解釈した
  3. 「神様のお告げ」は絶対だった
 

このシーンが今週も観れるとは思ってませんでしたw

幽閉された後白河法皇西田敏行さん)は助かるまで、「金縛り枠」なんですかね?

 

ノリが殆ど神様ですよねw 

 

鎌倉殿の13人は、話も難しいので今後も金縛り枠希望です。物語のコーヒーブレイクですねw

 

   

鎌倉殿の13人第4話「矢のゆくえ」感想:まとめ

ポイント!
  • 兵力は予想に反して2桁
  • 現時点では圧倒的不利
  • 負ければ最初に首を斬られる

 

これでは、「負け戦」が目に見えてますよね。佐殿でなくても「挙兵はやめじゃ!」って言う人が殆どですよね。

 

しかし、誰が見てもビビる状況を打破したのは八重どのでしたよね。第4話のMVPです。

 

遂に、第5話から「源平合戦」ですが北条家初の死亡フラグが立ちそうな予感がしてますね。この人です。

 

 

えっ?北条家のよかった探しが上手なポジティブ兄貴」の宗時さん死亡ですか?

 

第5話のタイトルが「兄との約束」ですからね。死亡フラグがプンプンします。出来れば、死なないで欲しいですね。

 

と言いつつも宗時(片岡愛之助さん)が佐殿を匿わなければ、「源平合戦」にはなってなかったかもなんですよね。

 

事の始まりと政子の猛烈なアタックを再確認したければ、NHKオンデマンドで再確認してくださいね。

 

……が!

 

NHKオンデマンドには大きな問題があります。

 

 

鎌倉殿の13人の配信をテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクで登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

テレビでは出来ない1.4倍速で、鎌倉殿の13人を一気見してくださいね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

 

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP