はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

大河ドラマ「青天を衝け」第23話感想と24話の予告と今後の放送予定

枠線

f:id:hanashill:20210719105548p:plain

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

大河ドラマ「青天を衝け」第23話感想と24話の予告

についてお話したいと思います。

第23話の最大の見どころは大政奉還ですよね。カメラワークの重厚さが凄かったです。

草彅慶喜さまのオーラが凄すぎましたが、巴里でも色々と物語がありましたね。まずは巴里編の登場人物から見ていきましょう。

この記事でわかる事
  1. 青天を衝け「巴里編」の登場人物
  2. 青天を衝け第23話のあらすじ
  3. 青天を衝け第23話感想
  4. 青天を衝け第24話の予告
  5. 大河ドラマ今後の予定
  6. 青天を衝けを配信で観るには?
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

 

 この記事を読めば、青天を衝け第23話をこれから観る人でもみどころがわかります!

   

 

青天を衝け「巴里編」の登場人物 

21話から巴里編の出演者が出てきます。巴里編の出演者をまとめたサイトがありますので参考にしてください。

 

青天を衝け第23話のあらすじ

青天を衝け第23話のあらすじをまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

さらに、第22話のおさらいも出来ますよ。 

 

 

 青天を衝け第23話感想

来週からオリンピック絡みで1ヵ月近い放送休止期間に入る「青天を衝け」休止前のお話は正に神回と言えるほどの出来栄えでした。

 

どこが神回だったかは次の通り。

青天を衝け23話のみどころ
  1. 西郷どんのダークヒーロー振りに注目
  2. 慶喜さまと家康のシンクロがとても重厚だった
  3. 慶喜さまの静の演技が凄まじかった囲碁のシーン
  4. 水戸藩がコントにしか見えなかった件
 

 以上です。深掘りしていきますね。

 

西郷どんのダークヒーロー振りに注目 

鈴木亮平さんが西郷どんを演じた時は、まだ良心があったように見えた。

 

しかし、博多華丸さんの西郷どんは違う。目力から悪に振り切ってる感じが画面越しから伝わってきます。

 

元々、明治維新のダークな部分=暴力的な部分を一手に引き受けてたのが西郷どん

 

「青天を衝け」を見ると、西郷どんでは西郷隆盛がマイルドに描かれてたんだと納得。

 

 ただし、暴力を使いすぎて征韓論で意見が合わずに西郷隆盛西南戦争で死んでいくのだけど。

 

薩長を悪に仕立てた今回の脚本は見事です。

 

慶喜さまと家康のシンクロがとても重厚だった  

第23話の最大の見せ場は間違いなく慶喜さま(草彅剛さん)と家康(北大路欣也さん)のシンクロで重みを増した大政奉還のシーン。

 

大政奉還については学校で習った覚えがなくて「試験に出る言葉」程度の扱いだったと思います。

 

なので、この時代の事はあまり詳しくないのですが…。

 

実際、大政奉還を決めた時の慶喜さまの心境はこんなものだったのかなとも思われるシーンでした。

<慶喜さまと家康のシンクロが凄いシーンをもう一度見る">

 

慶喜さまの静の演技が凄まじかった囲碁のシーン

青天を衝け第23話の主人公は草彅さんなのではと思う位に見せ場の多かった草彅慶喜さま。

 

史実を見ても、円四郎も猪俣さまも川村さま。そして、栄一もいない。

 

しかし、薩摩はもう戦を仕掛けてきてる。

 

四面楚歌の状態で見えない圧力の凄さが視聴者にも伝わってくる。

 

大河ドラマ史に残る名シーンでした。ちなみに、自分には慶喜さまがシャアとダブって見えました。

 

未見の方は是非観て下さい。 

囲碁のシーンをもう一度見る

 

水戸藩がコントにしか見えなかった件 

慶喜さまのシーンが凄く重かった分、巴里のシーンが時によってとてもコミカルに見えました。

 

特に、笑えたのが断髪のシーン。

 

颯爽と一番に断髪をした栄一はウキウキでしたが、対称的だったのは水戸藩士。

 

悲壮感を込めて断髪に挑んだものも出来上がりは正に落ち武者。

 

これは、ニュースにもなるほどの笑えるシーンだった事は言うまでもない。

 

実際はとても切迫していた巴里滞在

 

ただし本編でも触れてましたが巴里滞在は決して裕福ではなかったようです。

 

実際は、口減らしをするほど切迫してました。

 

なので、希望者はこうして帰国させてたらしいです。

 

 

青天を衝け第24話の予告  

 

太夫(吉沢 亮)や昭武(板垣李光人)らがパリで新年を祝う中、幕府から書状が届く。

 

慶喜(草彅 剛)が政を朝廷に返上した”

 

との文面に一同大混乱するが、篤太夫は昭武の留学費用を捻出すべく更なる節約策を講じる。

 

そんな中、篤太夫はエラールに連れられて証券取引所を案内され、債券の仕組みを教わる。

 

一人一人の小さな力が合わさってこの世を変えられることを知り、新たな決意を抱く。

 

その時、日本では、成一郎(高良健吾)、惇忠(田辺誠一)、平九郎(岡田健史)が、新政府軍と戦っていた。 

 引用元:青天を衝け公式サイト

 

大河ドラマ今後の予定  

 オリンピックを挟むので、第24話の放送は8/15になります。

 

更に、25話まで放送したら今度はパラリンピックを挟みます。

 

なので、26話の放送は9/12になります。

 

ただし、その間にNHKも何もしない訳ではありません。

 

この期間に青天を衝けや過去の大河ドラマの総集編を展開します。予定は次の通りです。

 

オリンピック期間中の大河ドラマ放送予定

オリンピック期間中の大河ドラマ関連の放送予定は次の通りです。

◆いだてん(総集編)◆
7/22 13:00-15:00 途中ニュースを挟みます。
麒麟が来る(総集編)◆
7/31 18:00-22:25 全4回一挙放送!
◆青天を衝け◆
  • 8/8 12:00- 総集編前編
  • 8/8 未定  総集編後編
  • 青天を衝け 第22話・23話

オリンピック期間中は、本編の放送はありませんが総集編で振り返ってみるのも一興だと思います。青天を衝けの放送時間はわかり次第更新します。

青天を衝けを配信で観るには? 

 

青天を衝けを配信で観たいとなるとNHKオンデマンドの加入が必要になります。 

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。 

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!ただし、U-NEXTでNHKオンデマンドパックを申し込むには少し手続きが面倒なので これから説明しますね。

 

ここから先を読んでもNHKまるごと見放題パックの申し込みは出来ますが、NHKまるごと見放題パックの契約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は990ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

 

U-NEXTのNHKオンデマンドパックで「青天を衝け」を観る方法

①まずU-NEXTの検索から「吉沢亮」と検索します。

大河ドラマ」と検索しても「青天を衝け」は出てきませんので主役の「吉沢亮」さんの名前を入れてください。草彅剛さんでも出てきませんよ。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

  

②赤枠でNEWと書いてないエピソードの赤い矢印のマーク(再生)クリックしてください。

いきなり画面が「半分、青い」になってますが登録方法は変わりません。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

③再生をクリックすると、1話で「110円レンタル」にするか「まるごと見放題パック」を選択する画面が出てきます。

 

ここで「NHKまるごと見放題パック」をクリックしてください。

このサイトから申し込めばポイントを追加することなく「NHKまるごと見放題パック」を見る事が出来ますので、このサイトから申し込んでくださいね。

NHK大河ドラマ「青天を衝け」一橋家臣編でリピートしたい3つの話

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

以上で、「青天を衝け」一橋家臣編は見放題になります。ただし、まだ注意点があるので紹介しますね。

 

【重要】U-NEXTでNHKまるごと見放題パックを見る際の注意点

U-NEXTの無料トライアルは、登録した日から31日のカウントになります。

 

しかし、NHKまるごと見放題パックは月額の締めが月末になります。

つまり、15日にU-NEXTの無料トライアルを始めた場合はNHKまるごと見放題パックは無料トライアル中でも月初めに再度申し込まなければならなくなります。なので、NHKを観たい方は月初めに無料トライアルを行ってくださいね。

 

更に、解約の際もNHKオンデマンドパックの解約も忘れないでください。

 

NHKオンデマンドパックとU-NEXTの解約は個々と思っておけば間違いありません。

 

なので、解約の際は先にNHKまるごと見放題パックから解約する事をおススメしますよ。 

NHKまるごと見放題パックの契約と解約について

 NHKまるごと見放題パックの契約方法と解約方法をまとめた記事がありますので参考にしてください

 

 

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

U-NEXTの登録方法をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

大河ドラマ「青天を衝け」第23話感想と24話の予告と今後:まとめ 

 

来週からオリンピック絡みで1ヵ月近い放送休止期間に入る「青天を衝け」休止前のお話は正に神回と言えるほどの出来栄えでした。

 

どこが神回だったかは次の通り。

青天を衝け23話のみどころ
  1. 西郷どんのダークヒーロー振りに注目
  2. 慶喜さまと家康のシンクロがとても重厚だった
  3. 慶喜さまの静の演技が凄まじかった囲碁のシーン
  4. 水戸藩がコントにしか見えなかった件
 

 

 次回から明治維新を経て明治のお話になるのですが、第24話では遂に栄一(吉沢亮さん)とは切り離せない銀行のお話が出てきます。

 

その一方で幕府と薩長の関係は泥沼化。

 

史実では、慶喜は表舞台から退く事になるのですが、今後どう描かれるのかが楽しみな矢先にオリンピック!

 

個人的には、オリンピックいらないから青天を衝けを放送してください。

 

コレ。大河ドラマファンの切実な願い。まぁ、難しいんだけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP