療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ちむどんどん第1週「シークワーサーの少女」感想

枠線

ちむどんどん感想





 

 


人気ブログランキング


朝ドラランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 

遂に、ちむどんどん始まりましたね。自分はOPがあまりにも綺麗すぎてビックリしたんですよ。

 

私は、あの映像がアニメだって気がついた時はビックリでした。三浦大知さんの歌とのハマり方が絶妙でしたね。

 

上半期の朝ドラだけあって夏風味満載のOPですね。それでは、始めますか!

 

なので、この記事でわかる事
  1. ちむどんどんの登場人物
  2. ちむどんどんはこういう物語
  3. ちむどんどん第1話感想 

 尚、この記事はTwitterを多用してます。

 

なので、少し動き悪くなってます。

 

それでもついてきてくれたら幸いです。

   

 

 

 ちむどんどんの登場人物

ちむどんどんの登場人物は、公式サイトに詳しく書いてあります。登場人物は…。

 

人物相関図のリンクを参考にしてください。

⇒⇒ちむどんどんの登場人物をチェックする

 

ちむどんどんでは、その週の登場人物相関図が出てきます。放送前は、主要キャスト以外は誰が演じるのかわからなかったんですよ。

 

なので、こんなツイートも溢れてました。

 

第2週からは、イケメン・美女だらけの朝ドラの予感しかしませんね。

ちむどんどんはこういう物語

 

ちむどんどんは、返還前の1964年の沖縄から始まります。ツイートに当時の沖縄の写真がありました。

 

再現度が半端ないですね。この沖縄の風土がどう絡んでいくのかが楽しみですね。

 

ちなみに、タイトルに関してはひぞっこさんはこんなツイートをしています。

いずれにしても、食べ物をタイトルにしてきそうですね。次週からはあらすじをちゃんと入れますよ。

 

ちむどんどん第1週「シークワーサーの少女」感想

今週は第1週で印象深かったのは、この3つですね。

 

ちむどん第一週のキーワード
  1. 沖縄の暮らし
  2. 三線
  3. お父さん
 

以上を、深掘りしますね。 

 

沖縄の暮らし:ちむどん第一週のキーワード

 

1964年の沖縄は、まだアメリカの統治下だったんですよね?自分の知らない沖縄を観れたのが凄い衝撃でした。

 

だから、和彦君と暢子達の格好の違いが凄かったですよね?

 

そして、沖縄は戦争の傷跡が凄まじかった事で知られてますよね。

 

ドキュメンタリーでも観ないと知らない部分だからですね。沖縄の悲惨な部分もしっかりと描かれてましたね。

そして、沖縄式の相撲は知りませんでした。

 

沖縄角力って言うんですね。今後も私達の知らない沖縄が観れそうなので楽しみです。

 

三線:ちむどん第一週のキーワード

椰子の実やてぃんさぐの花って、カムカムの餡子のおまじない位に重要に見えたんですよね。

歌詞の意味を初めて知りましたけど、今後の展開を予見するのかなとも思いましたよね?

 

そして、椰子の実が今後は重要な使い方をされそうですね。

 

お父さんが歌子に三線を教えるシーンは微笑ましかったですね。今後は歌子が歌うシーンが増えそうですね。

 

ちなみに、皆が躍ってるシーンで使われてたのがこの曲です。思わず踊りだしたくなる感じがいいですよ。

 

唐船ドーイ


www.youtube.com

お父さん:ちむどん第一週のキーワード

第一週は、大森南朋さん演じるお父さんがとても素敵でしたね。

 

最初、どこかで見たけどって思い出せなかったんですよ。しかし、ナギサさんだったんですよねw

 

蕎麦を作るシーンはナギサさんを彷彿させましたね。

 

暢子に優しく楽しく教えるシーンが素敵すぎましたね。

幸せすぎるシーンが満載だったから、第一週の急展開にはビックリでしたよね。

 

しかも、このシーンで流れてくる燦燦がタイミング良すぎでしたね。このシーンだけで3回泣きました。

 

 

ちむどんどん第1週感想:まとめ

お父さんがどうなるのかわからない分、このシーンは微笑ましかったですね。

 

椰子の実って確か他の朝ドラにも歌われてましたよね?

 

椰子の実は、私もそっちのドラマの印象が強いですね。 

 

私は、椰子の実を聴いて「ひよっこ」を配信でもう一度観ましたよ。

 

ひよっこの「椰子の実」は合唱で、違う趣があって素敵なシーンですよね。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

ひよっこの配信をテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

 
NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみ使うという方法でひよっこを倍速で楽しんでくださいね。

 

ちむどん第2週を勝手に予想

 

しかし、やっぱりお父さんの安否が気になりますよね?

 

お父さんの安否に関しては、大森さんがあさイチに出てきた時に意味深な台詞をポロっとしてましたよね?

 

この台詞から第2週で漠然と起こりそうな事を勝手に予測しますね。

 

ちむどん第2週で起こりそうな事
  1. 二―二―は成長してもオーロラバンドをつけている
  2. 歌子の歌唱力が半端ない
  3. お父さんはいなくなってる
 

やっぱり、お父さんはいなくなってるんですかね?

 

このシーンを見る限り、お父さんはいなくなってる可能性が大きいですよね?

 

 

個人的には、ナレ死じゃない見せ方を希望です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:◉o◉|||;

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP