療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ちむどんどん第5週「フーチャンプルの涙」のツッコミどころは?

枠線

ちむ





 

 

 

 


人気ブログランキング


朝ドラランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 

遂に第5週「沖縄編ラスト」でブログタイトルが変わりましたね?

 

私はちむどんどんは王道朝ドラとして見てますよ。ただ、ツッコミどころが多すぎるんです。事実、Twitterで検索すると…。

 

こんな風に出ます

引用元:Twitter

なるほど。ちむは確かにツッコミどころが多いんですよね。なので、試験的なタイトル変更なんですね。

 

そうなんです。第5週は、こんなシーンにツッコミが集中しましたよw

言われるまで、気がつきませんでしたが当時を知ってる人にしたらツッコミどころ満載なんですよ。なので、今回はツッコミどころにスポット当てますね。

 

この記事でわかる事
  1. ちむどんどんの登場人物
  2. ちむどんどん第5週のあらすじ
  3. ちむどんどん第4週の答え合わせ
  4. ちむどんどん第5週のツッコミどころ 

 尚、この記事はTwitterを多用してます。

 

なので、少し動き悪くなってます。

 

それでもついてきてくれたら幸いです。

   

 

 

 ちむどんどんの登場人物

ちむどんどんの登場人物は、公式サイトに詳しく書いてあります。登場人物は…。

 

人物相関図のリンクを参考にしてください。

⇒⇒ちむどんどんの登場人物をチェックする

 

ちむどんどんでは、週ごとに登場人物相関図が出てきます。第4週から、遂に東京編のキャストも発表されてますね。

 

第5週では沖縄の本土復帰が描かれるんですけど、雑扱いに非難が集中してましたね。

 

自分的には、この描写で「燦燦」を流す必要があったのかなと思ってしまいました。

 

ちむどんどん第5週のあらすじ

カムカム同様に、ちむどんも公式サイトのあらすじは3行程度です。

 

なので、先週の記事の最後に

 

第5週のあらすじに触れています。

 

先週の記事で第4週のあらすじを

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒ちむどんどん第5週のあらすじを見る

 

来週中にまとめ記事作成しますね。

 

ちむどんどん第4週の答え合わせ

第4週では、無難に起こりそうな事を予想をしました。

 

ちむどんどん第5週を勝手に予想
  1. 賢秀にーにーは大叔父に怒られる
  2. 下地劇場再び
  3. 七年の借金の行方が明らかに
 

東京編を前に借金が幾らあったのかが遂に明らかになりましたね?

 

借金問題を明るみにすれば、もっとアンチが減りそうな気もしますよ。後で羽原氏の豪快なテコ入れ?に触れますけど総額は凄かったですね、

 

つまり1500$。当時のレートで50万円以上です。その50万円をどう返したかも含めて突っ込んでみますね。

ちむどんどん第5週「フーチャンプルの涙」感想

今回は第5週は賢秀にーにーを含むこの3項目に焦点を充てますね。

 

ちむどん第5週のキーワード
  1. 大叔父さん
  2. 賢秀
  3. 本土復帰
 

以上を、深掘りしますね。 

 

大叔父さん:ちむ第5週のキーワード

兄・賢秀がいなくなってからの比嘉家の食卓が貧乏一直線なんですよね。

 

ご飯もないし、おかずが一品のみあさイチでも話題になってましたね。

 

当時の沖縄って、そんな貧乏な家が多かったんですかね?

 

それはわかりません。でも、比嘉家で一番マトモだったのは生存が確認された大叔父さんだったんですよね?賢秀に対しての一言はもっともでしたね。

 

第2週の時は、非難もあったんですよね?金の亡者とか?

⇒⇒ちむどんどん第2週での金の亡者ぶりを再確認する

 

しかし、生存が確認された第5週ではこんなツイートもあるんですよ。 

 

だから、大叔父さんの言いつけを守っていなくなった賢秀も少しはマトモだったのかもしれませんね。

 

賢秀:ちむ第5週のキーワード

第5週は賢秀(竜星涼さん)の一発逆転ホームラン一色でしたね。

 

東京編に比嘉家の誰を出演させるのを考えたら、やっぱり破天荒な兄貴って解釈ですかね?

 

個人的には、借金問題をやんわりとスルーした羽原先生のテコ入れもあったんでしょうね?考えすぎかもしれませんが斜め上を行ってましたね。

 

ここまでニーニーに対する伏線を作って回収したなら、羽原先生には今後も期待ですよ。

 

ただ、賢秀が東京に行った時って沖縄は海外扱いでしたよね?

 

なんか言いたい事がわかってきました。次章で触れましょう。

 

本土復帰:ちむ第5週のキーワード

ちむどんどんは沖縄返還50周年と言われてますが、デリケートな問題だから扱いづらかったかもですね?

 

事実、こんなツイートもありますよね。 

 

雨まで再現しちゃうと、感動のシーンが描きづらくなるからご都合主義だと思いますよ。

 

ただ、本土復帰の扱われ方がぞんざいですよね。バスに垂れ幕つけただけと言う。 

 

ちむ子(黒島結奈さん)の出発の感動シーンに垂れ幕を見せる辺りは、あざとかったですね。

 

ただ、ちむ子は日本になった日だからパスポート要らないんですよね?賢秀はどうしたツイートも溢れてるんですよ。

 

賢秀はどうやって本土遠征したのかはスルーなんでしょうね?東京編もツッコミが多そうですね。

   

ちむどんどん第5週のツッコミどころとは?:まとめ

朝ドラはヒロインの旅立ちの定番は、バスでの出発なんですよね?

 

そうですね。最近では半青。まれ。ひよっことありますが、ちむどんは智(前田公輝さん)が追いかけてくるシーンでしたね。 

自分は皆の別れのシーンでは泣かなかったんですよ。でも、このシーンは智の切ない気持ちを知ってるからこそジーンと来ましたね。

 

このシーンは、ひよっこを彷彿させるので是非ひよっこを見て欲しいですね。ひよっこでは、兄弟が追いかけてくる感動的なシーンでしたね。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

ひよっこの配信をテレビで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみ使うという方法でひよっこを倍速で楽しんでくださいね。

 

ちむどん第6週を勝手に予想

賢秀はファイトマネーでちむ子の東京編を開始したんですよね?

 

しかし、半年も経たないボクサーのファイトマネーってそんなにもらえますかね?

 

この時点で、不穏な空気しかないんですよね。今回は、展開を予想しましょう?

 

第6週を勝手に予想
  1. 賢秀はジムを辞めた
  2. ちむ子はリトル沖縄に入り浸り
  3. 銀座のオーナーにイケずされるちむ子
 

特に、予告での賢秀の服装が気になりますよね?

 

しかも、競馬場ですよね?あの背景?ニーニーは相変わらずロクな人になってなそうですね。

 

第6週もツッコミどころ満載そうで楽しみです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP