療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返り(まとめ)

枠線

鎌倉殿の13人感想




 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第25話で、頼朝が逝きましたね。なので、ここで源平合戦以降のまとめをしておきましょうかね?

 

鎌倉幕府が出来てからも沢山の人が死にましたよね。頼朝が死んだ、今はベストタイミングかもですね。

 

頼朝が死んでからが更に凄惨な静粛の嵐になります。なので、改めて鎌倉殿の13人をおさらいです

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

10倍楽しく観る方法ってのは難解だからこその意味もあるんですね。だからこその振り返りなんです。

 

そうですね。相変わらず殺戮だらけだった「鎌倉殿の13人」を10倍楽しく観る方法を解説しますね。

 

なので、こんな事がわかります。
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人第19~25話の振り返り
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

鎌倉殿の13人の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。この記事では1180年から1198年までの出来事が描かれてます。

 

第19~25回までは源氏の相関図をチェックしておくと便利です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「源義経源頼朝の死」までを振り返り

 

鎌倉殿の13人第19話から頼朝が死んだ25話までのタイトルは次の通りです。

 

鎌倉殿第19~26話までのタイトルリスト
  1. 第19話:果たせぬ凱旋
  2. 第20話:帰ってきた義経
  3. 第21話:仏の眼差し
  4. 第22話:義時の生きる道
  5. 第23話:狩りと獲物
  6. 第24話:変わらぬ人
  7. 第25話:天が望んだ男
 

僅か2ヶ月弱で主要キャラが沢山死んでいったんですよね?

 

そうですね。彼等のお悔やみも兼ねて振り返っていきましょう。

 

鎌倉殿第19話:果たせぬ凱旋

第19話では、誰も死ななかったんですよね?ただ、後白河法皇の一発芸が話題になりましたね。

 

ナレーションの長澤まさみさんに、「真似をしてはいけない」と言わせた名シーンですね。

第19話では、主要キャストは死んでません。ただ、義経を煽った人物が酷評ナレ死してます。

 

誰が酷評ナレ死をしたのかを、別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事で誰が酷評ナレ死をしたのか

 

確認したら本編にお戻りください。 

⇒⇒鎌倉殿の13人第19話で酷評ナレ死をした人物を確認する

 

第20話:帰ってきた義経 

タイトル通りの義経殉職回ですよね?

 

ただ、義経以上に義経を囲む女性に焦点が集まってる見事な脚本でしたね。

 

そうですね。特に静御前が頼朝の前で謳った和歌は、とても意味深でしたね。

 

ただ、20話では義時が危険なアイテムの使い方を覚えてしまったんですよね。

 

危険なリーサルウェポンが何なのかを別記事で詳しくまとめてあります。

 

第20話でも大活躍したリーサルウェポンが

 

何か確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒義経より目立ったリーサルウェポンを確認する

 

第21話:仏の眼差し 

第21話は、ホッコリ回と思いきや…。まさかの八重さん殉職でしたたね。 

 

それでも、八重さんの死が描かれるまでは大姫のこんな言葉が話題になりましたよね?

 

おんたらくそわかの意味を別記事で詳しくまとめてあります。

 

別記事で「おんたらくそわか」の意味を

 

確認したら本編にお戻りください。 

⇒⇒おんたらくそわかの意味を確認する

 

第22話:義時の生きる道 

第22話では、圧倒的存在感のあった「あの方」が死んだんですよね。

 

それでも、第22話では鎌倉殿でずっと描かれなかった疑問が解消されましたよね?

 

ずっと描かれなかった疑問の正体を別記事にて詳しくまとめてあります。

 

別記事で、ずっと描かれなかった疑問を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒鎌倉殿でずっと描かれなかった疑問を確認する

 

第23話:狩りと獲物 

第23話では、身長180㎝の金剛くん(10歳)が登場しました。菅波臭が半端なかったですね。 

 

第23話辺りから頼朝の猜疑心が強くなっていきましたね。そして、歴史は作られます。

 

第23話では、誰が頼朝の粛清を受けたのかを別記事に詳しくまとめてあります。

 

頼朝の粛清を受けた人物を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒頼朝の粛清を受けた人物を確認する

 

第24話:変わらぬ人 

第24話では、源氏の良心であったこの人が遂に召されましたね。 

蒲殿には、流罪説もあるんですよね?だから、三谷幸喜氏は流罪説採用と思いきや、鬼でしたね。

 

しかも、殺害が絶望しかありませんでしたよね。そんな蒲殿殺害シーンを別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事にて、蒲殿殺害の様子を

 

確認してから本編にお戻りください。

⇒⇒蒲殿の壮絶殺害シーンを確認する

 

第25話:天が望んだ男 

そして、頼朝の死は暗殺と思いきや落馬説が採用されましたね。

 

落馬説が採用されたのは、三谷幸喜氏の粋な計らいもあるようですね。インタビューに次の様に答えてます。

 

ただ、頼朝の死は鎌倉幕府最大の謎ですからね。色々と、憶測があるんですよね?

 

そうなんですよ。頼朝の死に纏わる諸説延々を別記事に詳しくまとめてあります。

 

別記事にて、頼朝の死の諸説紛々を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒頼朝の死に纏わる諸説紛々を確認する

   

鎌倉殿の13人「源義経源頼朝の死」までを振り返り:まとめ

来月は、鎌倉殿の13人は一回放送休止がありますね。

 

そうなんですよ。参院選選挙速報があるので一回休止になります。

 

なので、参院選がつまらんと思ったアナタは、配信で鎌倉殿の13人を振り返ってみる事を提案します

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で鈴の音を確認してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

来月以降も鎌倉殿の13人もまとめ記事を作りますので、お楽しみにしてくださいね。 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP